布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー

<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

息子とコラボTシャツ第二弾です。先日息子がフェルトを貼ったTシャツの続きを作りました。
フェルト部分がはがれてこないように、ミシンでステッチをかけて、青い色の糸で絵を描きました。電車の線路と植物が生えている感じにしましたが…ニット用針と糸を使ったのですが、糸がつってしまって、ふにゃふにゃした仕上がりになってしまいました…(汗)
c0217640_2219721.jpg


息子は、お母さんと作ったTシャツと言って、嬉しそうに着てくれました。
c0217640_22191843.jpg


息子が気に入ってくれたのでとりあえず、良しかしら。。。


ここ2、3日体調を崩していました。湿度と気温が高くなると夏バテ気味になってしまいます。体調管理に気をつけねばです。
さて、明日は「きのこブローチワークショップ」です。頑張ります!
[PR]
by hitobag | 2014-05-30 22:26 | こどもと遊ぶ・作る | Comments(0)

幼稚園の親子会!

今日は息子が入園してはじめての親子会でした。
最近、幼稚園が楽しみでしょうがない息子は、昨日から明日は幼稚園とウキウキでした!
c0217640_22115732.jpg

今日は私と一緒に車で登園、実際に息子達が遊んでいる姿を目の当たりにするのははじめて、一体どんな風にして過ごしているのか、ドキドキワクワクしながら幼稚園に向かいました。息子の通っている幼稚園は、とても大きな園で、広い敷地内に山が一つそびえたっていて、そこに様々な遊具やアスレチックや森や池があり、様々な樹木と果樹が植っていて、なかなか面白い幼稚園です。
親子会の集合場所は山の中腹にある広場、少し早く着いたので、先生から集合の合図があるまで、息子と一緒に遊んでいました。しばらくして、息子の通っている教室と他の教室の子達の3クラス合同の親子会がはじまりました。朝のご挨拶にはじまり、歌、体操といつも息子が先生やお友達と一緒にやっている恒例行事から始まり、そのあとは各クラス毎に分かれて先生と一緒に園内の探検をしました。ジャガイモ畑に行ったり、山を登ってトンネルをくぐって、ぐらぐら吊り橋を渡って、ローラー滑り台を滑って…と、ちょっとしたハイキングのような事をしました。そのあとは、教室に入って、自己紹介をししたあとは、お待ちかねの昼食、広場に敷物を敷き、みんなでお弁当を食べました。お外で食べるご飯はとても気持ちがいいですが、落ち着きの無い息子は、食べてる途中で立ったり、足をバタバタするので、お弁当をひっくり返さないかヒヤヒヤしながらの昼食でした。昼食後は、帰る時間まで自由遊び吊り橋のアスレチックに連続4回ものぼったり、散々遊びまくって、十分に園を満喫して帰宅しました。

いつもお話ししてくれる幼稚園の事、実際に見てやっと、こういう事を言っていたのか!と理解出来ました。そして、いつも遊んでいる場所で一緒に遊んだり、教室の中の様子を見たり、先生やお友達と一緒に過ごしてみて、本当に幼稚園が楽しいんだなと言う事が分かって、安心しました。
山を登ったり降りたり、あっちこっちをぐるぐると歩き回ったので、普段運動をあまりしていない私は少しヘロヘロになってしまいましたが、とても良い運動になりました。
次回の親子会はひと月後、息子達の成長振りを見るのが楽しみです。

最後に今日の親子弁当。
息子は幼稚園でも食べるのは好きなようでモリモリ食べているようです!
c0217640_2363455.jpg

[PR]
by hitobag | 2014-05-27 23:08 | 日々のこと | Comments(0)

