布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4歳になりました!

少し日にちが経ってしまいましたが、3月17日で長男が4歳になりました!
c0217640_2235992.jpg


長男が生まれたのは、東日本大震災から6日経った日でした。大津波、原発事故、これから先どうなるのか全く先が見えず、ただただ未来ある子どもたちが安心して暮らして行ける世の中になってほしいと思っていました。
c0217640_2233495.jpg


4年経った今、言葉も達者になり一丁前のことも言ったり、ハッとするような気づきを与えてくれることもあります。着替えも一人で出来るし、意思疎通が出来るようになったのでとても楽になりました。家の中でなら少しの間目を離しても安心です。1年幼稚園(週二日だけ)に通ってお友達と遊ぶ(子ども同士で遊ぶ)ことも覚えました。お手伝いも積極的にしてくれます。
正直放射能のことは少し心配です。食べ物は大地を守る会の宅配で、スーパーでの買い物は産地を気にして西の方のものを選んでいます。お水浄水器をつけて、食べ物に使うのは西の方のお水を買っています。外食はします、あまり不安がって何も出来ないのはかえってストレスになってしまうから。幼稚園は何件か見学に言って放射能のこともきちんと話してくれたところを選びました。後数年経った頃にどうなるか分からないから、後悔しない為にもなるべく注意出来ることはして行きたいと思っています。
c0217640_22142279.jpg


何はともあれ、長男は元気に大きく成長してくれてとても嬉しいです。これからも健やかに成長して行きますように…。
c0217640_22202369.jpg


私から長男へのプレゼントは、等身大の人バッグです。0歳の頃からなので今回で5体目になります。長男の成長とともに、1年ごとに大きくなって行く人バッグ、去年は同じ生地で黄色、今年は赤なので、今後3年かけて青、緑、ピンクと作れば身長別戦隊もの人バッグに!!生地が無くなってしまったら大変なので、今のうちに確保しなくては…!そんな感じで楽しい妄想が膨らみます。年に一度のプレゼント人バッグ来年も楽しみながら作りたいと思います。
[PR]
by hitobag | 2015-03-28 22:46 | かぞくのこと | Comments(0)
オーダーメイドで「人バッグキーケース」を作りました!
大きさは縦12cm横10cm、内側には合皮のシートを貼っているので丈夫な作りになっています。人バッグの頭部分にある革バンドを介して内側と外側にリングがついていて、内側のリングに鍵をつければ中にしまっておくことが出来ます。
c0217640_814490.jpg


外側のリングにつけるとキーホルダーになります!
c0217640_834726.jpg



今回制作した「人バッグキーケース」は、ご注文頂いた方のバイクの鍵のキーホルダー(内側にも鍵を収納しています)となって、ご主人様とともにいろいろなところを旅して活躍しています!
c0217640_893890.jpg


人バッグをはじめ布小物のオーダーメイドのご注文を受付けています。
ご連絡はコチラまでお願いします。
rencontre.hida.michiyo★gmail.com(お手数ですが★を@にかえてメールお願いします。)





[PR]
by hitobag | 2015-03-23 08:26 | オーダーメイド | Comments(0)

全粒粉のスコーン

c0217640_337526.jpg

スコーンの研究。
いつも使ってる粉と塩、違うので作ってみたら、なんだか理想の味から少し遠のいてしまった。粉と塩、前のに戻して配合少し変えてみよう。

ちょっとした違いで微妙に味に差がでるので面白い。地味にコツコツ研究を続けよう。
[PR]
by hitobag | 2015-03-15 03:28 | パンとスコーン | Comments(0)

