布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

少し前ですが、イギリス土産にスコーンを頂きました。
スーパーで売っていた物を二袋。
c0217640_10335256.jpg
温めてから、クロテッドクリームとジャム(自家製リンゴと梨とシナモンジャム)をつけて食べました。
c0217640_10334549.jpg
ふわっホロッとした食感で美味しく頂きました!
いつか、イギリスに行って焼きたてスコーン食べてみたいなぁ…。


[PR]
by hitobag | 2015-10-30 10:45 | パンとスコーン | Comments(0)

いつものごはん6月


6月の平日夜ごはんひと月分です!
c0217640_09461179.jpg
c0217640_09461643.jpg
c0217640_09462423.jpg
c0217640_09463272.jpg
c0217640_09463980.jpg
c0217640_09464766.jpg
c0217640_09465408.jpg
c0217640_09470118.jpg
c0217640_09470668.jpg
c0217640_09472865.jpg
c0217640_09472261.jpg
c0217640_09473365.jpg
c0217640_09473814.jpg
c0217640_09474310.jpg
c0217640_09474932.jpg
c0217640_09475596.jpg
c0217640_09480039.jpg
c0217640_09480783.jpg
6月は前半に、長男の参観会がありました。お友達と歌を歌っている様子を見たり、親子で工作をしたり、父の日母の日のプレゼントで歌と表札をもらいました!!
次男は半年になり、寝返りでコロコロ移動出来るようになりました。この時の写真を見たらまんまるぷくぷくでした。
ごはんは、トウモロコシが出て来たので、産地直送で送ってもらい、蒸かして食べたり、炊き込み御飯にして食べました!甘くてとても美味しくて家族にも好評でした!


[PR]
by hitobag | 2015-10-29 09:57 | 日々のごはん | Comments(0)
今日から、11月7日(土)まで「神楽坂temame」さんで開催される「ワンポイント展BO・TA・N」が始まりました!私も先日作ったくるみボタンを出品しています!!

きいろいお花ボタン
c0217640_13235164.jpg
きのこボタン
c0217640_13234760.jpg
りんごボタン
c0217640_13234682.jpg


「ワンポイント展BO・TA・N」
10月27日(火)〜11月7日(土)
生活にちょっとしたワンポイントを!コンセプトの「ボタン」がテーマの展示です。いろいろな作家さんの素敵な作品と一緒に、私の作ったボタンも展示販売させて頂いています!
期間中足を運んで頂けたらとても嬉しいです!

「神楽坂temame」
東京都新宿区袋町2番地 鈴木ビル1-C
03-6228-1600
営業時間:11:00〜18:00
定休日:日曜日(臨時休業はHPにてご案内)
http://www.grazie.co.jp





[PR]
by hitobag | 2015-10-27 14:02 | おしらせ | Comments(0)

いつものごはん5月

今年の5月の平日夜ご飯です。
c0217640_19024491.jpg
c0217640_19025027.jpg
c0217640_19030008.jpg
c0217640_19030753.jpg
c0217640_19031334.jpg
c0217640_19031955.jpg
c0217640_19032513.jpg
c0217640_19033216.jpg
c0217640_19033835.jpg
c0217640_19034332.jpg
c0217640_19034802.jpg
4月の疲れが出てしまい、私の顔右半分(特に目の周り)にヘルペスが出来てしまい、しばらくポーンと腫れてしまい大変でした。長男の幼稚園の親子遠足に行き、年中さんになってはじめて園のお友達と遊んでいる様子が見れてよかったです。次男は5ヶ月を過ぎ、寝返りをするようになったり、あやすとゲラゲラ笑うようになりました。










[PR]
by hitobag | 2015-10-23 19:20 | 日々のごはん | Comments(0)

いつものごはん4月

「いつものごはん」というタイトルで平日の夜ご飯をブログに載せていましたが、日々のバタバタや展示の準備などで(言い訳ですが…)、しばらく更新が途絶えていました。去年の12月に次男が生まれ、「いつものごはんと子どものこと」というタイトルで今年の3月までは更新していました。空白の4月から今までの期間も、夜ご飯の写真も撮りためていたので、思い立って、4月の分からひと月単位で少しずつですが掲載して行こうと思います。(献立は忘れてしまったので写真のみですが…)

c0217640_10010959.jpg
c0217640_10013598.jpg
c0217640_10015984.jpg
c0217640_10020823.jpg
c0217640_10021800.jpg
c0217640_10022698.jpg
c0217640_10024257.jpg
c0217640_10024944.jpg
c0217640_10025657.jpg
c0217640_10030220.jpg
4月は長男の年中がはじまり、中旬に2週間ほど夫が海外出張になったりとバタバタの日々でした。夫の出張中は実家から母が来てくれて、息子達を見てくれたのでとても助かりました。










[PR]
by hitobag | 2015-10-22 10:12 | 日々のごはん | Comments(0)
地味にコツコツ研究してるスコーン。しばらくは、展示などの制作が忙しくなかなか作れませんでした。最近やっと落ち着いて来たので、久しぶりに焼きました!

「甘酒とサツマイモのスコーン」
甘酒とサツマイモの自然な甘み。焼きたてをあたたかいうちに食べたのでホクホクで幸せでした!
c0217640_09551814.jpg

「干しぶどうのスコーン」
いつも作っている私の定番。全粒粉がなかったので完全粉で作りました。粉が違うからかちょっともさっとしてしまった印象。
c0217640_09551724.jpg

おいしいスコーンとは何か…。
もっともっと美味しいの食べてみたいし、作ってみたい!
時間のある時に、気になるお店に買いに行ったり、作ったりしよう。





[PR]
by hitobag | 2015-10-21 10:09 | パンとスコーン | Comments(0)

くるみボタンいろいろ kawaii

刺繍とアップリケでくるみボタンを作りました。
c0217640_09172750.jpg
大きいのは27mm、小さいのは15mmです。
お花にきのこにりんご、お洋服や小物にちょっとしたアクセントになりそう。




[PR]
by hitobag | 2015-10-20 09:20 | ボタン | Comments(0)

リネンのお着替え袋

以前ブログでご紹介したリネンの巾着袋をご注文頂いた方に、お子さん用のお着替え袋も注文頂いたのでそちらをご紹介します。
お着替え袋は二つ作りました。一つは、巾着と同じ生地、もう一つは青色生地(ベージュ生地に模様の一部としてあります)で、親子でお揃いです!
c0217640_12444227.jpg
一つ目のベージュ生地です。前と後ろで模様が違います。持ち手が付いて、上で巾着のように閉じる事が出来るので、小さいお子さんが持っても中身が外に出る事がありません。
c0217640_12395303.jpg
後ろはこんな感じです。
c0217640_12395038.jpg
内側は、ギンガムチェックのオーガニックコットンです。
c0217640_12395832.jpg
二つ目の青色生地の前はこんな感じです。
c0217640_12394485.jpg
後ろはこんな感じです。
c0217640_12394255.jpg
こちらも内側はギンガムチェックのオーガニックコットンです。
c0217640_12395644.jpg
毎日の暮らしの中にすうっととけ込む、ちょっとだけ特別なもの。
そんな思いを込めて作りました。




[PR]
by hitobag | 2015-10-04 12:57 | オーダーメイド | Comments(0)