布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2017年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梅干し作り

先日、次男と梅干しを漬けました。
水につけた梅を丁寧に拭いて
c0217640_23064696.jpg

竹串でヘタを取ってくれました。
c0217640_23064704.jpg

このあと、かめに並べて塩漬けにしました。
次男がお手伝いしてくれたおかげでとても助かりました。
美味しく出来ますように。


[PR]
by hitobag | 2017-06-30 22:58 | こどもと遊ぶ・作る | Comments(0)

パンダのTシャツ

久しぶりの針仕事。
自宅の大好きなパンダ。フェルトでアップリケを作って、Tシャツにチクチク縫い付けました!
c0217640_14262974.jpg

出来上がった翌日、早速来てくれました!
c0217640_14263085.jpg

お気に入りの一枚になるといいな…。
c0217640_14263120.jpg


[PR]
by hitobag | 2017-06-28 14:19 | 日々のこと | Comments(0)

感謝のきもち

c0217640_12444000.jpg

一昨日の大雨と強風で、庭のフレンチマリーゴールドが折れてしまいました。お花とつぼみは元気だったので、小さなジャムの瓶に生けました。一緒に生けた白いお花は、長男が下校の時に摘んできたもの。「お母さんいつもありがとう」と言ってくれました。嬉しいなぁ。

[PR]
by hitobag | 2017-06-23 12:42 | 日々のこと | Comments(0)

ベルガモットの花 その3

「ケンブリッジスカーレットベルガモット」燃えるような赤。ベルガモットの花は、大きくて迫力がある。綺麗だなぁ。
花言葉調べてみたら、野生的、やすらぎ、やわらかな心、火のような恋、感受性豊か、燃える思い、燃え続ける思い、身を焦がす恋
佇まいから、そんな感じがして面白い。お花の事も花言葉ももっと知りたいな。
c0217640_11025037.jpg


c0217640_11025155.jpg


c0217640_11025168.jpg



[PR]
by hitobag | 2017-06-18 10:59 | ハーブと家庭菜園 | Comments(0)

猫マンション

c0217640_14353312.jpg

窓辺でのんびり
気持ちいいお天気だ
[PR]
by hitobag | 2017-06-16 14:33 | ネコ | Comments(0)

ベルガモットの花 その2

c0217640_16472737.jpg

ピンクベルガモット
昨日よりも、花がひらいてた。
園芸初心者で、まだまだ分からないことだらけ、本を見ていろいろ調べたりして、なんとかかんとか育ててる。毎日、植物達の様子を見たり、お水あげたり…。綺麗な花が咲いて本当に嬉しい。

[PR]
by hitobag | 2017-06-11 16:45 | ハーブと家庭菜園 | Comments(0)

ベルガモットの花

ピンクベルガモットの花が咲いた。
嬉しいなぁ。
ちょっといい匂いもする。
c0217640_07384992.jpg

c0217640_07385087.jpg

c0217640_07385149.jpg



[PR]
by hitobag | 2017-06-10 07:33 | Comments(0)

野菜植えました!

5月半ば頃、子ども達と種まきした野菜達、ニョキニョキと芽を出して、立派な苗になりました!昨日、次男と一緒にプランターに植えました!

ニョキッと出て来た枝豆かわいい。
c0217640_15002310.jpg


どんどん大きくなって
c0217640_15002436.jpg


更に、葉っぱがでてきて
c0217640_15002420.jpg


立派な苗に
c0217640_15002558.jpg


なかなか、良い感じ
c0217640_15002633.jpg


ミニトマト、枝豆、きゅうり、ミニきゅうり、美味しく育ちますように。

[PR]
by hitobag | 2017-06-07 14:53 | ハーブと家庭菜園 | Comments(0)

ネトルの花

c0217640_16175194.jpg

ネトルの花が咲いた!
小さな花がポコポコと。
嬉しいなぁ。
[PR]
by hitobag | 2017-06-01 16:15 | ハーブと家庭菜園 | Comments(0)