布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【新作】きのこピアス kawaii

フェルトのきのこピアス3種類、模様は刺繍とビーズで施しました。
c0217640_2075224.jpg


消しゴムはんこで台紙に模様をつけて、こんな感じで飾ります。
c0217640_20833.jpg


耳に引っ掛けるタイプは、金具とのつなぎ目にスワロフスキーのビーズがあって、裏表に模様があります。
c0217640_2081747.jpg


ぶら下がるタイプも同様です。
c0217640_2082837.jpg



かわいく出来たのでとても気に入っています!
[PR]
by hitobag | 2014-09-26 20:14 | 作品いろいろ | Comments(0)
少し前の事になりますが、8月最後の日曜日に、大井川鉄道の機関車トーマス号に乗りました!新金谷駅から千頭駅まで約1時間半、茶畑や山、川など景色を楽しんだりしていたらあっという間でした。
c0217640_2153143.jpg


新金屋駅に着いてまずは、お弁当、私は汽車弁当。
c0217640_2155881.jpg

中身はこんな感じです、煮物や桜えびの佃煮などが入っていました。
c0217640_2161177.jpg

息子は、トーマス弁当、行く前からずっとこれが食べたい!と言っていたので、念願かなって嬉しそうでした。
c0217640_2162416.jpg

千頭駅では、トーマス号がヒロのとなりに停車していて、なかなかの迫力でした!
c0217640_2163854.jpg

沢山遊んで、帰りは、かわね路号に乗りました。
c0217640_2164917.jpg

戦前から活躍していた客車で、なかなか雰囲気でした。一両目だったので、煙がモクモク入って来たり、汽笛の音が大きくて、はじめ息子は少し怖がっていましたが、最後の方は慣れて来て楽しそうに乗っていました!
c0217640_217276.jpg


はじめての蒸気機関車、とても楽しかったでです。
息子は帰って来てからも、時々「またトーマス号に乗りたい」と言っています。今年を入れて3年間、期間限定でトーマス号は運行されるようなので、来年の夏もまた行けたら良いなと思います。
[PR]
by hitobag | 2014-09-22 21:28 | かぞくのこと | Comments(0)

きのこブローチ

5年ほど前に作ったきのこブローチ達です。
それぞれ、刺繍で模様を施しました。
c0217640_1211357.jpg

[PR]
by hitobag | 2014-09-12 12:03 | 作品いろいろ | Comments(0)

中秋の名月

昨日は中秋の名月でしたが、あいにくのお天気でお月様を見る事は出来ませんでしたが、息子と一緒におやつにお団子を作りました。

お団子の生地を手に取って、こねこね…息子が作る細長いのはウインナー団子だそうです。
c0217640_11441811.jpg


出来上がったお団子は、きな粉と作り置きで冷凍してあったあんこを解凍してのせました。
c0217640_11443841.jpg


もちもちでとても美味しかったです!
c0217640_11445038.jpg

[PR]
by hitobag | 2014-09-09 11:48 | こどもと遊ぶ・作る | Comments(0)
いろいろな模様刺繍を施したカラフルなきのこのブローチ達です!
大きさは3cm~5cmほどです。
c0217640_11151977.jpg


c0217640_11153254.jpg


c0217640_11154222.jpg

[PR]
by hitobag | 2014-09-09 11:18 | 作品いろいろ | Comments(0)
9月になって暑さも和らいで、秋の風が吹き始めましたが、夏の思い出を書き綴ります。
8月23日に息子が通う幼稚園の「夕涼み会」がありました。この日の為に息子が選んだ富士山柄生地で甚平を作りました。来年も(着れるか分からないけど再来年も)着れるように少し大きめに作りました。息子もとても気に入ってくれてよかったです!
c0217640_15254579.jpg


明るいうちは幼稚園の遊具で遊んで。
c0217640_15292334.jpg


暗くなって来たら、園児達の作った灯籠がライトアップされて奇麗でした。
c0217640_1529589.jpg


夜店の屋台にやぐら、盆踊り、フィナーレは打ち上げ花火でした。まさか、幼稚園のお祭りで本格的な打ち上げ花火を見るとは思ってなくて、かなりビックリしましたが、園長先生をはじめ先生方の本気度を垣間みる事が出来て、なかなか楽しかったです!
息子は、花火の音が怖い以外はとても楽しかったようで、「また、夕涼み会行きたい」と毎日のように言っています。来年は今よりも成長してるので、息子がどんな感じで夕涼み会を楽しむのか、今からとても楽しみです。
[PR]
by hitobag | 2014-09-05 15:34 | かぞくのこと | Comments(0)