いつものごはん

先週の平日夜ご飯です。
おいなりさん、カッパ巻、納豆巻き、オムレツ、インゲンの胡麻和え、お吸い物
c0217640_2213166.jpg


ほっけのみりん干し、水菜と油揚げの煮浸し、蒸かしたジャガイモを焼いたの、プチトマト、ごはん、みそ汁
c0217640_22133326.jpg


さつま揚げ、もやしの梅酢和え(キュウリ、プチトマト、わかめ入り)、冷や奴、お漬け物、ごはん、みそ汁
c0217640_22151713.jpg


豚肉のニンニク生姜たれ野菜炒め、もやしの梅酢和え(前の日の残り)、サニーレタス、ごはん、みそ汁
c0217640_22135659.jpg


デザインフェスタお手伝いが終わったあとで、週の始めは少し疲れてました。息子は、幼稚園が楽しいようです。こちらから「幼稚園どうだった?」と聞いても「お弁当食べた」としか返答は無いのですが、たまにふと思い出しては、先生の名前を言ったり、お友達の名前を言ったりします。相変わらず、お風呂に入る前に、一通り幼稚園に行って帰る寸劇をほぼ毎日していますが、それもきっと幼稚園が楽しいからしているのだろうと思うと微笑ましく見守っています。明日は、幼稚園の親子会息子と一緒に登園して、園で一日過ごしてきます。どんな感じなのかとても楽しみです。
[PR]
by hitobag | 2014-05-26 22:28 | 日々のごはん | Comments(0)

ぶらり西荻巡り!

昨日は、いよいよ来週に迫った、「きのこブローチワークショップ@松庵文庫」のチラシを配りに西荻に行ってきました!
まずは、友達のお店、「piyototochat」さんに行って乾いたのどを潤しながら、チラシを置かせてくれそうなお店をいろいろと聞きました。(写真は撮り忘れましたが、自家製果実酢パインのソーダ割りとっても美味しかったです!お料理もおいしそうなので、今度はご飯を食べに行きたいなと思いました)お店を出てから、先日「西荻案内所」さんで頂いた西荻町歩きマップを片手に、イロイロなお店を巡りました!街の雰囲気も、立ち並ぶお店もどれもこれもがとっても居心地よく、友達に紹介してもらって立ち寄ったお店もどれもこれも素敵でした!!気になるものを買いながら、楽しくチラシを配る事が出来ました!!

街歩きをしながら、買ったモノ達はこんな感じです。
左上のドライフルーツの乗ったのと、アーモンドのは「piyototochat」さんのクッキー、右上のお菓子ときのこの切手は「Maeuschen」さん、真ん中は「ミーシカ」さんで買ったマステ、左下のこけしブローチは「ベビヰドヲル」さんで買いました。
c0217640_23234866.jpg


「カントリーキルトマーケット」さんで買った布達。なかなか面白いのが手に入ったので人バッグを作ってみようと思います!
c0217640_23242526.jpg


「サウスアベニュー」さんで買ったプーアル茶とココナッツ、店主の方が中国の山奥で買い付けたプーアル茶とっても美味しかったです!
c0217640_23244427.jpg


「Maeuschen」さんで買ったレモンタルトとグレープフルーツタルト、プーアル茶と共に…。しっかりとした酸味のレモン、さわやかなグレープフルーツどちらもとても美味しかったです!
c0217640_23245553.jpg


「えんツコ堂製パン」さんの食パンは今朝の朝食にしました。こちらもとても美味しかったです!
c0217640_2325101.jpg


「にわとり文庫」さんでは、息子のお土産に外国の電車の本(古本)を買いました!本の品揃えが好きな感じなのに加えて、こけしもあったりして、目が離せない感じのお店でした!

商品は購入していないけど、チラシを置かせてもらったお店は、「ていねいに、」さん(ご飯がおいしそうだったのでいつか行ってみたい!)、「サロン+アトリエポルカ」さん(素敵な美容室、かわいい雑貨も沢山でした)、「Gongri」さん(きのこが三つ連なったの壁に直づけするフック、すごく気になったけど買えず…次回行ってあったら買いたい!)、「デビッド&ジョナサン」さん(Tシャツイロイロで気になりました!作家さんのブローチもかわいかった!)、「ニヒル牛」さん(沢山の作家さんの作品が一箱一箱に入っていてどれも興味津々でした!)です。
どのお店の方もとても気さくな方達ばかりでした。貴重なスペースにチラシを置かせて頂きありがとうございます。

本当に素敵なお店がたくさんで、何度でも通いたくなる魅力的な街でした!
[PR]
by hitobag | 2014-05-25 23:21 | 日々のこと | Comments(0)
とっても素敵で楽しげなイベントのお知らせです!
寿町にある「ヨコハマホステルビレッジ」で二ヶ月に一度だけお店を開いていて、私も息子とともに足しげく通っている「思いつきスープCafe Anarchymama」が7年目に突入するイベントを開催します!!
その名も「アナーキーママ祭り」です!
c0217640_2353493.jpg

光栄な事に私もその記念すべきイベントに関わらせて頂きます。
イベントは6/19〜21の三日間です!
詳細は下記にあります是非とも遊びに来て下さい!!

