布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag

<   2014年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

西荻窪にあるずっと行ってみたいと思っていた、卵と乳製品を使わないお菓子のお店「khanam カナム」さんに先日やっと行く事が出来ました!
c0217640_2222136.jpg

正確な商品名を忘れてしまいましたが左から、干しぶどうの入ったの、スライスアーモンドの、シナモンとくるみがぐるっと巻いてあるのを買いました。粉の味、素材の味がじんわりとしてどれもとてもおいしかったです。
他に、ショートブレッドやマフィン、ケーキなどの焼き菓子を買いました。スパイスや食感などがアクセントになっていてとてもおいしかったです!
西荻窪に行ったらまた行こうと思います!

「Khanam カナム」
東京都杉並区松庵3-38-20 KURA尾崎
OPEN12:00~19:00(売り切れ次第閉店)
月・火曜日定休(祝日の場合は営業)
http://khanam.petit.cc
[PR]
by hitobag | 2014-04-30 22:41 | パンとスコーン | Comments(0)

いつものごはん

先週の平日夜ご飯です。
サバの一夜干し、絹さやの練りごま梅酢和え、きんぴら人参、ベビーリーフ、蒸かし芋、プチトマト、ごはん、みそ汁
c0217640_21505929.jpg

がんもと人参の煮物、もやしとプチトマトの中華風和え物、小松菜のおかか和え、鶏そぼろごはん、みそ汁
c0217640_21511124.jpg

車麩の照り焼き、もやしと春菊のナムル、高野豆腐とひじきの炒め煮、プチトマト、ごはん、みそ汁
c0217640_21512338.jpg

手羽元と人参と新ジャガのトマト煮込み、青大豆豆腐、ひじきの炒め煮(前の日の残り)、水菜、プチトマト、ごはん
c0217640_21513730.jpg


息子の1日保育がはじまりました。朝、幼稚園に行く時は少し愚図りますが、帰ってくると元気です、園ではどんな生活をしているのが分かりませんが元気に帰ってくるのできっと楽しく過ごしているのだと思います。親から離れて過ごす時間が出来て、息子の世界も少し広がりました。これからどんな風に成長して行くのか楽しみです。
[PR]
by hitobag | 2014-04-29 22:12 | 日々のごはん | Comments(0)

すやすやお昼寝

幼稚園がはじまって数日が経ちました、息子は夕方頃になると少し疲れてくるようで、最近よくお昼寝をします。(今まではお昼寝無しで過ごしていました。)
c0217640_1925063.jpg


息子とイソ、気持ち良さそうにすやすや眠っていました。
[PR]
by hitobag | 2014-04-28 19:33 | 日々のこと | Comments(0)
「きのこブローチ作りワークショップ」のフライヤーが出来上がりました!
c0217640_23203628.jpg

今日は、フライヤーを「松庵文庫」さんに持って行きました。お天気が良くあたたかな日差しと心地よい風が吹く中、カフェではお客様たちがとても気持ちよさそうに過ごしていました!そして、軒先ではおいしいお野菜や食材のお店「ガレージファームYui」さんがオープンしていました。季節の野菜や果物、お豆にお米などの食材がキラキラおいしそうに並んでいました!
c0217640_23301918.jpg

毎週土曜日にオープンしている、「ガレージファームYui」さん心もカラダも元気になれるおいしい食材が色とりどりに並んでいます!ワークショップのある5月31日もオープンしています。是非お立ち寄りください!!
「ガレージファームYui」
https://www.facebook.com/garagefarmyui

松庵文庫さんをあとにして、西荻窪の街を散策しながらフライヤーを配ってきました。今日フライヤーを置かせて頂いたお店は「Khanam(カナム)」さん、「ポチコロベーグル」さん、「雑貨食堂 六貨」さん、「a small shop」さん、「アーリーズプリント」さん、「西荻案内所」さんです。また行きたいと思う、とても素敵なお店ばかりでした。貴重なスペースにフライヤーを置かせて頂きありがとうございます!
[PR]
by hitobag | 2014-04-26 23:51 | おしらせ | Comments(0)
5月31日に西荻窪にある「松庵文庫」さんという築80年の素敵な佇まいのお店の2階スペースをお借りして「きのこブローチ作りワークショップ」を開催します!
c0217640_2235161.jpg


