布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日向ぼっこ

c0217640_19282228.jpg

同じ格好で日向ぼっこ。
気持ち良さそう。

[PR]
by hitobag | 2017-01-27 19:26 | ネコ | Comments(0)

切り干し大根

c0217640_17425371.jpg

実家の父から大根をたくさん貰ったので、一昨日から切り干し大根を作っています。たくさんあった大根は、どんどん小さくなってカラカラ乾いて来ています。寒い風と陽の光をたくさん浴びて、美味しくなりますように…。
[PR]
by hitobag | 2017-01-25 17:39 | 日々のこと | Comments(0)

土鍋ごはん(火力は大事)

c0217640_12030038.jpg

我が家は、土鍋でごはんを炊います。お家のコンロがIHの為、炊飯はカセットコンロで。今迄使っていたのが壊れてきたので、火力重視で新しいのを購入。お米もお鍋も変えて無いのに、ごはんがぐっと美味しくなった!ごはんだけでなく、焼きそばも炒めものも美味しくなった!
火力って大事なんだと実感!新しいカセットコンロ、使い勝手も良いし嬉しいなぁ。

[PR]
by hitobag | 2017-01-19 12:00 | 日々のこと | Comments(0)

鏡開き

c0217640_21554429.jpg

鏡開きなので、ぜんざいを作って食べました。

風邪で鼻が詰まってしまい、全然味がわからない。何を食べても美味しくなくて辛いです。美味しく食べられる事は幸せな事だなぁ。と身にしみています。早く治して美味しく食べたいです。
[PR]
by hitobag | 2017-01-11 21:54 | 日々のこと | Comments(0)

2017

新しい年になり、10日あっと言う間でした。
c0217640_13225937.jpg

今年のお正月は、家族でガレットデロワを食べました!幸運のフェーヴが入っていたのは夫でした!とても嬉しかったようでほぼ一日王冠を被っていました!前厄でドギマギしてる夫にフェーヴが当たって良かった。夫の元にたくさんの幸運が訪れるといいな。

長男は4月からいよいよ小学生。次男は、イヤイヤ期ならぬバカバカ期(誰も教えてないのにバカと連呼する為。絶妙のタイミングで言う事もしばしば)に突入して、なかなか面白い事になってます。
私は、12月に40歳になりいよいよ人生の後半が始まりました。今年はスタートの年です!しっかりと土台を作って、これからに備えて行きたいとおもいます!布雑貨のオーダーも今年後半ぐらいから、本格始動出来るよう頑張ります!!

[PR]
by hitobag | 2017-01-10 14:48 | 日々のこと | Comments(0)