布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アボカドの芽が出た!

c0217640_12444373.jpg


3月終わり頃から水耕栽培していた、アボカド。最初は根っこが生えて来て、ニョキッと芽が出て来た!!
何度も失敗していたので、すごく嬉しい!これからも、大切に育てよう!

[PR]
# by hitobag | 2017-05-31 12:43 | ハーブと家庭菜園 | Comments(0)

長男の運動会!

c0217640_16535661.jpg

今日は、長男の運動会でした。
快晴、少し日差しが強かったけど、気持ちいいお天気。一年生は、くるくる踊りと玉入れがミックスされた競技、結構激しくてビックリ!でもみんなとても楽しそう。長縄跳びに徒競走、顔を真っ赤にして、一生懸命でした。長男の席近くにそっと行ってみたら、お友達と楽しそうにお話したり、応援したり。学校での姿を少しだけ見ることが出来て、嬉しかったです。

長男リクエストの三段弁当。
小林カツ代さんの本を見ながら作った、ハンバーグふっくらで冷めても絶品でした!卵焼きや副菜も他の本を参考に。いつも通り作った物をただ詰めるだけになっていたお弁当。ちょっとした工夫やコツでこんなにも変わるとは、目から鱗です。時間が経っても、冷めても美味しいお弁当、これからもいろいろ工夫して作りたい!と思いました。

[PR]
# by hitobag | 2017-05-27 16:52 | かぞくのこと | Comments(0)
c0217640_11243374.jpg

昨日は、ずーっと楽しみにしていた我が家で開催の「チムグスイ」さんの植物療法親子講座でした!
まず、お子さん達が場にすうっと馴染んでくれたので、お母さん方もゆっくりとお話を聴くことが出来てとても良かったです!
ハーブティーを飲みながら、子どもに役立つ基本のハーブや精油のお話、使用する時の注意点など、いろいろなお話を聴くことができました!今、資料を見ながら、お話を振り返っています。とても面白くて、もっとハーブや精油のことが知りたくなりました。自分の為、家族の為に、暮らしに取り入れて行きたいです。
次の講座もとても楽しみです!

ありがとうございました。

[PR]
# by hitobag | 2017-05-25 11:22 | 我が家で開催イベント | Comments(0)
ワイルドストロベリーが食べ頃だったので、子ども達と食べてみました!
薄味でした。
たくさん実るようになったら、ジャム作ってみたいな…。
c0217640_11513438.jpg


野菜やハーブ、種から育ててみようと思いいろいろ買いました。(写真以外にも、バジル、ミニきゅうり、チャイブなど)
c0217640_11513526.jpg


ポットに土を入れて、種まき。元気に育ちますように…。
c0217640_11513517.jpg



[PR]
# by hitobag | 2017-05-23 11:42 | ハーブと家庭菜園 | Comments(0)

花ざかり

春になって、我が家で育てている、ハーブや野菜に花がさきました!

カレンデュラ
c0217640_11415943.jpg


アボンビューラベンダー
c0217640_11420009.jpg


セージ
c0217640_11420115.jpg


こぼれ種から育ったジャーマンカモミール
c0217640_11420196.jpg


カンパヌラ
c0217640_11420252.jpg


ワイルドストロベリー
c0217640_11420247.jpg


じゃがいも
c0217640_11420358.jpg


パァっと華やかになって、とても嬉しい!!


[PR]
# by hitobag | 2017-05-17 11:26 | ハーブと家庭菜園 | Comments(0)