布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag

2013年 10月 16日 ( 1 )

c0217640_22213768.jpg

久しぶりにスコーンを焼きました。家にある材料で何が出来るかなと材料の入っている箱を見て、いつも作っている、干しぶどうのスコーンを少し改良、全粒粉を少し減らして代わりにココナッツファインを入れてみました。若干生地が緩い感じだったので大丈夫かなと思って焼いてみたら、外カリッ中ふわふわのおいしいスコーンが出来上がりました。甘みや塩加減も思ったよりも良く、もう少し改良を加えたら納得のいく味になりそうです。スコーン、簡単だけど奥が深い。もっともっと追求してみたいです。
そして、今日はぶどうジャムも作りました。息子がぶどう好きなのでこの秋は、いつも頼んでいる宅配でぶどうばかり買っていたら、少々飽きてきたので(私が)冷蔵庫のぶどうをジャムにすることにしました。マスカット・ベリーAという品種で国産ワインの製造に良く使われていて、とても濃い紫色をしています。果肉は甘酸っぱく皮の部分に旨味が集中している感じで、そのまま食べてもとてもおいしいです。こんなおいしいぶどうをジャムにするのは少々もったいないかなと思いつつ、台所で種を取っていたら「ぶどうぶどう」と息子が近寄ってきて、時々つまみ食いをされながら作業。てん菜糖を入れて、ぐつぐつ煮込んで灰汁をとって、酸味が足りなかったのでレモン汁を入れて完成。

c0217640_22432021.jpg

焼き上がったスコーンと一緒におやつに食べました。息子はジャムもスコーンもとても気に入ってモリモリ食べてくれました。こういう姿を見ると作った甲斐があるなぁとしみじみ思います。
まだあるので、明日の朝ご飯にも食べよう。
[PR]
by hitobag | 2013-10-16 22:48 | パンとスコーン