布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0217640_15335102.jpg

12月25日は、我が家に岡田桂織さんをお呼びして料理教室を開催しました。
・ゴボウの信田巻
・紅白なます
・煮しめ
・揚げ餅のみぞれ汁・お雑煮風
を作りました!
桂織さんの料理教室は、四年振りでちょっとテンパっていましたが、桂織さんをはじめ、参加者の皆様があたたかく接して下さってとても助かりました。
時々、少し離れたところからみんながニコニコ笑顔で料理をしてる姿を眺めて、こういうのいいな…とひとりほっこりしていました。
クリスマスだったので、料理教室に参加してくれた「森のJKのお菓子屋さん」のJちゃんにお願いして、スポンジケーキを焼いてもらいました!デコレーションは子ども達です。美味しくて楽しくて幸せな時間でした。
桂織さんをはじめ、参加者の皆様、ありがとうございました。

c0217640_15335252.jpg

c0217640_15335348.jpg

c0217640_15335426.jpg

c0217640_15335443.jpg

c0217640_15335503.jpg

c0217640_15335648.jpg

c0217640_15335663.jpg

c0217640_15335745.jpg






[PR]
by hitobag | 2016-12-25 15:24 | お料理教室 | Comments(0)
いろいろシュトレンの食べ比べ。
c0217640_23214572.jpg

それぞれの個性とそれぞれのおいしさがあって面白い。楽しかった。

c0217640_23214642.jpg


[PR]
by hitobag | 2016-12-11 23:16 | 日々のこと | Comments(0)

ズボンお直しました。

c0217640_13242047.jpg

長男のズボンをお直ししました。
擦り切れてしまった裾は、別布で。破れてしまった膝は、ダーニングで。
ビリッと破れても、綻んでも、直して新しく蘇る。そのサイクルが楽しい。家にある、綻んだ服達を、どんどん蘇らせよう。チクチク楽しいなぁ。

[PR]
by hitobag | 2016-12-08 13:22 | 日々のこと | Comments(0)
オーガニックコットンで、クマとネコのぬいぐるみを作ってみました!
なかなか味のある表情になって嬉しい。
c0217640_11000537.jpg

次男は、ネコが気に入ったみたいです!
c0217640_11000618.jpg


ぬいぐるみ作り楽しい。ニコニコ楽しい気持ちでものづくり出来るのがとても嬉しいです!


[PR]
by hitobag | 2016-12-06 10:53 | 作品いろいろ | Comments(0)
c0217640_16121638.jpg


次男がお腹にいる頃に、フェルトで作ったツリー。赤い木の実と銀色の雪の結晶を長男と一緒に飾りました。ちょっといびつだけど、これが我が家の小さなクリスマスツリー。

c0217640_16121737.jpg



[PR]
by hitobag | 2016-12-02 16:05 | かぞくのこと | Comments(0)