布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

幼稚園の親子会!

今日は息子が入園してはじめての親子会でした。
最近、幼稚園が楽しみでしょうがない息子は、昨日から明日は幼稚園とウキウキでした!
c0217640_22115732.jpg

今日は私と一緒に車で登園、実際に息子達が遊んでいる姿を目の当たりにするのははじめて、一体どんな風にして過ごしているのか、ドキドキワクワクしながら幼稚園に向かいました。息子の通っている幼稚園は、とても大きな園で、広い敷地内に山が一つそびえたっていて、そこに様々な遊具やアスレチックや森や池があり、様々な樹木と果樹が植っていて、なかなか面白い幼稚園です。
親子会の集合場所は山の中腹にある広場、少し早く着いたので、先生から集合の合図があるまで、息子と一緒に遊んでいました。しばらくして、息子の通っている教室と他の教室の子達の3クラス合同の親子会がはじまりました。朝のご挨拶にはじまり、歌、体操といつも息子が先生やお友達と一緒にやっている恒例行事から始まり、そのあとは各クラス毎に分かれて先生と一緒に園内の探検をしました。ジャガイモ畑に行ったり、山を登ってトンネルをくぐって、ぐらぐら吊り橋を渡って、ローラー滑り台を滑って…と、ちょっとしたハイキングのような事をしました。そのあとは、教室に入って、自己紹介をししたあとは、お待ちかねの昼食、広場に敷物を敷き、みんなでお弁当を食べました。お外で食べるご飯はとても気持ちがいいですが、落ち着きの無い息子は、食べてる途中で立ったり、足をバタバタするので、お弁当をひっくり返さないかヒヤヒヤしながらの昼食でした。昼食後は、帰る時間まで自由遊び吊り橋のアスレチックに連続4回ものぼったり、散々遊びまくって、十分に園を満喫して帰宅しました。

いつもお話ししてくれる幼稚園の事、実際に見てやっと、こういう事を言っていたのか!と理解出来ました。そして、いつも遊んでいる場所で一緒に遊んだり、教室の中の様子を見たり、先生やお友達と一緒に過ごしてみて、本当に幼稚園が楽しいんだなと言う事が分かって、安心しました。
山を登ったり降りたり、あっちこっちをぐるぐると歩き回ったので、普段運動をあまりしていない私は少しヘロヘロになってしまいましたが、とても良い運動になりました。
次回の親子会はひと月後、息子達の成長振りを見るのが楽しみです。

最後に今日の親子弁当。
息子は幼稚園でも食べるのは好きなようでモリモリ食べているようです!
c0217640_2363455.jpg

by hitobag | 2014-05-27 23:08 | 日々のこと