布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:家庭菜園 ( 9 ) タグの人気記事

アグリモニー咲いた!

アグリモニーの花が咲いた!黄色くてかわいい。
c0217640_15204980.jpg


一緒にみてる次男「これ?これ?」て指さしてた。
c0217640_15204940.jpg



[PR]
by hitobag | 2017-07-20 15:18 | ハーブと家庭菜園 | Comments(0)

アサガオ咲いた!

c0217640_09350220.jpg

木曜日の朝、庭を見たらアサガオの花が咲いていた!
長男が学校で種蒔きしたのを間引きしたもので、持って帰って来た時は、今にも枯れそうなぐらい元気が無かった。急いで植え替えて、毎日お世話したら、綺麗な紫色のお花が咲いた!嬉しいなぁ。

[PR]
by hitobag | 2017-07-15 09:32 | ハーブと家庭菜園 | Comments(0)

チャイブとキノコ

今朝、庭を見たら、チャイブのプランターにキノコが生えていた!
ちょっぴりヌメッとしてて、艶がある。一列に整列してるのもいいな。午後になったら枯れてしまっていたので、朝に見る事が出来てよかった!
c0217640_13423485.jpg

c0217640_13423542.jpg






[PR]
by hitobag | 2017-07-07 13:38 | ハーブと家庭菜園 | Comments(0)

ベルガモットの花 その3

「ケンブリッジスカーレットベルガモット」燃えるような赤。ベルガモットの花は、大きくて迫力がある。綺麗だなぁ。
花言葉調べてみたら、野生的、やすらぎ、やわらかな心、火のような恋、感受性豊か、燃える思い、燃え続ける思い、身を焦がす恋
佇まいから、そんな感じがして面白い。お花の事も花言葉ももっと知りたいな。
c0217640_11025037.jpg


c0217640_11025155.jpg


c0217640_11025168.jpg



[PR]
by hitobag | 2017-06-18 10:59 | ハーブと家庭菜園 | Comments(0)

ベルガモットの花 その2

c0217640_16472737.jpg

ピンクベルガモット
昨日よりも、花がひらいてた。
園芸初心者で、まだまだ分からないことだらけ、本を見ていろいろ調べたりして、なんとかかんとか育ててる。毎日、植物達の様子を見たり、お水あげたり…。綺麗な花が咲いて本当に嬉しい。

[PR]
by hitobag | 2017-06-11 16:45 | ハーブと家庭菜園 | Comments(0)

野菜植えました!

5月半ば頃、子ども達と種まきした野菜達、ニョキニョキと芽を出して、立派な苗になりました!昨日、次男と一緒にプランターに植えました!

ニョキッと出て来た枝豆かわいい。
c0217640_15002310.jpg


どんどん大きくなって
c0217640_15002436.jpg


更に、葉っぱがでてきて
c0217640_15002420.jpg


立派な苗に
c0217640_15002558.jpg


なかなか、良い感じ
c0217640_15002633.jpg


ミニトマト、枝豆、きゅうり、ミニきゅうり、美味しく育ちますように。

[PR]
by hitobag | 2017-06-07 14:53 | ハーブと家庭菜園 | Comments(0)

ネトルの花

c0217640_16175194.jpg

ネトルの花が咲いた!
小さな花がポコポコと。
嬉しいなぁ。
[PR]
by hitobag | 2017-06-01 16:15 | ハーブと家庭菜園 | Comments(0)

芽が出た!

先週の月曜日に種蒔きしたカレンデュラの芽が出た!嬉しいなぁ!
c0217640_12574202.jpg


最近、息子達が元気過ぎて、相手をするだけでかなりパワーを吸い取られてヘロヘロしています。そんな中、ゆっくりと育って行く草花達の様子を見ると、日常の疲れが癒されます。花を愛でたり…ゆくゆくは、ハーブティーにしたりお料理に使ったりするのも、楽しみです。これからも元気に育ちますように。

[PR]
by hitobag | 2016-10-17 12:53 | ハーブと家庭菜園 | Comments(0)
月曜日に、ネトル、カンパヌラ、ベルガモット2種、マートルの苗を植えました!
c0217640_22011988.jpg


そして、カレンデュラの種まきもしました!
c0217640_11272848.jpg


元気に育ちますように。


[PR]
by hitobag | 2016-10-11 10:45 | ハーブと家庭菜園 | Comments(0)