布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag

<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

近所のカフェのスコーン

息子とお散歩の途中に近所のカフェに行ってスコーンをテイクアウトしました。
国産オレンジとオーガニックチョコのスコーン
c0217640_2223452.jpg

焼きたてを購入出来たので、外はカリッと中はふんわりでおいしく頂きました。
また、お散歩の時にふらりとよってみようと思います。
[PR]
by hitobag | 2014-02-28 22:05 | パンとスコーン | Comments(0)
思っていることを人に伝えるのが苦手です。どうすればうまく伝えられるのだろうと日々悩んでいたところで、夫がこの本を読んでいたので、今借りて読んでいます。
c0217640_22122997.jpg

苦手なことを苦手だからと行って逃げていては前に進めない、ちゃんと前に進む為に向かい合う努力をして行こうと思います。
[PR]
by hitobag | 2014-02-27 22:23 | 日々のこと | Comments(0)
消しゴムはんこで彫ったスタンプでカードを作りました。
c0217640_22522718.jpg

ポンポン押して出来上がった模様いろいろ
c0217640_22532829.jpg

楽しいなぁ
[PR]
by hitobag | 2014-02-26 22:57 | ものづくり | Comments(0)

いつものごはん

今月は平日に息子と食べている夜ご飯が全然アップ出来なかったので、今月初めから先週の分まで一気に載せます。

鶏そぼろごはん、油揚げ焼いたの、ひじきと高野豆腐の炒め煮、蒸かし芋、ちくわ、ベビーリーフ、みそ汁
c0217640_22103433.jpg


黒豆入りがんもと大根の煮物、大根の皮のきんぴら、ベビーリーフ、ちくわ、鹿児島の漬け物、ごはん、みそ汁
c0217640_22114683.jpg


じゃこ入りサツマイモのおやき(ネギ味噌味)、ちくわとニラのナムル、大根の皮のきんぴら、ベビーリーフ、ごはん(鮭ほぐし身のせ)、みそ汁
c0217640_22122220.jpg


鯵の干物、厚揚げステーキ、大根おろし、小松菜の胡麻和え、ベビーリーフ、ごはん、みそ汁
c0217640_22124169.jpg


かますの一夜干し、ビックリジャンボいんげんのおかか和え、ジャガイモと人参タマネギの煮物、ごはん、みそ汁
c0217640_22125868.jpg


餅入り巾着と大根と手羽元の煮物(前の日の煮物の煮汁再利用)、きんぴらごぼう、スナップえんどう、鹿児島の漬け物、ごはん、みそ汁
c0217640_22131079.jpg


水餃子、キャベツの胡麻和え、鹿児島の漬け物、中華風春雨スープ、ごはん(鮭のほぐし身かけ)
c0217640_2213258.jpg


レンズ豆といわし団子のトマト煮込み、小松菜のおひたし、蒸かし芋、ごはん、みそ汁
c0217640_22134295.jpg


厚揚げの生姜焼き、きんぴら人参、キャベツの赤じそ和え、蒸かし芋を焼いたの、ブロッコリー、鹿児島の漬け物、ごはん、みそ汁
c0217640_22135576.jpg


菜ばな入りさつま揚げ、レンコン人参ごぼうの煮物、切り干し大根の炒め煮、ブロッコリー、ごはん、みそ汁
c0217640_2214913.jpg


肉団子の甘酢あんかけ(前の日の煮物の煮汁を甘酢に変身させた)、菜の花の胡麻和え、切り干し大根の炒め煮、ベビーリーフ、ごはん、みそ汁
c0217640_22142415.jpg


鯵の干物、長芋ソテー、ブロッコリーのおかか和え、菜の花の胡麻和え、ごはん、みそ汁
c0217640_22143728.jpg


息子を見ながらなので、時間かからずパパッと作れるものや常備菜、前の日の煮物の汁を再利用したりとあまり手間のかからないものばかりです。毎日のごはんは体を作る大切なもの、無理の無い範囲でなるべく安全安心なものを使って作って行きたいといつも心がけています。
[PR]
by hitobag | 2014-02-25 22:37 | 日々のごはん | Comments(0)
ずっと行ってみたいと思っていた「くらすこと」さんに行って来ました。
c0217640_21535255.jpg

ごはんもとてもおいしくて、お店もとても素敵でした。座敷があって、子どもが遊ぶおもちゃや絵本も置いてあるのも子連れには嬉しいです。ただ、息子はお店に入る少し前から眠ってしまい、お店に居る間もずっと眠っていたので「こどものプレート」を食べることが出来ませんでした。とても居心地よく素敵なお店だったのでまた行こうと思います。

