布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いつものごはん9月

9月の平日夜ご飯です。
サバの一夜干し、ズッキーニの焼き浸し、とうもろこし、プチトマト、ごはん、みそ汁
c0217640_9292723.jpg


コロッケ(ジャガイモ、サツマイモ、かぼちゃ)、ズッキーニの焼き浸し、せんキャベツ、プチトマト、ごはん、みそ汁
c0217640_9293988.jpg


鶏ハンバーグ目玉焼きのせ、せんキャベツ、プチトマト、冷や奴、納豆、ごはん、みそ汁
c0217640_9295226.jpg


手羽元と大根の煮込み、オカヒジキとプチトマトのおひたし、梅干しご飯、みそ汁
c0217640_930555.jpg


大根と豚肉の煮物、高野豆腐とひじきの煮物、プチトマト、ごはん、みそ汁
c0217640_9302196.jpg


鯛の煮付け、枝豆、プチトマト、おぼろ豆腐、ごはん、みそ汁
c0217640_9304330.jpg


ニラレバ炒め、ふかし芋、小松菜のおひたし、プチトマト、ごはん、みそ汁
c0217640_9313353.jpg


車麩の照り焼き、金時豆の甘煮、カボチャの煮物、冷や奴、ごはん、みそ汁
c0217640_9315047.jpg


冷しゃぶ、水菜、人参のきんぴら、金時豆の甘煮、とうもろこし、プチトマト、ごはん、みそ汁
c0217640_932886.jpg


肉じゃが、冷や奴、ごはん、みそ汁、納豆(写真では見えないけど…)
c0217640_9322089.jpg


鶏胸肉のソテー(ニンニクショウガたれかけ)、蒸かし芋、人参の煮物、金時豆の甘煮、プチトマト
c0217640_9323992.jpg


お魚の蒲焼き(何の魚か忘れた)、蒸かし芋、きんぴらごぼう、春菊の胡麻和え、とうもろこし、トマト、ごはん、みそ汁
c0217640_9325438.jpg


卯の花、きんぴらごぼう、サツマイモサラダ、ほぐし鮭かけごはん、みそ汁
c0217640_933625.jpg


厚揚げの照り焼き、卯の花、サツマイモサラダ、きんぴらごぼう、ごはん、みそ汁
c0217640_9332152.jpg


ブロッコリー、春巻きの皮で包んだサツマイモ揚げ焼き、ニラのおひたし、ごはん、中華風スープ
c0217640_9333661.jpg


焼きさんま(すだち、大根おろし)、サツマイモサラダ、白菜のおかか和え、ごはん、みそ汁
c0217640_9334985.jpg


9月に入って涼しくなったおかげで、体調が良くなって来て、ご飯作りも出来るようになりました!11月の展示の準備をしつつ、子育てをしつつと言った感じでした。身体を壊しては元も子もないので、きちんと体調管理しながらなんとかかんとかやって来たという感じです。
息子は、元気に楽しく幼稚園に通っています。ただ、、おトイレトレーニングがなかなか進まず、頭を悩ませていました。。
[PR]
by hitobag | 2014-10-21 09:50 | 日々のごはん | Comments(0)
今日から25日まで、神楽坂にある、ギャラリー・ショップ+カフェ「神楽坂temame」さんで「ワンポイント展BO・TA・N」という展示が開催されています。
私も、くるみボタンで参加させて頂いています!

ミモザのボタン
c0217640_1243636.jpg

キノコのボタン
c0217640_12431728.jpg

ウサギとネコのボタン
c0217640_12432747.jpg

サクランボとお花のボタン
c0217640_12434023.jpg


いろいろな作家さんのボタンやボタンを使った作品があります!是非足を運んでみて下さい!

