布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag

<   2013年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

赤いベロア生地の人バッグに、この間作ったサンタクロースの帽子をかぶせてクリスマス仕様にしました。大きさは約10cmのブローチ(人ブローチ)です。洋服に付けたり、かばんに付けたり、クリスマスの飾りにしたりといろいろ使えます。
c0217640_005891.jpg

ずらりと並ぶとちょっと楽しげです。
[PR]
by hitobag | 2013-11-30 00:10 | 人バッグ | Comments(0)

キラキラ人バッグ kawaii

ただ今、来月の展示に向けて絶賛製作中です。
c0217640_23193282.jpg

赤と白のキラキラ人バッグ達です。
c0217640_2319388.jpg

ちょっぴりおめでたい感じがします。
[PR]
by hitobag | 2013-11-28 23:21 | 人バッグ | Comments(0)

つなげる

最近、息子のフェルトの電車遊びが少し変わってきました。
c0217640_22352438.jpg

一つずつ手に取って
c0217640_2235961.jpg

東北新幹線の連結の様に、電車の顔の部分(電車じゃないのもありますが…)を合わせて「連結させた!」と喜んでいたり
c0217640_2235362.jpg

縦になが〜〜く、つなげて遊んでいます。

息子はこの電車、気に入っているようで毎日毎日遊んでいるので、とても嬉しいです。展覧会の準備一段落したら、息子のリクエストを聞いて新しい仲間を作ろう。
[PR]
by hitobag | 2013-11-27 22:46 | こどもと遊ぶ・作る | Comments(0)

おさんぽ

今日のお散歩はいつもと違うコースを歩いてみました。
c0217640_20125170.jpg

赤く染まった紅葉
c0217640_20145570.jpg

下には真っ赤な紅葉の絨毯
c0217640_2013392.jpg

青く澄んだ空
c0217640_20201467.jpg

高台から景色を眺めていたので、息子は少し怖かったようで私の側を離れませんでした。初めて歩く道はちょっと冒険してるみたいでどきどきわくわく、新しい発見もあってなかなか楽しかったです。今度はどこに行ってみようかな。

さて、最近私が絨毯の上で洗濯物を畳んでいると、息子はたたんだ洗濯物の上に乗りにやってきます。何度注意しても同じことを繰り返して少し困っていました。今日も、洗濯物を畳んでいたら案の定乗りにきたので、「足はお外を歩いてきていろんなものを沢山踏んでいるの、その足できれいに洗った洗濯物を踏んだらお母さん悲しいわ。(息子の名前)くんも自分大事なおもちゃを足で踏まれたらいやでしょ、自分がされて嫌だと思うことは人にやらないで」と息子に言いました。息子は「分かった」と言って遊び始めたので、私も洗濯物を畳み始めました。そうしたら、息子がまた私の近くに来たのでどうするかなと様子を見ていたら、たたんだ洗濯物を避けてきました。ちゃんと出来た息子に「えらいね!ちゃんと出来たね」と言って抱きしめました。時間はかかるけど、根気よくきちんと説明して話せばちゃんと理解してくれるんだと言うことが分かって本当に嬉しかったです。
[PR]
by hitobag | 2013-11-26 20:48 | 日々のこと | Comments(0)

いつものごはん

食べ物は心と体を作る大切なもの、たまには手を抜くこともあるけど、出来るだけ安全で安心な素材を使って手作りしています。そんないつものごはんたちです。
c0217640_22582567.jpg

鯵と野菜の南蛮漬け、厚揚げ焼いたの、ブロッコリー、トマト、ご飯、カボチャとモチキビのとろとろスープ
c0217640_22583758.jpg

車麩のカツ、野菜フライ(サツマイモ、なす)、ミニトマト、小松菜の胡麻和え、人参のきんぴら、ご飯、具沢山みそ汁
c0217640_22585046.jpg

里芋とネギの味噌おやき、ひじきとさつま揚げのショウガ甘辛煮、サツマイモ焼いたの、ご飯、里芋ともやしのみそ汁(汁をおく位置が逆でした…)

家族が元気でニコニコ過ごせるように、温かいご飯を作って、お家がホッと安心できる場所になるようにするのも私の大切なお仕事。毎日の生活の土台になっているこの場所をこれからも大切にしつつ私のやりたいこともやって行こうと思います。
[PR]
by hitobag | 2013-11-25 23:15 | 日々のごはん | Comments(0)

おさいほうと息子

息子が起きている時に裁縫をする時は、「お母さんちくちくやっても良いかな?」と聞いて「良いよ」と確認してからやることにしています。今日も確認してから裁縫しました。
c0217640_22251823.jpg

私がちくちくしてる間、息子は電車で遊んでいました。
c0217640_22202256.jpg

そんな息子の様子を気にしつつ、ちくちくちくちく、針仕事をしました。仕事中私の方に来ることも無くずっと遊んでくれていたので、とてもはかどりました。息子自身もお母さんが仕事してるのをだんだんと分かってきてくれているようで少し嬉しくなりました。うまく時間配分をすればいろいろ出来るのが分かってきたので、子育ても、家事も、仕事もこれからも楽しみながらやって行こうと思います。
[PR]
by hitobag | 2013-11-24 22:40 | かぞくのこと | Comments(0)