「くらすこと」
http://www.kurasukoto.com
[PR]
by hitobag | 2014-02-24 22:11 | すきなお店 | Comments(0)
昨日は家族で、吉祥寺の「キチム」さんで開催された、テニスコーツ、レイチェル、ICHIくんのライブに行ってきました。
c0217640_21461350.jpg

じっと音楽を聴くよりは動き回りたい息子、私は会場の外から息子と一緒に(息子は持ってきた電車のおもちゃで遊んだり階段昇り降りして遊んでましたが…)聴いていました。会場では久しぶりの友達に会えたり、つい先日まで浜松の鴨江アートセンターで開催していたcafe the eelのmotoさんと会えたりでとても嬉しかったです。ライブの後レイチェルとICHIくん、テニスコーツのさやさんとお話しました。さやさんにライブ中に外で息子が歩いているのが見えてそれが「自由で良かった」と言って頂いて嬉しかったです。なかなかゆっくりとは行かないですが、楽しい時間を過ごしました。
息子とライブいろいろと大変ではありますが、何よりも家族でライブに行けるというのが嬉しいです。この楽しい気持ち息子にも伝わっていると良いな。
[PR]
by hitobag | 2014-02-23 22:14 | 日々のこと | Comments(0)

息子とイソ

息子はイソが大好き、イソがごろんと横になるとすかさず上に乗りに行きます。
c0217640_2244191.jpg

イソがちょっと苦しそう
c0217640_22433179.jpg


息子の愛情表現、イソには少し重いようです。
[PR]
by hitobag | 2014-02-21 22:53 | かぞくのこと | Comments(0)
岩崎ミュージアム山手ゲーテ座で開催された「子そだては爆発だぁ」に行ってきました。今日は、中ムラサトコさんナビゲーターの「オトノサンポ」音と紙を使った楽しい雪遊びでした。沢山の親子がやってきてとてもにぎやかだったのですが、私たち電車に乗り遅れてしまった為に少し遅刻してしまいました。会場に到着したと同時にワークショップが始まってしまい、完全に出遅れてしまったので、息子は会場に入るのを拒んでしまって、しばらくロビーに居ました。拒んでいても中の様子が気になっている息子、慣れてきた頃を見計らって少しずつ少しずつ会場に近づいてやっと中に入った頃がこんな感じでした。
c0217640_22331195.jpg

紙をみんなで投げてとても楽しそう!
c0217640_22332981.jpg

そんな頃、息子はロビーのいすの上を歩いていました。
c0217640_22334296.jpg


ワークショップが終盤に近づいてきた頃に息子のテンションが徐々に上がってきて、終わった頃にテンションマックス!紙の上を走ったり、歩いたり、ぐるぐる回ったりとかなりはしゃいでいました。
最初から参加することは出来なかったですが、帰り道で「サトコさん楽しかった」と言っていたので息子なりにワークショップを楽しんでいてよかったです。次回は遅刻しないように行こうと思います。
[PR]
by hitobag | 2014-02-20 22:51 | 日々のこと | Comments(0)

新作ボタンいろいろ

ウサギボタン
c0217640_224582.jpg

クマボタン
c0217640_2242321.jpg

お花ボタン
c0217640_2244392.jpg


ウサギとクマは大きさ27mm、春からは始まる新生活お子さんの通学や通園バッグのワンポイントに、お花は大きさ15mm、お子さんの洋服やブラウスのボタンにしたらかわいいと思います。
[PR]
by hitobag | 2014-02-19 22:12 | ボタン | Comments(0)
今日は息子と一緒に、表参道のOPA SHOPで開催されているスサイタカコさんの展示[teとte]を観に行ってきました。
c0217640_2365954.jpg

中をのぞく息子
c0217640_237131.jpg

天井から、ぶら下がっている切り紙のモビール、うようよ蠢いているニンギョウたち
c0217640_2392263.jpg

通り沿いに向かっているニンギョウは中にも沢山のニンギョウがいました
c0217640_2395293.jpg

持ってきた電車の本の説明をスサイさんにしている息子
c0217640_23109100.jpg

すっかり仲良しになっていました
c0217640_23104882.jpg

ニンギョウの刺繍がしてある、ブローチとヘアゴム、息子はおもむろに「これいいね!」と言って棚から取っていすに並べだしました。とてもかわいかったので息子の気に入ったピンクのヘアゴムを購入しました!
c0217640_23111322.jpg


うようよニンギョウが蠢いているおもしろ空間とっても楽しかったです。スサイさんとも沢山お話しして、息子も私も心ほくほくでした。
[PR]
by hitobag | 2014-02-18 23:21 | 日々のこと | Comments(0)