布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いつものごはん

久しぶりのいつものごはん、7月後半実家に帰省する前までの平日夜ご飯です。

鶏せせりとなすとピーマン味噌炒め丼、みそ汁
c0217640_22321446.jpg


豚ひき肉のドライカレー、冷や奴、あおさのスープ
c0217640_22314499.jpg


イワシはんぺん焼き、ズッキーニの焼き浸し、かぼちゃのおやき(焦げてしまった)、レタス、プチトマト、ごはん、みそ汁
c0217640_22313092.jpg


サバのハーブ干物、アスパラガスの梅酢浸け、ゴーヤの佃煮、レタス、ごはん、みそ汁
c0217640_22332967.jpg


車麩のカツ、こんにゃくの味噌炒め、かぼちゃ豆腐、レタス、ごはん、みそ汁
c0217640_22322119.jpg


うなぎ丼、冷や奴、こんにゃくの味噌炒め、みそ汁
c0217640_22325779.jpg


なすの味噌炒め、ブロッコリーのおかか和え、レタス、プチトマト、ごはん、みそ汁
c0217640_2233785.jpg


あと少しで実家に帰省してゆっくり出来るという気持ちでいっぱいだった7月後半、つわりはおさまりつつあったけど、身体がだるく、暑さでバテていました。その頃は身体が弱っているという事に気づいて無く、妊娠してるから疲れやすいのかな程度に思っていました。
幼稚園が夏休みに入ってから、息子は週二回だけ幼稚園の夏期保育に通わせていました。その間に、家事や8月のワークショップの準備などをしていました。この時は、息子も楽しんで行っているようだったので私自身も安心して仕事をこなす事が出来ました。
[PR]
by hitobag | 2014-08-29 22:45 | 日々のごはん | Comments(0)

二人目

先日、二人目の子を身ごもったので安産祈願に水天宮に行ってきました。
c0217640_10383077.jpg


息子の時は、つわりも軽かったのですが、今回は少しひどくて家事と子育てで精一杯の毎日を過ごしていました。7月の後半頃つわりはおさまって来たのですが、体調があまり良くならず、食欲不振とだるさで予定が無い限りは、外出を控えていました。
一人目と二人目ではこうも違うのかと思っていたところで、先週の木曜日助産院の検診がありました。今回出産を予定している助産院は、息子が産まれたあとに購入した雑誌に載っていてお家みたいにリラックスした出産が出来て、アーユルヴェーダのマッサージなどのケアなど…があり、こんなところで出産出来たら良いな、自分とお腹の赤ちゃんの力で出産出来たら良いなと思っていました。今回の妊娠が分かった時に、調べてみたら家から通えない距離ではなかったので、そこに行く事にしました。
話は戻って、先日の検診ですが、助産師さんのマッサージを受けながら、身体の状態を診てもらったところ、夏バテしている事が判明、さらに、身体の冷え、低血圧、脈拍が弱い、痔の傾向あり、食欲不振によって私自身の身体に栄養が行き渡っていないなどなど…夏の疲れですっかり弱っている事が分かりました。とりあえず、マッサージを受けて身体はだいぶ楽にはなりましたが、このままでは、助産院での出産どころか安産さえも危うい状態なので、漢方の病院を紹介してもらいました。そして、先週の土曜日に早速漢方に行ってきました。以前アトピーで通っていた病院とは少し違って戸惑う事(以前通っていた病院が少し特殊だった)もありましたが、先生と自分自身の身体の力を信じて行こうと思います。

自分自身が弱っていたのは、つわりの延長だと思い込んでいたら、ただの夏バテでした。助産院での出産は、自分自身でのケアや日々の生活、家族の協力がが大きく関わってきます。これを機に、しっかりと自分の身体を見つめて万全の体制で出産に臨もうと思います。

最近、少し暑さが和らいで来て元気も出てきました。今までブログをさぼりがちでしたが、これからはもう少し頻繁に更新して行こうと思います!
[PR]
by hitobag | 2014-08-26 11:04 | 日々のこと | Comments(0)

久しぶりの浜松!

