布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:ハーブ ( 11 ) タグの人気記事

アグリモニー咲いた!

アグリモニーの花が咲いた!黄色くてかわいい。
c0217640_15204980.jpg


一緒にみてる次男「これ?これ?」て指さしてた。
c0217640_15204940.jpg



[PR]
by hitobag | 2017-07-20 15:18 | ハーブと家庭菜園 | Comments(0)

チャイブとキノコ

今朝、庭を見たら、チャイブのプランターにキノコが生えていた!
ちょっぴりヌメッとしてて、艶がある。一列に整列してるのもいいな。午後になったら枯れてしまっていたので、朝に見る事が出来てよかった!
c0217640_13423485.jpg

c0217640_13423542.jpg






[PR]
by hitobag | 2017-07-07 13:38 | ハーブと家庭菜園 | Comments(0)

雨が降る前に

雨が降る前に、庭のお花を摘みました。気の利いた花瓶が無くて、空瓶に…フレンチマリーゴールドとラベンダーとレモンタイム。お花があると部屋の中がパッと明るくなるなぁ。
c0217640_22093844.jpg

c0217640_22093950.jpg


[PR]
by hitobag | 2017-07-04 22:04 | ハーブと家庭菜園 | Comments(0)

感謝のきもち

c0217640_12444000.jpg

一昨日の大雨と強風で、庭のフレンチマリーゴールドが折れてしまいました。お花とつぼみは元気だったので、小さなジャムの瓶に生けました。一緒に生けた白いお花は、長男が下校の時に摘んできたもの。「お母さんいつもありがとう」と言ってくれました。嬉しいなぁ。

[PR]
by hitobag | 2017-06-23 12:42 | 日々のこと | Comments(0)

ベルガモットの花 その3

「ケンブリッジスカーレットベルガモット」燃えるような赤。ベルガモットの花は、大きくて迫力がある。綺麗だなぁ。
花言葉調べてみたら、野生的、やすらぎ、やわらかな心、火のような恋、感受性豊か、燃える思い、燃え続ける思い、身を焦がす恋
佇まいから、そんな感じがして面白い。お花の事も花言葉ももっと知りたいな。
c0217640_11025037.jpg


c0217640_11025155.jpg


c0217640_11025168.jpg



[PR]
by hitobag | 2017-06-18 10:59 | ハーブと家庭菜園 | Comments(0)

ベルガモットの花 その2

c0217640_16472737.jpg

ピンクベルガモット
昨日よりも、花がひらいてた。
園芸初心者で、まだまだ分からないことだらけ、本を見ていろいろ調べたりして、なんとかかんとか育ててる。毎日、植物達の様子を見たり、お水あげたり…。綺麗な花が咲いて本当に嬉しい。

[PR]
by hitobag | 2017-06-11 16:45 | ハーブと家庭菜園 | Comments(0)

ネトルの花

c0217640_16175194.jpg

ネトルの花が咲いた!
小さな花がポコポコと。
嬉しいなぁ。
[PR]
by hitobag | 2017-06-01 16:15 | ハーブと家庭菜園 | Comments(0)
c0217640_11243374.jpg

昨日は、ずーっと楽しみにしていた我が家で開催の「チムグスイ」さんの植物療法親子講座でした!
まず、お子さん達が場にすうっと馴染んでくれたので、お母さん方もゆっくりとお話を聴くことが出来てとても良かったです!
ハーブティーを飲みながら、子どもに役立つ基本のハーブや精油のお話、使用する時の注意点など、いろいろなお話を聴くことができました!今、資料を見ながら、お話を振り返っています。とても面白くて、もっとハーブや精油のことが知りたくなりました。自分の為、家族の為に、暮らしに取り入れて行きたいです。
次の講座もとても楽しみです!

ありがとうございました。

[PR]
by hitobag | 2017-05-25 11:22 | 我が家で開催イベント | Comments(0)

カレンデュラ咲いた!

c0217640_15520478.jpg

秋に種まきしたカレンデュラの花が咲いた!嬉しいなぁ。
まだまだ寒いけど、少しずつ新しい季節の足音が聞こえて来た。春はもうすぐ。

[PR]
by hitobag | 2017-02-22 15:46 | ハーブと家庭菜園 | Comments(0)

芽が出た!

先週の月曜日に種蒔きしたカレンデュラの芽が出た!嬉しいなぁ!
c0217640_12574202.jpg


最近、息子達が元気過ぎて、相手をするだけでかなりパワーを吸い取られてヘロヘロしています。そんな中、ゆっくりと育って行く草花達の様子を見ると、日常の疲れが癒されます。花を愛でたり…ゆくゆくは、ハーブティーにしたりお料理に使ったりするのも、楽しみです。これからも元気に育ちますように。

[PR]
by hitobag | 2016-10-17 12:53 | ハーブと家庭菜園 | Comments(0)