6月19日(木)「子そだては爆発だぁ2014 ヘンテコ運動会」
不思議な布やバッグを使ってカラフルで楽しい運動会!!
ナビゲーター:中ムラサトコ ゲスト:ヒダミチヨ
アナーキーママ祭りスペシャルとして、ほろかママ&マコママの美味しいスイーツミチヨママの小物、タケママのベビー&キッズ小物の販売もあります!
■対象:幼児と保護者 ■定員:20組(要予約、先着順) ■参加費:1500円(保護者1名と幼児2名まで)■会場:山手ゲーテ座(岩崎ミュージアム地階) ■時間:10時半〜11時半(10時開場)
お申し込み・お問い合わせ:岩崎ミュージアム「コバク」係まで
TEL:045-623-2111 FAX:045-623-2257 MAIL museum@iwasaki.ac.jp
ご連絡先、氏名、電話番号、人数をご記入の上、お申し込み下さい。

6月20日(金)思いつきスープCafe Anarchymama寿町店オープン
当日は先着7名様にスペシャルプレゼントを進呈!そして恒例の昼酒もあるかも!?!?
JR石川町の中華街口(北口)から歩いて5分!寿町にある「ヨコハマホステルビレッジ」のフロントスペースにて営業中!11:00〜17:00(16:30ラストオーダー)
横浜市中区松影町3-11-2三和ビル1F TEL050-1189-9141

6月21日(土)アナーキーママ祭りスペシャル ツィゴイネル曲芸楽団ライブ
祭りの最後は、サトコママ率いるツィゴイネル曲芸楽団のワンマンライブです!
日本一スケジュール調整が難しいとされているツィゴイネル曲芸楽団が、7年目突入を盛大に盛り上げてくれます。サトコママの盟友でもあり、アナーキー祭りの言い出しっぺでもある古着チングルベル店主後藤氏による祝辞あり、イラストレーターエモリハルヒコ氏による司会&エシバイもお楽しみのひとつ。ライブ以外にも、フードはもちろんアナーキーママが担当!美味しいスープとアナーキーママオリジナルのカクテルなどご用意してお待ちしております。目と耳とお口と、満足満腹まちがいなしです!
出演:ツィゴイネル曲芸楽団
中ムラサトコ、タカダアキコらの発案により結成。全ての人々に伝わる表現は?国境を超えた言葉・音・踊り、その全てのパフォーマンスが、オーディエンスの眼を、心をとらえて離さない。7つの強烈な個性が鳴り響き、唄い踊り、独自の空間をステージに展開します。
■料金:前売り2500円/当日3000円 ■会場:山手ゲーテ座(岩崎ミュージアム地階) ■時間:18時開場/19時開演
※中学生以下は、無料になります。ご予約の際は、ご確認お願いいたします。
お申し込み・お問い合わせ:岩崎ミュージアム「ツィゴイネル」係まで
TEL:045-623-2111 FAX:045-623-2257 MAIL museum@iwasaki.ac.jp
ご連絡先、氏名、電話番号、人数をご記入の上、お申し込み下さい。
後援:岩崎ミュージアム 協力:サウンドファクトリー、古着チングルベル、ヨコハマホステルビレッジ
[PR]
by hitobag | 2014-05-23 23:52 | おしらせ | Comments(0)
無地のTシャツに、息子が好きなように切ったフェルトを貼って、息子と私のコラボTシャツを作る事にしました。
c0217640_2250615.jpg

細切れになったフェルトを夢中になって貼る息子。
c0217640_22501771.jpg

そして、作業完了。こんな感じで終了です。
c0217640_232063.jpg


次は私の出番です。どんな風にアレンジしようかな…。
[PR]
by hitobag | 2014-05-22 23:02 | こどもと遊ぶ・作る | Comments(0)
昨日のブログにも少し書きましたが、土日はお友達の「Shima.shima」さんのお手伝いでデザインフェスタに行ってきました。
c0217640_2214595.jpg