下の写真のような、立体キノコを縦半分に切ったフェルトの「きのこブローチ」を作ります。
c0217640_23193525.jpg

去年の12月に大阪の「露草社」さんで開催した個展のワークショップの「きのこブローチ」と同じものを作ります。その時の様子はこちらをご覧ください。


「ヒダミチヨのきのこブローチ作りワークショップ」
フェルト生地にチクチク刺繍で模様を作って、立体キノコブローチを作ります!お洋服のアクセントにしたり、かばんにつけたり、ポッコリキノコがとってもキュートです!

日にち:2014年5月31日(土)
時間:13:00〜16:00
定員:8名
参加費:2000円(材料費込み)
持ち物:特にありません
場所:「松庵文庫」2階レンタルスペース
    東京都杉並区松庵3-12-22
http://shouanbunko.com

■□ワークショップのご予約、お問い合わせは ■□
rencontre.hida.michiyo★gmail.comまでお願いします。
(★を@に変えて送信ください)

[PR]
by hitobag | 2014-04-25 23:55 | おしらせ | Comments(0)

一歩ずつ

息子の幼稚園、2回目の1日保育の日でした。
お弁当は、鶏そぼろごはん、人参とちくわの煮物、じゃこ入り卵焼きです。
c0217640_2358016.jpg


前回より少しだけ、慣れてきたようで朝少し駄々をこねましたが、あっさりとバスに乗り幼稚園に行き、帰りのバスでは、眠っていたようで少しぼやっとしていましたが、元気に帰ってきたので安心しました。こちらから幼稚園で何したのと聞いても擬音の返答が帰ってくるのでさっぱり分からないのですが、息子の話す言葉のあちらこちらに幼稚園で過ごしていた時の会話が出て来たり、一人通園ごっこ(幼稚園バスに乗って帰ってくる)をしてるので、楽しく過ごしているんだなという事が分かりました。
新生活に慣れるまでは、まだまだ時間がかかりそうですが、着実に成長してる息子を目の当たりにしてちょっと嬉しくなりました。
[PR]
by hitobag | 2014-04-24 23:57 | 日々のこと | Comments(0)

いつものごはん

先週の我が家の夜ご飯です。
新じゃがと人参と車麩の煮物、春菊の胡麻和え、卵焼き、島根のお漬け物、わさび漬け、ごはん、みそ汁、納豆
c0217640_18243939.jpg


サバの一夜干し、タケノコと人参の煮物、絹さやのおかか和え、ごはん、みそ汁、納豆
c0217640_18245131.jpg


茹で鶏(胸肉)の塩ポン酢かけ、島根のお漬け物、煮物と絹さやは前日の残り、茹で鶏のスープで炊いたタケノコご飯(絶品だった!)、みそ汁
c0217640_1825193.jpg


茹で鶏(ニンニク生姜コチジャンたれかけ)、ほうれん草のおひたし、山芋焼いたの、ミニトマト、ごはん、みそ汁
c0217640_1825131.jpg


タケノコと春雨の野菜たっぷり中華スープ(茹で鶏のスープで作った)、じゃこごまむすび、厚揚げの生姜焼き、インゲンの胡麻和え、梅干し
c0217640_18252821.jpg


息子の幼稚園が始まった週です、火曜日に午前中だけ行って木曜日はコバクに行ったのでお休みしました。新しい生活が始まり、息子の心が少し不安定です。うまくフォローして行きたいと思っているのですが、息子はなかなか頑固な性格なようで、私もついついカーッとなってしまいます。心穏やかに大きな気持ちで受け止めるぐらいの器の大きさが欲しいです。新しい生活息子と私たちなりの最善の方法を見つけながら一緒に乗り越えて行こうと思います!
[PR]
by hitobag | 2014-04-23 18:36 | 日々のごはん | Comments(0)

歩み寄ること。

息子、今日からお弁当を持って幼稚園に行きました。
おかかふりかけごはん、桜えび入り卵焼き、蒸かし芋焼いたの、かまぼこ、きんぴら人参です。
c0217640_1847751.jpg


