布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先々週の土曜日(6月21日)に、横浜の岩崎ミュージアム山手ゲーテ座でとっても素敵なイベントがありました!アナーキーママ7周年突入イベント「アナーキーママ祭り」3日目の「ツィゴイネル曲芸楽団」のライブ。中ムラサトコさんの歌とオルガン、タカダアキコさんのダンス、おこたんぺさんのジャグリング、日比谷カタンさんのギターと歌とトーク、向島ゆりこさんのヴァイオリン、吉田悠樹さんの二胡、平井ペタシさんのパーカッションそして、ドゥイのお二人の舞台演出、音楽も歌もパフォーマンスも、全てがすばらしく目と耳が離せませんでした!
私の少ないボキャブラリーではうまく言い表せずもどかしいですが、本当にすごくすごく良いライブでした。

こんな素敵なライブに人バッグも出演する事が出来ました!
中ムラサトコさんとタカダアキコさんが中に入って、楽しいやり取りや
c0217640_22382551.jpg

ダンスで会場が楽しい雰囲気に包まれていました!
c0217640_22391727.jpg


人バッグ登場からはじまり、歌と踊りとパフォーマンス「ツィゴイネル曲芸楽団」の繰り広げるすばらしい世界を堪能しました!


イベントのロビーにあった、物販コーナーとカフェコーナーの壁を飾らせてもらいました!
c0217640_22505652.jpg


すばらしいイベントに関わる事が出来てとても嬉しかったです!ありがとうございました。

またいつか、こういうかたちで人バッグが舞台に出る日が来たら良いなと思いました。それまで精進して制作して行きたいと思います。
[PR]
by hitobag | 2014-06-30 22:56 | 展覧会など | Comments(0)
先週の木曜日、横浜の岩崎ミュージアム山手ゲーテ座で中ムラサトコさんナビゲーターの「子そだては爆発だぁ2014」〜ヘンテコ運動会〜が開催されました!今回は会場を人バッグや布で飾ってとても賑やかな感じになりました。沢山の方達に参加して頂き、皆様がみんなニコニコ笑顔でそれぞれに楽しんでいてとても嬉しかったです!私自身もとても楽しく、終止笑顔あふれるワークショップでした!

c0217640_22171424.jpg


c0217640_22183983.jpg


c0217640_22184848.jpg


c0217640_22191128.jpg


c0217640_22192433.jpg


c0217640_22193654.jpg


c0217640_22194917.jpg


c0217640_2220419.jpg


c0217640_22201641.jpg


c0217640_22202550.jpg


c0217640_22203988.jpg


c0217640_2221523.jpg


c0217640_22211626.jpg


サトコさん、岩崎ミュージアムの皆様、参加して下さった皆様、この日のお手伝いをしてくれた夫と息子、皆様に感謝です!すばらしいワークショップを開催する事が出来てとても嬉しかったです。ありがとうございました!
[PR]
by hitobag | 2014-06-27 22:27 | ワークショップ | Comments(0)

いつものごはん

先週と先々週の平日夜ご飯です。
なすと野菜と豚肉の味噌炒め、蒸かしたとうもろこし、ミニトマト、ほうれん草のおひたし、ごはん
c0217640_22112541.jpg


