布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー

<   2014年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

箱根に行ってきました!

先週の金土、母と従姉妹の出産で鹿児島からこちらに来ていたおば(母の妹)と私たち家族で箱根に行ってきました。

ロマンスカーLSE
c0217640_23314100.jpg

箱根登山電車
c0217640_2334291.jpg

ケーブルカー
c0217640_2335890.jpg

箱根ロープウェイ
c0217640_2341921.jpg

黒たまご(殻を向いたら普通の白い卵ですが…)
c0217640_23335237.jpg


c0217640_23321143.jpg

大涌谷から見た富士山
c0217640_2343447.jpg

桃源台駅にて
c0217640_2344876.jpg

芦ノ湖の海賊船
c0217640_2355015.jpg


一泊目は箱根湯本から、箱根登山電車に乗って強羅まで行って、強羅からはケーブルカーに乗って仙石原に行き、宿で温泉に入ったりおいしいご飯を食べたりしてゆっくり過ごしました。二日目は仙石原からロープウェイに乗って、大涌谷に行きました。大涌谷の駅から外に出るとものすごい風が吹いていて息子はすっかり怖くなっしまったので、お土産屋さんを見て名物の黒たまごを食べてからすぐにロープウェイに乗って桃源台に行きました。桃源台からは、海賊船に乗って元箱根港に行き、昼食を食べてから箱根登山バスに乗って箱根湯本に戻ってきました。それから、箱根湯本の街を散策してお土産を買って(ずっと行ってみたいと思っていた「ちもと」の和菓子を買いました)岐路に着きました。今回は、強風でロープウェイや海賊船がいつ止まってしまうのか分からなかったので、各場所をじっくり観光という感じでは無かったですが、いろいろな乗り物に乗って箱根をぐるりと回るというのもなかなか楽しかったです。

箱根、帰ってきたばかりだけど、またすぐにでも行きたくなるなぁ。
[PR]
by hitobag | 2014-03-31 23:52 | 日々のこと | Comments(0)
先日行った、鬼子母神の「手造り市」で買った「菓子店 yonna」さんのいちごのスコーンを息子と半分こにして食べました。
c0217640_22263873.jpg

生地にサワークリームが入っていて濃厚だけどいちごの甘酸っぱさがアクセントになっていて、春らしい味でした。
[PR]
by hitobag | 2014-03-27 22:32 | パンとスコーン | Comments(0)

いつものごはん

先週のよるご飯です。

車麩の照り焼き、虎豆の甘煮、菜の花の辛子和え、肉じゃが、ごはん、みそ汁、息子のお誕生日だったので、息子の好きな食べ物オンパレード(菜の花以外)
c0217640_22121742.jpg


鰆の一夜干し、ピーマンのきんぴら、肉じゃが(前日の残り)、蒸かし芋焼いたの、ミニトマト、虎豆の甘煮、ごはん、みそ汁
c0217640_22122962.jpg


お豆腐と白菜の煮物(肉じゃがの残り汁再利用)、チキンナゲット(一度鶏胸肉で作ってみたかった)、ベビーリーフ、蒸かし芋焼いたの、虎豆の甘煮
c0217640_22131240.jpg


チキンナゲット(沢山作ったので再び登場!)、虎豆の甘煮、ベビーリーフ、切り干し大根とさつま揚げの煮物、絹さや、ごはん、みそ汁
c0217640_22132242.jpg


3月も後半、暖かくなってきたので家の中で縮こまっているもの窮屈になってきました。桜開花(もう開花してるのかな?ウチの近所はまだですが)してきたようですし、始まりの季節がやってきて少しウキウキしています。
[PR]
by hitobag | 2014-03-26 22:26 | 日々のごはん | Comments(0)

どたばた!3歳児検診

今日は息子の3歳児検診でした。
c0217640_22251025.jpg

検診前の説明の時、息子はとなりの子(兄妹で来ていてとても仲良く遊んでいた)に何かのアピールをしていたり、歯科検診では、受付の番号が呼ばれ待合室に入ったとたん「嫌だー!」と叫んで脱走、先生に診てもらっている時は口を開けてと言う時に開けず、閉めてという時に閉めないという天邪鬼振りを発揮しました。さらに、身体測定の時は(パンツ一丁になるので)着替え用に用意されたベビーベッドで上をピョンピョン跳ねまくり、実際に測る時はだだをこねてなかなか測らせてくれずと散々でした。内科検診は特に問題なく済んでホッとしたのも束の間、最後の保健婦さんとの相談の時には早く帰りたくなったのか嫌だ嫌だとだだをこねまくっていました。検診がすべて終了して保健所を出たとたんに元気になったので、よっぽど嫌だったのかなと思っていたら、帰り道で息子は「さんさいじけんしんたのしかった!」と言っていました。(私はいろいろと大変だったけど)息子なりに楽しんでいたのだなと思いました(笑)
三歳にもなると、だんだん落ち着いてくるようで息子のようにだだをこねる子はあまり居ない印象でした。まだまだ、だいぶ手がかかりそうですが、元気に成長しているようで一安心しました。

