布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー

<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

家族全員でインフルエンザA型に罹りました。昨日病院に行って診断されました。しばらくブログおやすみします。
元気になったら更新したいと思います。
皆様もお気をつけくださいませ。
[PR]
by hitobag | 2014-01-28 15:43 | 日々のこと | Comments(0)
干しぶどうのスコーンを作ろうと思ったら、全粒粉が足りなかったので、足りない分をきな粉で補って作ってみました。油もいつもと違うメーカーの菜種サラダ油を使いました。
c0217640_22194556.jpg

ずっしりみっちりした味のスコーンが出来上がりました。油はいつも使ってる方があっさりして軽い感じがしました。今度は全粒粉を買ってきて今日使った油を使って、同じレシピで違いを確認してみたいと思います。
[PR]
by hitobag | 2014-01-23 22:24 | パンとスコーン | Comments(0)
先日、西荻窪の「松庵文庫」さんに行った時に、通りがかった「ポチコロベーグル」さん看板がかわいくてなんだかおいしそうな予感がしたのでベーグルとスコーンを購入しました。
左から、イチジク、チョコ、プレーン。
c0217640_22122991.jpg

ぽってりとしたかわいらしい形で、食感はベーグルにしては少し柔らかめですが、おいしく頂きました。今回は焼いて食べましたが、サンドイッチにしてもおいしいかもと思いました。

そして、スコーン(左)とソーダブレッド(右)。
この二つ何が違うのか「パン語辞典」で調べてみたら、
スコーン:スコットランド発祥で、今ではイギリスのティータイムには欠かせないお菓子、クロテッドクリームを添えて頂きます。
ソーダブレッド:イーストの代わりに重曹またはベーキングパウダーを使う発行いらずのクイックブレッド。
c0217640_22124286.jpg


この間購入したレモンカードと共に息子と半分ずつにして食べました。
c0217640_221309.jpg

スコーンはずっしりみっちりでバターのミルキーな風味で、ソーダブレッドは膨張剤は重曹で小豆と黒糖、芥子の実が入っていて和な感じの味でした。両方ともおいしく頂きました。

「ポチコロベーグル」さん近所にあったら通いたいです。また近くに行ったら立ち寄ろうと思います。

「ポチコロベーグル」
http://www.pochicoro.com
[PR]
by hitobag | 2014-01-22 22:42 | パンとスコーン | Comments(0)

イソとモモ animal

イソとモモ、仲良く並んでちょこんと座っていました。
c0217640_22444967.jpg

[PR]
by hitobag | 2014-01-21 22:48 | ネコ | Comments(0)
今朝、警察と名乗る男から電話がありました。
内容は、
警察を名乗る男(以下男):「奥さんの家の近所で空き巣常習犯が捕まったが、聞き込みをしたところどの家もとられたものが無い。奥さんの家も何か変わったことが無いですか?」
私:「特に変わったところはありません」
男:「奥さん普段家に居ますか?」
私:「ほぼ毎日居ます。」
男:「犯人は留守中の家に侵入して、何も取らず盗聴器やカメラを仕込んで住人の恥ずかしい画像をインターネットに流出させている、奥さんの家もその可能性があるかもしれません。最近テレビの映りが悪いとか、電話が聞きづらいとかありませんか?」
私:「テレビが無いので映りが悪いかは分かりません。電話も特に聞きづらいとかは無いです、強いて言えばネットの速度が時々遅くなるぐらいですかね。」
男:「電波障害もあるんですよ!そうそう、犯人は家にある大人のおもちゃや下着などを盗んでいるようです。奥さんの家に大人のおもちゃなどありませんか?」
私:「無いです」(この辺りからちょっと胡散臭い感じがしてきました)
男:「犯人は大人もおもちゃを使った画像をインターネットに云々…(以下卑猥な言葉の表現でいろいろ説明)」
私:(かなりどん引き)「はあ」
男:「赤とか黒とかの下着ありますかね?」
私:「無いです」
男:「エロサイトとか見たことありますか?」
私:「無いです」
男:「じゃあ(空き巣)入ってません!」
と言って一方的に電話を切られました。

まず、電話の男が名前を名乗らなかった時点で変だなと感じて、電話の内容もかなり怪しかったので警察からの電話ではないことは明らかでした。しかし、実際私の住んでいる家近辺でそういう事件があったのか心配だったのと、こういう電話がありましたという報告も兼ねて警察に電話しました。
警察の方は、まず家庭に電話する時はどこの警察署からかと名前は必ず名乗ります。そして、この手の電話の場合番号非通知で掛けるが、警察からの場合電話番号も通知して掛けます。今日かかってきた電話は警察を名乗ったおれおれ詐欺まがいの電話に間違いないでしょう。最近こういった電話多いのでまず疑ってかかるよう気をつけて下さい。と言っていました。