こどもとライブ

今日は家族で、国立にある「Room103」で開催された良原リエさんのライブに行きました。お客さんの半数ぐらいがお子さん連れで、会場の入り口にはベビーカーがきれいに並んでいるのが印象的でした。授乳やおむつかえスペースもあったのも嬉しかったです。まずは、ショピンの演奏から始まり、次に良原リエさんと田辺玄さん、森ゆにさんの三人の演奏、そして音のなるおもちゃや楽器が配られ、楽器ごとに各パートに別れて良原さんの曲を会場にいるみんなで演奏しました。大人も子どももみんなが一緒になって同じ空間で楽しく過ごすことが出来てとても良かったです。
c0217640_22582630.jpg

息子には、ラッパのおもちゃが配られてプープー吹いていました。
c0217640_2311467.jpg

フードを担当されていた「すみや」さんの軽食とてもおいしかったです。
c0217640_2332760.jpg

リンゴとレーズンのケーキも絶品でした。
楽しい音楽とおいしい食べ物、すてきな時間をありがとうございました。
[PR]
by hitobag | 2013-11-23 23:29 | こどもと遊ぶ・作る | Comments(0)

今日のおでかけ

今日は息子と一緒に、月に一度だけの「思いつきスープカフェ アナーキーママ寿町店」に行きました。
c0217640_21392293.jpg

根菜たっぷりポタージュスープ、韓国風ピリ辛野菜たっぷりスープとご飯を食べました。息子ははじめご飯を食べると言っていたのに、チョウちゃんベーカリーのパン(グラノラバー)をモリモリ食べていました。おいしいスープと月に一度お店で会う人たちとのお話をして楽しい時間を過ごしました。
来月もとても楽しみです。

行きの電車での出来事です。電車好きの息子は最近、先頭車両に乗って運転手さんを見るのが好きです。今日も運転手さんを見ていたのですが、電車に揺られて気持ちよくなってしまったのか、息子が途中で眠ってしまいました。あいにく空いている席が無かったので、眠っている息子(力が抜けているのでとても重い)をだっこして立って過ごしました。
眠っている子どもをだっこして立って電車に乗るのは初めて(抱っこ紐無しで)。揺れる電車でバランスとりながらだっこするのはとても大変でした。私だけがかわいそうとか助けてほしいと言うことを強調するつもりは無いのですが、周りの人たちがあまりに無関心すぎて少し寂しくなりました。私よりも大変な人はもっともっと沢山いるので、今日の出来事は大したことではないのかもしれません。いろいろな事情の方が沢山いる世の中、お互いに譲り合ったり助け合ったりすることが当たり前に出来る社会になったらいいなと思います。まずは自分自身がそういう人になるように心がけようと思います。
[PR]
by hitobag | 2013-11-22 22:30 | 日々のこと | Comments(0)

ありがとう

火曜日から二泊三日で我が家に泊まりに来た母は夕方に帰って行きました。
母が我が家に滞在中、一緒にどこかに出かけられたら良かったのですが、来月に個展を控えていてその制作に追われていた為、母に息子を任せて私は制作に没頭するという感じでした。なので、母と息子は近所の散歩や公園、家の中で遊ぶ毎日でしたが、息子はおばあちゃんが来て嬉しくて大はしゃぎ、母も久しぶりに孫に会えたのでとても嬉しそうでした。
c0217640_21231843.jpg

今日、母が帰る前に一緒に買い物に出かけて、息子は少し早いクリスマスプレゼントをもらいました。(BRIOの跳ね橋と蒸気機関車)新しいBRIOの仲間がやってきたのがとても嬉しくて早速遊んでいました。

母が来てくれたおかげでいろいろと助かりました。一緒にいると正直、時々イラつくこともあったりしますが、母という存在の大きさを身にしみて実感しました。本当にありがたいです。今回はあまり出かけられなかったけど、次回は一緒にどこかに出かけよう。実家にも帰って親孝行しよう。

ありがとう。
[PR]
by hitobag | 2013-11-21 21:59 | 日々のこと | Comments(0)
「ベッカライ徳多郎」は、イートインスペースもあり子連れでも気兼ねなく行けるのでちょくちょく家族で行っています。先日、朝ご飯を食べに出かけた時にテイクアウトで買ったパンとスコーンです。
c0217640_2147780.jpg

右から、紅玉リンゴのパイ、ママのスコーン、抹茶とチョコのスコーン、マロンのパン、レーズンスティックです。パイはそのままでもおいしかったですが、温めてバニラアイスを添えたらもっともっとおいしいなぁと妄想しながら食べ、ママのスコーンは卵とほんのりメイブルの味の優しい味が印象的で、抹茶とチョコのスコーンは、抹茶しっかりのずっしりタイプ、マロンは少し酸味のあるパン生地に少し洋酒の効いた甘い栗のペーストがとても良くあっていました。レーズンのパンは息子が全部食べてしまいましたが、どれもとてもおいしかったです。

季節のパンやサンドイッチもおいしいのでまた行こうと思います。

「ベッカライ徳多朗」
神奈川県横浜市青葉区元石川町6300-7
営業時間 7:00〜18:00
定休日 火・水
[PR]
by hitobag | 2013-11-20 22:07 | パンとスコーン | Comments(0)