布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015年バタバタと年が明け、ドタバタ駆け抜け、バタバタと終わるという感じでした。
c0217640_23592069.jpg

今年始まった頃に新生児だった次男も今日初めて立つ事ができました!長男が次男に絵本を読み聞かせる姿に子ども達の成長を感じ、嬉しい限りです。
創作活動では、横浜山手の岩崎ミュージアムでの個展、ワークショップをさせて頂きました。展示に関わって下さった皆様本当にありがとうございました。

今年もたくさん楽しい事ができて良かったです!ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。




[PR]
by hitobag | 2015-12-31 23:03 | Comments(0)

我が家のクリスマス

c0217640_16241208.jpg

我が家のクリスマスツリーは、2年前に露草社さんで展示をした時に作ったフェルトツリーを壁に貼って、12月に入ってから長男と一緒に折り紙を折って飾りました!
てっぺんの星は、運動会の時のお遊戯で作ったヒトデです(笑)
人バッグのガーランドが華やかさを演出しています!

去年作ったミニツリー(左奥)やアドベントカレンダー、ペーパークラフトのツリーやサンタさんも飾りました!
c0217640_13393480.jpg


24日は、長男と一緒にクリスマスクッキーを作りました!星やハート、動物などいろいろなかたちのクッキーを作りました。
c0217640_13393400.jpg

味は、ジンジャークッキーときなこクッキー2種類です。
c0217640_13393434.jpg

おやつに美味しくいただきました。

楽しいクリスマスが終わったら、次はお正月!まずは、大掃除がんばろう!






[PR]
by hitobag | 2015-12-25 16:23 | かぞくのこと | Comments(0)

1歳になりました。

次男が今日で1歳になりました!
c0217640_23390857.jpg

生まれた時に、酸素が上手く行き渡らず呼吸困難になってしまい、生後間もなく救急搬送。
幸い、お医者さんの処置が良くて大事に至る事なく無事退院する事が出来ました。
あとで分かったのですが、胎盤が少し剥がれかけていて、それが原因だったようです。一歩間違えば、母子ともに危なかったと分かりゾッとしました。いろいろな奇跡が重なって無事出産出来て本当に良かったと思います。
無事この日が迎えられてとても嬉しいです!生まれてからは特に大きな病気や怪我もなく元気に成長しています。

今日の誕生会の様子です。
長男も人バッグを着てお祝い!
c0217640_23561608.jpg

c0217640_23561607.jpg

お誕生日ごはんは、クリスマスと一緒でした。
c0217640_23561735.jpg


ケーキは、チーズケーキを焼きました。分量どおりに作ったにも関わらず、型から溢れ出してしまいました。(しかも焼き過ぎてしまった…次男への熱い愛情が型に収まり切らず溢れまくりでした。)
次男は、ケーキは食べられないので、数字の1のさつまいもボーロを作りました。
c0217640_23561785.jpg

ロウソクは吹けないので、長男が消してくれました。
c0217640_23561747.jpg


これからも健やかに成長して欲しいと心から思います。



[PR]
by hitobag | 2015-12-23 23:37 | かぞくのこと | Comments(0)

39

今日は私の誕生日。
いくつになっても嬉しい日。
39はありがとうサンキュー、感謝の気持ちを忘れずに。

自分へのプレゼントは大好きな「ふじっこぱん」家族みんなで仲良く、大切に食べました!誕生日の今日は、夫と長男がシチューを作ってくれてそれと一緒に食べました。あったかシチューとぱん最高の組み合わせでした!(シチューの写真は撮り忘れました)
c0217640_21544863.jpg

さて、ここ数日に起きた事を少し書きます。
一週間前の左ほほにヘルペスが出来ました。それと同じぐらいの時期から左耳が痛くなり、耳の聞こえが悪くなりました。
週の半ばは、微熱もあって、左耳と左あごが猛烈に痛くなり、耳の奥が詰まっているような感覚がずっと続きました。自然治癒で治らないかなぁとうっすら思っていたのと、風邪のはやっているこの時期、健康な次男を連れて病院に行くのに抵抗があり行かずに、なんとかやり過ごしていました。週の後半で痛みが少し引いて来て、このまま自然にゆっくり治って行けば良いなぁとうっすら思っていました。しかし、週の明けた今日、痛みはだいぶ減って来たけど、聞こえが悪い、このまま放っておいて取り返しのつかない事になってしまったら…。いろいろな悪い事が頭を駆け巡りました。幸い夫がお休みを取っていたので、思い腰を上げて耳鼻科に行きました。
先生の診察と聴力検査をした結果、外耳が赤く炎症、そこにヘルペスが出来ていてそれが神経を圧迫して、突発性難聴を引き起こしているとの事。沢山の種類の薬を処方され、それを飲んで様子を見る事になりました。これで治って行ってくれたら良いな。

久しぶりに病気でヘロヘロになって、やっぱり元気が一番!
と心から思った39のはじまりでした。

美味しいケーキ屋さんのケーキ!
これを食べて元気補給。
c0217640_21545197.jpg

人バッグのこと
c0217640_23191744.jpg
人バッグ、いよいよこれからが出番かもしれない。頭の中であんな事こんな事いろいろと想像を張り巡らせています。このお話はまた後日ゆっくり書いて行こうと思います。
これからも楽しい事いっぱいやって行こう!!










[PR]
by hitobag | 2015-12-07 23:17 | 日々のこと | Comments(0)