警察に電話したことによって、今朝の男の電話の内容は嘘であることがはっきりしたので少し安心しました。と同時に、今までニュースなどで見聞きしていたオレオレ詐欺まがいのことが身近にあるということを実感しました。今回は、私にとって後ろめたいことが何も無かったので相手もあきらめて電話を切りましたが、ニュースなどを見るとこの手の詐欺はいろいろな巧妙な手口で人をだますようなので、引っかからないよう気をつけなくてはいけないなと思いました。
[PR]
by hitobag | 2014-01-20 23:16 | 日々のこと | Comments(0)

きのこ柄の人バッグ

お気に入りのきのこ柄の生地で作った人バッグです。
c0217640_2272326.jpg

大きいサイズのがきのこがたくさんで好きです。
この生地ずいぶん前に購入したのだけど、どこかで売っていたらまた買いたいな…
[PR]
by hitobag | 2014-01-19 22:12 | 人バッグ | Comments(0)
今日は息子と2人で、20日まで開催されている「ぱんとたまねぎ」さんの著書「パン語辞典」の出版記念原画展と今日限定の「すみや」さんの出張ランチを食べに、西荻窪の「松庵文庫」さんにいきました。
c0217640_22161385.jpg


とても素敵な佇まいです。
c0217640_22155042.jpg


今日限定のランチの黒板。
c0217640_22201446.jpg


お店はの中も静かでゆっくりとした時間が流れていてとても素敵で、「ぱんとたまねぎ」さんの原画展もとても良かったです。そして「すみや」さんのロールキャベツのランチプレートもとてもおいしかったです。
「松庵文庫」さんのカフェは大人がゆっくり読書を楽しむ空間で、本来は子連れでは入れる場所ではなかったのですが、そうとは知らずに伺ってしまった私たちを温かく迎えて下さって、配慮して頂いたおかげで、息子と一緒にランチをすることができました。息子もそういう場所だと感じたからかバタバタしたりうるさくしなかったので、なんとか無事にランチをすることが出来てホッとしました。お店の方の温かい配慮のおかげで、私も息子もその場の雰囲気やランチ、展示を楽しむことが出来てとても感謝しています。ありがとうございました。

c0217640_2223399.jpg

「パン語辞典」とお店の前で毎週土曜日に野菜などの販売にきている「ガレージファーム YUI」さんでレモンカードと人参のクッキー(クッキーは息子とおやつに食べてしまいました)と駅に行く道の途中にあったパン屋さんでパンを買いました。西荻窪の街は良いなぁと思うお店があちこちにあって、のんびりゆったりしてとても良い雰囲気でした。
また、ふらりとお出かけに行きたいです。
[PR]
by hitobag | 2014-01-18 22:42 | 日々のこと | Comments(0)

黒豆きな粉スコーン

以前、おせちで余った黒豆で「黒豆スコーン」を作りました。その時に、生地にきな粉を入れた黒豆きな粉スコーンを作ってみたいと書いていました。おせちの黒豆なので、正直大丈夫か少し心配だったのですが、においと味を確認して大丈夫そうだったので作ってみました。
c0217640_22171181.jpg

いつも作っている、干しぶどうスコーンの粉の配合で全粒粉を減らしてきな粉を入れました。余った黒豆を全部入れたのでかなり豆だらけで、焼き時間をいつもより10分多くしました。おせちの黒豆のメープル味とてん菜糖の甘みときな粉、菜種油のこくが合わさってかなり濃厚な味のスコーンになりました。何も付けなくてもそれだけで十分な感じです。
黒豆きな粉スコーン、来年おせちの黒豆が余ったらまた作りたいです。
[PR]
by hitobag | 2014-01-17 22:27 | パンとスコーン | Comments(0)

しましま人バッグ kawaii

赤のしましま人バッグ
c0217640_22342768.jpg

大きなのが先生で、小さいのが生徒みたい
「廊下に立ってなさい」とか言われてそう。
[PR]
by hitobag | 2014-01-16 22:38 | 人バッグ | Comments(0)
デパ地下の催事で良く見かけるお店「good day for you Roppongi」ずっと気になってたけどなかなか買えず、先日やっと購入することが出来ました。
味は、左から秋葡萄、大納言と抹茶、シナモンリンゴ、ブルーベリー、私の握りこぶしぐらいの大きめスコーンです。
c0217640_224748100.jpg

食べる前に少し焼いたこともあり、外側はカリッとしてて中はふんわりきめ細かで繊細な感じでした。甘さも控えめだったので、生クリームやクロテッドクリーム、ジャムなどを付けて食べても良いかもと思いました。

「good day for you Roppongi」
東京都港区西麻布1-7-4 エコナック西麻布ビル1階
営業時間
平日 11時-20時
土曜 12時-19時
[PR]
by hitobag | 2014-01-15 22:58 | パンとスコーン | Comments(0)