一週間振りの幼稚園、朝、幼稚園のスモックを着せようとしたところ、「嫌だ!着ない!幼稚園行かない」といきなりの通園拒否、お迎えのバスまでの時間も迫り幼稚園に行かせなきゃという焦りで私もイライラ…、そしてイライラは爆発して「そんなに嫌なら行かなくていいよ!休もう」と言ったところで、夫が間に入り息子をなだめなんとか幼稚園に送り出す事が出来ました。
息子を送り帰宅したところで、怒りに怒りで対抗しても問題は解決しない、幼稚園に行く事が不安になっている息子をさらに不安にさせてしまったと猛反省。今日は息子が幼稚園で楽しく過ごせているか帰ってくるまでずっと心配でした。が、その心配をよそに、迎えに行くと元気に幼稚園バスから降りてきてニコニコで帰宅しました。息子が思ったよりも元気だったので、いつものように過ごしていると、時々「嫌だ嫌だ」とかんしゃくをおこしていて、最初は、いつもより良く駄々をこねるなと思う程度であまり気にせずにいましたが、あまりにも頻繁にかんしゃくをおこすので、息子に「どうしたの?疲れたの?」と訪ねてだっこしたら、「つかれた」と言ったあと、ホッとした表情を見せてからすうっと眠りにつきました。

息子はまだ、疲れている事をうまく伝える事が出来ず、それに気づかずにいた私にイライラいらしてかんしゃくをおこしていたようでした。だっこしてホッとした時の安心した表情が忘れられません。息子の小さな変化、気持ちにちゃんと目と耳を向けて歩み寄り、受け止めて行こうと思いました。

人の気持ちに歩み寄る事の大切さを今日息子から学びました。
[PR]
by hitobag | 2014-04-22 19:31 | 日々のこと | Comments(0)
息子が干しぶどうが好きという事もあり、干しぶどうの入ったスコーンをよく作っているのですが、少し飽きてきたので素材を変えて作ってみました。
c0217640_2245827.jpg

粉類の配合はそのままで、干しぶどうをドライマンゴーに置き換えただけですが、ココナッツの甘みとマンゴーのフルーティな感じがなかなか良かったです。余っていたドライマンゴーをある分だけ入れたので、もう少し多くても良いなと思いました。

おいしそうな素材の組み合わせを考えていろいろな味のスコーンを作ってみるのも楽しいなぁ…いろいろやってみよう!
[PR]
by hitobag | 2014-04-21 22:15 | パンとスコーン | Comments(0)

あきらめない!3

相変わらず、きれいに並べるのが好きな息子、最近はお菓子の空き箱、缶、袋などを並べて遊んでいます!
c0217640_22185799.jpg


さて、出来ない出来ないと言って投げ出してしまう息子ですが、最近お風呂から上がってパジャマに着替えるときのボタン掛けを自分でやる練習をしています。最初の頃は出来ない出来ないと言って私に頼ってきたのですが、根気よく「出来ないと思ってると出来ないんだよ、大丈夫出来るから」と言って自分でやるように諭したら、じっと集中してボタンをかけるようになりました。なかなかうまく行かず少しもどかしい気持ちをぐっとこらえてみていると、何度も何度もチャレンジしてやっと一つかける事が出来ました。そうしたら少し自信がついたみたいで、他のボタンも次々とかけて、全部のボタンをかける事が出来ました!私も息子も嬉しくなって抱き合って喜びました。出来た時の達成感を知った息子は、別の日のお風呂から上がってパジャマに着替える時もボタンをかける事が出来、直後に「できないできないって言うとできる」(「出来ると思ってやればできる」と言いたかった)と言いました。私が息子に伝えたかった事がちゃんと息子に伝わったようで、とても嬉しかったです。

大人でも子どもでも同じで、最初から出来ないと決めつけて諦めてしまうと、せっかくのチャンスが台無しになってしまう。私も諦めずにチャレンジしようと思いました。
[PR]
by hitobag | 2014-04-20 22:46 | 日々のこと | Comments(0)