昨日は、両親と息子と一緒に浜松に行きました!
お昼は「KURIYA」さんでランチ!ひとつひとつ、丁寧に作られたごはんは、どれもとても美味しかったです!
c0217640_1754659.jpg

息子は、お子様カレーを食べました!
c0217640_1754867.jpg


ランチの後は「絵本の店 キルヤ」さんへ行きました。
「絵本の店 キルヤ」さんは、浜松で唯一の絵本のお店です。店主の方がひとつひとつ選んだ素敵な絵本達がたくさん並んでいます。昨日、息子が第一印象で決めて、買ったのは「ぼくはここで大きくなった」と言う本です。息子は、とても気に入って既に何度も何度も読んでいます。
c0217640_1754931.jpg

そんな、素敵な絵本屋さんで、今秋に楽しい催しをします!詳しいことは、おいおいお知らせします。


帰り道に通った、浜名バイパス
青い空と海がとても綺麗でした!
c0217640_1755080.jpg


夜は、湖西に住む従姉妹と会って、みんなで「さわやか」に行きました。
久しぶりにガッツリお肉ハンバーグを食べて若干胃もたれ気味になりましたが、美味しくいただきました。
c0217640_1755665.jpg


まだまだ、行きたい所や会いたい人たちがたくさんで、もっとゆっくり行きたかったですが、今回の実家から日帰り浜松の旅、とても楽しかったです!
また、遊びに行きたいです!
[PR]
by hitobag | 2014-08-08 16:34 | Comments(0)
昨日は、東急ハンズ名古屋店さんで開催のワークショップ「くるみボタンで作るアクセサリー」の2日目でした。

小学生のお子さんの作った、飼っている犬のブローチ(左)リボン付きでとてもかわいいです、そのお子さんの親戚の方の作ったひまわりのブローチ(右)。
c0217640_1520840.jpg


ハンズさんで開催されているキルトのワークショップにいつも参加している方(たまたま来ていらして参加してくれました!)の作品。手際良く作っていました!
c0217640_1520980.jpg


ブログを見て来て下さった方とご友人の作品。素敵なキノコのヘアゴムが出来ました!
c0217640_15201134.jpg


午前の部のワークショップを見て、13:30からのに参加して下さった方の作品。色使いのかわいい、くまとネコ。
c0217640_15201387.jpg


最後の回に、カップルで参加して下さった方の作品。男性の方はパンダ。
c0217640_15201872.jpg


女性の方は、ひまわりです。色鮮やかなひまわりに赤いゴムがアクセントになっています!
c0217640_15201910.jpg


昨日も、参加して下さった皆様と一緒に、作品を作ることが出来てとても楽しかったです!
参加して下さった皆様、貴重なスペースをお貸しして下さった東急ハンズ名古屋店さん、本当にありがとうございました!

また、機会があればこの様なワークショップが出来たらいいなと思います。
[PR]
by hitobag | 2014-08-04 14:50 | ワークショップ | Comments(0)
昨日は「東急ハンズ名古屋店」さんでのワークショップ1日目でした!
小さなお子さんから大人まで参加して下さって、とても楽しい時間を過ごしました!

洋裁、レース編みなど、いろいろなことをされている方の作品!とても手際良く作られていました。
c0217640_7534482.jpg


一番乗りで来て下さった方の作品!素敵な色使いのキノコです。
c0217640_7534676.jpg


ブログを見て来て下さった方の作品!色使いとネコの襟が素敵です。
c0217640_7534893.jpg


大学の頃の友人が、子ども5人(自分の子と親戚の子)連れて来てくれました!ワイワイとても賑やかで、それぞれかわいい作品が出来上がりました!
c0217640_7535088.jpg


ものづくりの好きな小学生の女の子の作品!チクチク丁寧に、かわいいケーキのヘアゴムをつくりました!
c0217640_7535272.jpg


お裁縫好きな方の作品!手際良くささっちとネコが出来上がりました!
c0217640_7535787.jpg



ワイワイ賑やかに作ったり、お話をしながら作ったり、とても楽しい時間でした!参加して下さった皆様ありがとうございました!

今日も10時半から開催です!どんな感じになるかとても楽しみです☆
たくさんの方が来てくれます様に…
[PR]
by hitobag | 2014-08-03 07:33 | ワークショップ | Comments(0)