「Shima.shima」さんのブースです。きのこやイカタコ、はんこなどかわいい雑貨が盛りだくさんで、沢山のお客さんも来て大盛況でした。二日間のお手伝いは少しヘロヘロになりましたが、とても楽しくイロイロと勉強になりました。

「Shima.shima」さんのHPはこちらです↓
http://shima2.ivory.ne.jp/z/about.html
デザインフェスタで販売していたかわいい雑貨がイロイロあります!
[PR]
by hitobag | 2014-05-20 22:24 | 日々のこと | Comments(0)

いつものごはん

先週の我が家の平日夜ご飯です。
サバの一夜干し、絹さやの塩ゆで、ひじきと人参と高野豆腐の炒め煮、春菊のおひたし、ごはん、みそ汁
c0217640_22263230.jpg


車麩の肉じゃが風、梅干し、卯の花、冷や奴、ごはん、みそ汁
c0217640_22264382.jpg


厚揚げの照り焼き、卯の花、小松菜のおひたし、茹で鶏、サニーレタス、プチトマト、ごはん、みそ汁
c0217640_22265742.jpg


茹で鶏、小松菜の胡麻和え、もやしのナムル、サニーレタス、プチトマト、ごはん、茹で鶏の茹で汁で作ったスープ
c0217640_22271488.jpg


チャーハン、スナップエンドウの塩ゆで、冷や奴、スープ(前日大量に作りすぎてしまったので…)
c0217640_22272453.jpg


先週の土日は、友達のお手伝いでデザインフェスタに行ってきました。たくさんの出展者の方達が、それぞれブースで思い思いのかたちで出店されていて、そこに沢山のお客さんがやってきて、ライブあり、屋台ありで本当にお祭りのようでした。友達のお手伝いをしながら私自身に足りないものが沢山あって、いろいろと勉強になりました。もっともっと精進して行かねばと思いました。
[PR]
by hitobag | 2014-05-19 22:43 | 日々のごはん | Comments(0)
今日は、息子と一緒に世田谷公園に行きました。
c0217640_2294910.jpg

去年の秋、世田谷パン祭り以来の世田谷公園。電車好きの息子は、やっぱりD51に大興奮でした!ぐるぐる走り回ったり、客車や炭水車を覗いたり帰ろうと促さなければずっとD51の近くをうろついて離れないぐらいでした。お天気が良かったのでD51の置いてある場所のとなりの遊具があるスペースでは沢山の子ども達が遊んでいて、息子もそこでで少し遊んでから公園をあとにしました。

そして、「世田谷ものづくり学校」さんに行って、5/31のワークショップのチラシを置かせてもらい、カフェでお茶をして、Signifiant Signifieさんでパンを買って帰りました。
結構な距離を歩いたのですが、そのほとんどを14キロ超の息子をだっこしながら歩いたので(息子はあまり自分で歩こうとしなかった)、足腰がヘロヘロになってしまいました。こうやって私の腕力と足腰は息子によって鍛えられて行くんだなぁとしみじみ思いました(笑)
[PR]
by hitobag | 2014-05-16 22:33 | 日々のこと | Comments(0)

スコーン探訪~TRANSPARENTE~

先日、学芸大学に行った、息子と一緒に歩いていたら、テラスでおいしそうに食事をしてる人たちが居て何のお店かなと覗いてみたらパン屋さんでした。ちょうどお昼時だったので、息子と入ってみて、イートインでパンとコーヒ、息子にはオレンジジュースを頼んで、テイクアウトでスコーンを買いました。
c0217640_018256.jpg

レーズンの入ったスコーンとキャラメルのスコーン、レーズンの方はオール○ーズンを彷彿するような感じ、キャラメルの方はしっとり濃厚でした。どちらもおいしく頂きました。

イートインで食べたパンもおいしかったので、また学芸大学に行く機会があればよってみたいです。

TRANSPARENTE
http://trasparente.info
[PR]
by hitobag | 2014-05-15 23:19 | パンとスコーン | Comments(0)