これからも、のびのびと健やかに成長しますように。
[PR]
by hitobag | 2014-03-25 23:02 | 日々のこと | Comments(0)

イヤイヤ期

先日、3歳になったばかりの息子、ここ1,2ヶ月でイヤイヤ度が増してきてる気がします。
c0217640_18125571.jpg

自分の思い通りにならないとすぐかんしゃくを起こしたり、嫌だ、やらないの繰り返し、所構わずその調子なので外出の時にそうなると結構大変です。私自身も一緒になってカーッとなってしまうこともしばしば…。冷静になって反省の繰り返しです。
このイヤイヤ期、成長する上でとても重要な時期の様なので、息子と一緒にうまく乗り切って行きたいと思います。子育ては、子どもと一緒に親もいろいろな面で成長していくような気がします。大変なことは沢山あるけれど、嬉しいことも沢山、楽しみつつ行こう!
[PR]
by hitobag | 2014-03-24 18:24 | かぞくのこと | Comments(0)

春のおでかけ

今日は快晴!夫と息子は公園に遊びに行き、私は久しぶりに一人でお出かけしました。まず、雑司ヶ谷の鬼子母神と大島神社で開催されている「手造り市」に行きました。会場は沢山の方でにぎわっていて、とても活気にあふれていました。出展してる友人に会ってお話ししたり、いろいろな作家さんの作品を見たりして、手造り市を満喫しました。
次に、調布の「手紙舎 2nd STORY」さんに行きました。
c0217640_2314357.jpg

手紙舎さんでは、カフェで遅めのランチを食べて、同じ建物の3階にある「手紙舎手芸店 trois」さんを見たり、雑貨や紙もの、かわいい食べ物などを見て、家族へのお土産を買って帰宅しました。
久しぶりの一人行動、素敵な作品や雑貨に出会い刺激を受けました。

私はまだまだだ、ちゃんと自分の足で歩けるようになりたい、動かねば!動きたい!前を向いて進もうと思います。
[PR]
by hitobag | 2014-03-23 23:43 | 日々のこと | Comments(0)

向き合うこと2

c0217640_23195059.jpg

心に蓋をして見て見ぬ振りしてた事、克服するのはなかなか難しい。じいっと見てるとジンワリと見えて来て直ぐに蓋をしたくなってしまう。
だけど、そのまま見過ごしていては前に進めない、簡単に出来ることなら今迄見過ごしているわけはない、ちゃんと正面から向き合って乗り越えよう。
[PR]
by hitobag | 2014-03-22 23:09 | 日々のこと | Comments(0)

味噌作り2014

今日は春分の日、家族でお味噌を作りました。
c0217640_23241891.jpg


息子は大豆をつぶしたり、混ぜたり捏ねたり、お団子にしたりとお手伝いをしてくれましたが、平和に作業が進みはずは無く、手に付いた大豆をピューっと飛ばしたり、机の下に落としたりするので、その度に注意したり…なかなか騒がしい味噌作りでしたが、家族みんなで一緒に作るということがとても楽しかったです。半年後の我が家の手前味噌出来上がるのがとても楽しみです。
[PR]
by hitobag | 2014-03-21 23:46 | 日々のこと | Comments(0)
少し前になりますが、「わざわざ」さんでパンを買った時に一緒にスコーンも注文しました。
c0217640_22231978.jpg

コーヒーとともにレモンカードをつけて食べました。シンプルだけど、力強い味でおいしかったです。

webとても素敵です。いつかお店にも行ってみたいな…とぼんやり思っています。
「わざわざ」
http://www.waza2.com
[PR]
by hitobag | 2014-03-20 22:28 | パンとスコーン | Comments(0)
まる、さんかく、しかく…いろいろなモチーフを彫って
c0217640_2145034.jpg

色とりどりのはんこを押す
c0217640_21451579.jpg


どんどん、新しい模様が出来てとても楽しいです
[PR]
by hitobag | 2014-03-19 21:53 | ものづくり | Comments(0)