「神楽坂temame」
http://www.grazie.co.jp/temame/index.html
住所:東京都新宿区袋町2番地 鈴木ビル1-C
電話:03-6228-1600
営業時間:11:00~18:00
定休日:日曜日
[PR]
by hitobag | 2014-10-14 12:54 | おしらせ | Comments(0)

ドーナツ

息子のリクエストでおやつにドーナツを作りました。
c0217640_22302520.jpg


ドーナツははじめて作るので本を見ながら作る事に。
バターと牛乳を使うレシピ(我が家にはバターと牛乳が無い)だったので菜種油と豆乳に変えて作ってみました。
プレーンと黒糖の二種類。
あっさりとした味になりました。

ドーナツ作り結構楽しかった、今度は少し配合を変えてまた作ってみよう。
[PR]
by hitobag | 2014-10-07 22:46 | 日々のこと | Comments(0)
展示のお知らせです!
11月9日(日)から11月23日(日)まで、浜松にある「絵本の店キルヤ」さんで「ヒダミチヨのキノコ展with浜松きのこ組」という展示をします。今、この展示に向けてキノコグッズをいろいろ製作中です!

c0217640_2151447.jpg


c0217640_21531892.jpg


「ヒダミチヨのキノコ展with浜松きのこ組」
2014.11.9(sun)-11.23(sun) at kirja vol.33
大好きなお店で、大好きなきのこの展示をします。素敵な仲間達のきのこグッズもイロイロあります。是非是非遊びに来て下さいね!

★クロージングパーティーのお知らせ★
最終日の11/23(日)17:00〜クロージングパーティーを開催します。きのこ料理をご用意してお待ちしています。(持ち込み歓迎です!)

●浜松きのこ組●
「絵本の店キルヤ」
http://kirja.exblog.jp
「露草社」
http://tsuyukusa8.exblog.jp
「Shima.shima」
http://shima2.ivory.ne.jp/

●展示会場●
「絵本の店キルヤ」
http://kirja.exblog.jp
静岡県浜松市中区紺屋町300-10
053-477-2687
11:00〜17:30(平日)
11:00〜18:30(土日・祝日)
定休日 火・水
駐車場 1台
[PR]
by hitobag | 2014-10-06 22:25 | おしらせ | Comments(2)

いつものごはん8月後半

あっという間に時間は過ぎて、もう10月すっかり秋になって、金木犀の香りが漂って、昔住んでいた実家の玄関にあった金木犀を思い出し、なんだかとっても懐かしい気分になっています。
少し前になりますが、8月後半に作った夜ご飯です。

お豆腐ステーキ、焼きズッキーニ、茹で鶏、米なすの田楽、ミニトマト、ごはん、みそ汁
c0217640_7473057.jpg


車麩のカツ、人参のきんぴら、レタス、ミニトマト、鶏そぼろごはん、みそ汁
c0217640_7474257.jpg


お豆腐どんぶり、人参のきんぴら、レタス、ミニトマト、みそ汁
c0217640_7475513.jpg


焼き夏野菜カレー
c0217640_748763.jpg


冷やし中華(写真に移ってないけどミニおにぎり)
c0217640_74821100.jpg


もずく酢(キュウリ、トマト入り)、カボチャと高野豆腐の煮物、ピーマンのきんぴら、鮭そぼろごはん、みそ汁
c0217640_7483519.jpg


鯵ハンバーグ、焼きズッキーニ、サツマイモ団子、レタス、蒸かしたとうもろこし、ごはん、みそ汁
c0217640_748476.jpg


おぼろ豆腐、車麩とジャガイモ人参の煮物、ブロッコリー、ミニトマト、ごはん、みそ汁
c0217640_74904.jpg


豚味噌丼、トマトとキュウリの和え物、みそ汁
c0217640_7491370.jpg


がんも入りうどん、蒸かし芋焼いたの
c0217640_7492463.jpg


8月後半は夏バテがひどくかなり身体が弱っていました。調子がいい時と悪い時のご飯の差が出ているなぁと写真を振り返って思いました。
[PR]
by hitobag | 2014-10-04 08:06 | 日々のごはん | Comments(0)