布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自然派ワインいろいろ

c0217640_17533533.jpg

イタリアとチリの自然派ワイン
どれもこれも美味しそう。
呑むのがとても楽しみ。
美味しいチーズも食べたいな。
[PR]
by hitobag | 2017-02-23 17:49 | ワイン | Comments(0)

カレンデュラ咲いた!

c0217640_15520478.jpg

秋に種まきしたカレンデュラの花が咲いた!嬉しいなぁ。
まだまだ寒いけど、少しずつ新しい季節の足音が聞こえて来た。春はもうすぐ。

[PR]
by hitobag | 2017-02-22 15:46 | ハーブと家庭菜園 | Comments(0)
c0217640_17225160.jpg

c0217640_17225113.jpg


先日、東京出張に行った夫にお願いして買ってきてもらいました。小さな缶に詰まった。かわいいお菓子達。食べたら幸せな気持ちでいっぱいになりました!ホントにすごく美味しくて(美味しさをうまく言葉に出来ずもどかしい)、缶もかわいくて嬉しい!!忙しい中、買ってきてくれてありがとう。

[PR]
by hitobag | 2017-02-20 17:19 | パンとスコーン | Comments(0)

今日のおやつ

c0217640_21114395.jpg

今日はバレンタイン。ココア味のカップケーキを作りました。ふんわりクリームをのせたら帽子みたいになった。夫と子ども達に、日ごろの感謝を込めて…。 おやつの時間、ケーキに喜ぶ子ども達。長男はクリームをボタッと落として泣きながら食べ、母の分を3分の2ぶん取る。次男は、手掴みでクリームだけ食べてごちそうさま。ドタバタおやつだけど楽しかった。

[PR]
by hitobag | 2017-02-14 21:09 | 日々のこと | Comments(0)

昨日の出来事

c0217640_22401357.jpg

子ども達と四六時中べったり。こういう時期はあっと言う間に終わるから大切に。分かっているけど、毎日毎日、大声張り上げて叱ったり怒ったり…穏やかにのんびりすることもままならない日々が続き、ついにぷつんと糸が切れてしまった。
その影響なのか、昨夜長男はシクシク夜泣き。長男の布団に入りぎゅっと抱きしめて大丈夫だよと言ったら、安心して眠った。今朝起きたら、長男に「昨日、夜泣いた時来てくれてありがとう」と言われた。原因は私かもしれないのに、ありがとうと言われてハッとした。まだまだ未熟なお母さんだけど、子ども達がニコニコ笑顔でいられるように頑張ろうと思った。

[PR]
by hitobag | 2017-02-13 22:38 | かぞくのこと | Comments(0)
日曜日は、我が家に岡田桂織さんをお呼びして「鉄火味噌作り」の料理教室をしました。
ごぼう、れんこん、にんじん、生姜を1ミリ角のみじん切りに。きっちり1ミリ角は、なかなか大変で全部切り終わるまでに2時間ほどかかりました。切った根菜はごま油で炒めた後、豆味噌を加えて鉄のフライパンでじっくり弱火で4時間程炒めて、パラパラのふりかけ状にして完成!
根気のいる作業ばかりで大変でしたが、完成した時は達成感と充実感に満ちあふれて清々しい気持ちでいっぱいになりました!少し食べてみたら、野菜と味噌の旨味がぐっと凝縮され、とても滋味深く美味しかったです。
鉄火味噌は、とても陽性の強い養生食。身体をぽかぽかにあたため、冷えを取る働きがあります。みんなで和気あいあい、ニコニコ楽しく作ったので、きっと良い氣がたくさん込められている気がします。また、放射能にも良いので、参加者の分と合わせて、桂織さんの福島のご友人の方々にお渡しする分も作りました。
来年もまた、このぐらいの時期に鉄火味噌作り料理教室、開催予定です。そして、毎年の恒例行事になればなぁと思っています。小さなことだけど、できる範囲でコツコツと続けて行きたいです。

桂織さんをはじめ参加して下さった皆様、そして夫と息子達ありがとうございました。また、宜しくお願いします。
c0217640_15504233.jpg

まずは、桂織さんの見本みじん切り
c0217640_15504300.jpg

1ミリ角、すごく細かい
c0217640_15504309.jpg

私も、ごぼうは硬くてなかなか進まない
れんこん、にんじんと進めていくうちに楽になってきました。
c0217640_15504486.jpg

お昼は、味噌ジャガごはんと具沢山味噌汁。美味しかった!
c0217640_15504515.jpg

野菜を極弱火でじっくり炒めて
c0217640_15504552.jpg

野菜を端によせて、空いた方にごま油をいれて、豆味噌を溶く
c0217640_15504699.jpg

野菜と合わせてじっくり炒めて
c0217640_15504733.jpg

そぼろ状になったら、生姜のみじん切りを入れて更に炒める
c0217640_15504755.jpg

サラサラのふりかけ状になったら完成
c0217640_15504872.jpg

おやつに、森のJKのお菓子屋さんの焼き菓子。コーヒーとともに、美味しかった!



[PR]
by hitobag | 2017-02-08 15:13 | お料理教室 | Comments(0)