新しいアイロン台

今まで使っていたアイロン台が壊れてしまったので、新しいアイロン台を買いました!
c0217640_2334148.jpg

憧れの斎藤アイロン台工業のアイロン台です。
早速夫のシャツと私のブラウスをアイロンがけしました。余分な力を入れなくてもスゥーっと自然にかけることが出来て、ピンとしわが伸びてとても奇麗に仕上がりました!
替えカバーや各パーツも交換出来るので一生もの。本当に買ってよかったです。
新しいアイロン台これから大切に使って行こうと思います。
[PR]
by hitobag | 2015-03-11 00:04 | ものづくり | Comments(0)
2月もあっという間に過ぎてしまい3月、時間が過ぎるのはとても早いです。なかなかブログが更新出来ず、2月のいつものご飯3週まとめてのアップです。

鰆の一夜干し(うまく焼けず皮がはがれてしまった)、高野豆腐とひじきの煮物、インゲンの胡麻和え、キュウリの塩揉み、守口漬け、ごはん、みそ汁
c0217640_0136100.jpg


手羽元とサツマイモの煮物、高野豆腐とひじきの煮物、インゲンの胡麻和え、ごはん、みそ汁
c0217640_023087.jpg


鶏団子とキャベツ根菜の煮物、蒸かし芋、菜花のおひたし、ごはん
c0217640_024112.jpg


金目鯛の干物(長男と半分こ)、ジャガイモとブロッリーのサラダ、小松菜のおひたし、蒸かし芋焼いたの、ごはん、みそ汁
c0217640_025328.jpg


白身魚と小エビのフライ、ブロッコリー、蒸かし芋、人参とごぼうのきんぴら、キュウリの塩揉み、守口漬け、ごはん、みそ汁
c0217640_032159.jpg


シャケのムニエル、人参とごぼうのきんぴら、ビックリインゲンのおかか和え、トマト、ごはん、みそ汁
c0217640_033944.jpg


大根とはんぺんと厚揚げの煮物、トマト、ビックリインゲンのおかか和え、蒸かし芋、ごはん、みそ汁
c0217640_035314.jpg


鯵の干物、大根ステーキ、インゲンの胡麻和え、大根の皮のきんぴら、トマト、ごはん、みそ汁
c0217640_04676.jpg


鯵のたたき入りお豆腐ハンバーグ、インゲンの胡麻和え、大根の皮のきんぴら、菜花とジャガイモのサラダ、トマト、ごはん、みそ汁
c0217640_041977.jpg


大根とイカの煮物、スナップエンドウ、トマト、鶏そぼろごはん、みそ汁
c0217640_043318.jpg


水餃子、スナップエンドウ、ベビーリーフ、ひじきの煮物、レンコンのきんぴら、ごはん、みそ汁
c0217640_044640.jpg


サバの一夜干し、ひじきの煮物、ベビーリーフ、トマト、レンコンのきんぴら、ごはん、みそ汁
c0217640_045873.jpg


2月もなんとか乗り切ったという感じです。中旬頃長男が幼稚園から風邪をもらって来て、長男経由で次男も人生で2度目の風邪を引きました。(次男のはじめての風邪は生後3週間頃家族中が風邪を引き、次男にもうつりました、幸いおっぱいもよく飲んで元気だったので大事には至らず1週間ほどで治りました)長男と一緒にゴホゴホ咳き込んだりしていましたが、特に熱も出ずまた1週間ほどで治りました。長男の方は1日だけ熱が出てしまい幼稚園を休むことになりましたが、梅肉エキス入り葛煉りを飲んだ(食べた)おかげかすぐ元気になりました。
次男が日中から夕方にかけて良く眠っている日は良いのですが、眠らない日はずっとだっこしていて、長男とも遊べず、隙をみて家事をこなす感じで(多少泣いていてもちょっと待っててねと声をかけつつご飯の支度したりしてました)なかなかハードでした。長男は次男のお世話をするのがとても好きなようでオムツ替えのお手伝いを進んでしてくれてとても助かりました。一人遊びをしたり、お手伝いをしたり聞き分けの良い長男だけど、次男が生まれてまだ2ヶ月と少しこれからどうなって行くのか、次男のお世話をしつつ長男もケアもしっかりして行きたいと思います。
[PR]
by hitobag | 2015-03-08 00:50 | いつものごはんと子どものこと | Comments(0)