ガストロの立田揚げ風、サニーレタスのナムル、ほうれん草のおひたし、冷や奴、ミニトマト、ごはん、みそ汁
c0217640_2211362.jpg


がんもとジャガイモと人参の煮物、蒸かしたとうもろこし、キュウリの浅漬け、ミニトマト、お漬け物、ごはん、みそ汁
c0217640_22114699.jpg


油揚げと卵のどんぶり、みそ汁、お漬け物
c0217640_22115692.jpg


豚の生姜焼き、ほうれん草の胡麻和え、ポテトサラダ、レタス、ごはん、みそ汁
c0217640_2212886.jpg


サバの立田揚げ、枝豆、トマト、小松菜と油揚げの煮浸し、ごはん、みそ汁
c0217640_22121949.jpg


冷や奴、ひじきと人参と高野豆腐の炒め煮、ほうれん草のおひたし、焼きかぼちゃ、ごはん、みそ汁
c0217640_22123259.jpg


新じゃがと新たまねぎのスープ、かぼちゃの南蛮漬け、ごはん
c0217640_22125188.jpg



どどんと二週間分のご飯でした。
先週はアナーキママ祭りでした!、木曜日は「子そだては爆発だぁのワークショップ」、土曜日は「ツィゴイネル曲芸楽団」のライブでした!両方ともとても楽しく充実したものでした、ブログに様子をアップしたいところですが、デジカメで撮った写真がうまく取り込めず手間取っています。取り込んだらすぐにでもアップしたいです!!
先週張り切りすぎてしまい、日曜日の夜から風邪を引いてしまい昨日まで寝込んでいました。今日やっと元気になって来たところです。昨日は息子の幼稚園の親子会でしたが、体調不良で参加出来ず、息子はとっても元気だったので残念でなりません。不安定な天気なので体調を崩しやすくなっています、気をつけていかねば…。
[PR]
by hitobag | 2014-06-25 22:26 | 日々のごはん | Comments(0)

新作!人バッグ(ミニ)

久しぶりの人バッグ(ミニ)の新作です!
c0217640_2212104.jpg

生地単体で見ると、ちょっとどうかなと思うものを敢えて選んでみましたが、人バッグにするとなぜがいい感じになるのです。個性的な人々が完成しました!

早速明日からはじまるアナーキーママ7周年記念イベント「アナーキーママ祭り」で販売します!
[PR]
by hitobag | 2014-06-18 22:17 | 人バッグ | Comments(0)

とうもろこし

先週の月曜日、愛知の農家さんから我が家にとうもろこしが14本届きました!
c0217640_22471762.jpg

とうもろこし好きの息子は、とても喜んで「コーンコーン」と言いながら皮を剥いていました。
c0217640_22473030.jpg

とうもろこしは、収穫されると日に日に甘い糖分がでんぷんに変わってしまうので、早めに調理しないといけません。ドンドン皮を剥いて、蒸かしたり、塩味をつけて蒸し煮にしました。5本はそのまま食べて、残りの5本は身を外して冷凍に、あとの4本のうち2本はご近所さんにお裾分け、残り2本は翌日に塩味の蒸し煮にしました。

そんな訳で、とうもろこし週間の我が家、息子の幼稚園のお弁当は火曜日も木曜日もコーンご飯にしました!
c0217640_22475950.jpg

息子はコーン三昧でとても嬉しそうです。
c0217640_22481088.jpg


まだまだ、冷凍コーンがあるので、しばらくはとうもろこしを楽しめそうです!
[PR]
by hitobag | 2014-06-15 22:57 | 日々のこと | Comments(0)

いつものごはん

先週の平日夜ご飯です。
鶏胸肉の照り焼き風、そら豆、長芋カボチャソテー、べか菜のおひたし、ごはん、みそ汁
c0217640_21545328.jpg

車麩の照り焼き、冷や奴、トマトサラダ、お漬け物、ごはん、みそ汁
c0217640_2155579.jpg

鶏ひき肉と人参のドライカレータコライス風、キュウリの朝漬け
c0217640_21553412.jpg

厚揚げ焼いたの、ちくわと人参の煮物、春菊の梅酢白ごま和え、キュウリの朝漬け、ごはん、みそ汁
c0217640_21554963.jpg

残ったトマトサラダで作ったチキンのハヤシライス風、キュウリの朝漬け
c0217640_2156357.jpg


なかなか本調子にならない身体。毎日のご飯もなるべく手のかからないものを作っています。先週はキュウリの浅漬けを作ったのですが、キュウリの切り口を触るとなぜか手が猛烈にかゆくなります。食べても平気なので不思議です(お漬け物になったのも大丈夫です)。今はお天気が悪く少し肌寒いぐらいですが、夏になって暑くなったらキュウリの美味しい季節になります。食べたいけど手がかゆくなる、悩ましいです。
[PR]
by hitobag | 2014-06-12 22:08 | 日々のごはん | Comments(0)

週末ごはん(ピザ)

久しぶりにピザを作りました。生地は手捏ねで、トマトソースを作って、マルゲリータにソーセージのミックス、実家の父が作ったジャガイモのピザ、アボカドのワカモレとコーンチップ、スナック感覚の夜ご飯になってしまいました。
c0217640_19143824.jpg

たまには良いかな…

しかし、張り切ってピザを作ってしまったので、翌日体調を崩してしまい寝込んでしまいました。無理は禁物と反省しました…。
[PR]
by hitobag | 2014-06-09 19:20 | 日々のごはん | Comments(0)

フェルト遊び!切る貼る

今日は大雨だったのでずっと家の中で過ごしました。
フェルト電車の新作を一緒に作ろうと思い、フェルトを出したら、息子ははさみを手にしてチョキチョキ、フェルトを細かく切り始めました。
細かく切ったフェルトが沢山出来たので、それをノートに貼る事にしました。ペタペタペタペタ…真剣に貼っていたのですが、あっという間に終了。
c0217640_22294669.jpg

出来た!これで完成です。
[PR]
by hitobag | 2014-06-06 22:45 | こどもと遊ぶ・作る | Comments(0)
6月19日(木)に「岩崎ミュージアム山手ゲーテ座」にて中ムラサトコさんナビゲーターの親子で楽しむワークショップが開催されます!今回のテーマは、私ヒダミチヨがゲストの「ヘンテコ運動会」です!不思議な布や人バッグを使ってカラフルで楽しい運動会をします!!

去年の2月に開催された「ヘンテコ運動会」様子はこんな感じです!
c0217640_2313365.jpg

c0217640_2316440.jpg

c0217640_23162733.jpg


今回は「アナーキーママ祭りスペシャル」として、ほろかママ&マコママの美味しいスイーツミチヨママの小物、タケママのベビー&キッズ小物の販売もあります!
楽しい事、美味しい事盛りだくさんのイベントです。お子さんと一緒に是非遊びに来て下さい!!

「子そだては爆発だぁ2014 ヘンテコ運動会」
不思議な布やバッグを使ってカラフルで楽しい運動会!!
ナビゲーター:中ムラサトコ ゲスト:ヒダミチヨ
■対象:幼児と保護者 ■定員:20組(要予約、先着順) ■参加費:1500円(保護者1名と幼児2名まで)■会場:山手ゲーテ座(岩崎ミュージアム地階) ■時間:10時半〜11時半(10時開場)
お申し込み・お問い合わせ:岩崎ミュージアム「コバク」係まで
TEL:045-623-2111 FAX:045-623-2257 MAIL museum@iwasaki.ac.jp
ご連絡先、氏名、電話番号、人数をご記入の上、お申し込み下さい。
[PR]
by hitobag | 2014-06-04 23:33 | おしらせ | Comments(0)

いつものごはん

先週の我が家の夜ご飯です。
豆腐ステーキ、スナップエンドウ、きんぴら人参、プチトマト、サニーレタス、小松菜のおひたし、ごはん、みそ汁
c0217640_22101459.jpg


チャーハン、豆腐ステーキ、ベビーコーン、スナップエンドウ、ベビーリーフ、プチトマト
c0217640_22103082.jpg


春雨サラダ、がんもと水菜の煮浸し、ベビーリーフ、ごはん、みそ汁
c0217640_22104596.jpg


車麩とジャガイモと人参の煮物、冷や奴、ごはん、みそ汁
c0217640_22105870.jpg


カジキマグロの生姜焼き、きんぴらごぼう、ベビーリーフ、プチトマト、ごはん、みそ汁
c0217640_22111332.jpg


先週は、暑くなってきたからか、食欲減退と体調を少し崩していました。息子の幼稚園の親子会、山の探検で歩き回り、アクティブな息子につき合ってアスレチックをしたりしました。普段あまり運動をしないので、半日遊んだだけでかなりヘロヘロになりました。毎日毎日、お山の幼稚園に通っている息子、坂を上ったり降りたりして遊び回っているようなので、体力が付いてきた気がします。この調子で元気でニコニコ幼稚園生活を楽しんでくれたら良いなと思います。
私も、もう少し体力つけた方がいいかしら…。無理の無い程度に体動かそうかな。
[PR]
by hitobag | 2014-06-03 22:21 | 日々のごはん | Comments(0)