布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag

<   2013年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日は息子と一緒に山手ゲーテ座で月に一回開催の、中ムラサトコさんナビゲーターの「子そだては爆発だぁ」に行ってきました。今日は、映像・造形にドゥイのお二人がやってきて「秋にユラユラ!まぼろしのオバケ」というテーマでした。
c0217640_22272972.jpg

紙にシールを貼ったり、マジックで絵を描いたりして、オバケの衣装を作ったり
c0217640_2230589.jpg

ぷかぷか浮かぶ風船に、シールを貼ったりしてユラユラ浮かぶオバケを作りましたが、ここで問題が起きました…。風船オバケを作っているとき、息子が風船に付いていた紐をとってしまい、風船が息子の手を離れて天井までふわふわとのぼってしまいました。すぐに別の風船を持って来てもらい、シールを貼ってオバケを作っていたら、またまた、風船の紐をとってしまって、天井まで飛ばしてしまいました。二個の風船が自分の手元から天高くのぼっていったのが相当ショックで、それからずっと泣きじゃくってしまい、ワークショップどころではなくなってしまいました。風船を持参したエコバッグに入れて飛ばないように封じ込めてなんとか息子の気がおさまりました。ワークショップが終わって、アナーキーママ2号店でお昼ご飯を食べる頃にはすっかり機嫌はなおって、ニコニコしていました。ゲーテ座を後にして帰り道では、「今日楽しかった」と言っていたのでホッと一安心。いろいろあったけど、最終的に楽しかったので良かったです。
帰る前に、この間教えてもらったお店「Peace Flower Market&Cafe」でスコーンを買って帰りました。スコーンは明日の朝食べる予定。どんな味か楽しみです。
[PR]
by hitobag | 2013-10-31 22:48 | 日々のこと | Comments(0)

大阪に行ってきました

昨日、休日出勤の代休だった夫と息子を家に残して一人で大阪に行ってきました。
c0217640_22304244.jpg

大阪までは新幹線で約2時間半、沢山時間があるので、お裁縫道具を持って立体キノコの研究をしました。型紙描いて、布を切ってちくちく縫って…何パターンか作ることが出来てとても充実した時間を過ごすことが出来ました。
大阪では、まず露草社さんに行きました。お店の中でお茶を頂きながら12月にさせてもらう展示の打ち合わせや新作の納品をしました。昨日は定休日だったのでその後、露草社の店主さんと一緒にランチをしたり、雑貨屋さんを見たり甘い物を買ったり、パンを買ったりと一緒に楽しく過ごしてから、新幹線に乗って帰宅しました。大阪滞在は約5時間短い時間でしたが、とても濃厚な時間でした。忙しい中、時間を作ってくれた露草社の店主さん、ありがとうございました。
c0217640_2231422.jpg

今朝の朝ご飯は、大阪で買ったパンデュースのパンでした。おいしいので沢山買いたいところをぐっと我慢しての選りすぐりの品です。どれもおいしく頂きました。

12月の露草社さんでの展示、詳細はまた後日アップします。楽しい展示になるようにこれから制作頑張ります!
[PR]
by hitobag | 2013-10-30 22:58 | 日々のこと | Comments(0)
立体的なキノコのストラップの試作をしています。
c0217640_15122745.jpg

まずは簡単なのを二つ作ってみました。
c0217640_1512383.jpg

まだまだです。

もっと、ころんともっとかわいくしたいので、何度も展開図を描いては試作、描いては試作を繰り返しています。が、なかなか思うような形が出来ず…
でも、楽しいです。
今日息子とお散歩に行った時、公園の木を見ながらこれを布で立体的に作るにはどうしたら良いかなとか、身の回りにあるいろいろな立体を布で再現するにはどうしたら良いのかなと毎日頭を働かせ考えています。物作り始めた頃、良く立体の作品を作っていて、その頃も、いろいろな物を見ては展開図を想像していたことを思い出しハッとしました。たくさんたくさん回り道して原点に帰ってきた感じです。あの頃のまっすぐな気持ちを思い出しながら、今よりももっともっと良い物を作りたいです。
まずは立体キノコ。納得のいく形に、それが出来たら、刺繍でもようをつけて、ころんとかわいいのを作りたいです。
その為に日々努力します。 
[PR]
by hitobag | 2013-10-28 15:28 | 作品いろいろ | Comments(0)
c0217640_23334045.jpg

今日は夫の両親と一緒に大宮にある鉄道博物館に行ってきました。電車好きの息子はこの日をずっと楽しみにしていていました。
c0217640_23342996.jpg

蒸気機関車
c0217640_23345834.jpg

100系新幹線
c0217640_23351645.jpg

200系新幹線
c0217640_23353375.jpg

二階から見渡した景色、昔の電車や新幹線、蒸気機関車が沢山展示してあって見応え十分です。
c0217640_2338033.jpg

鉄道のジオラマもありました。
c0217640_23382988.jpg

息子も夢中で見ていました。
c0217640_23412920.jpg

一部の車両は中に入ることが出来ます。
c0217640_2341521.jpg

懐かしい感じの車内です。
c0217640_2339022.jpg

最後にニューシャトルの鉄道博物館駅の近くにあったどーもくんのイベント?みたいなところで写真を撮りました。

息子は、念願の鉄道博物館に行くことが出来て大興奮でした!沢山の電車、電車にまつわるもの、屋上のパノラマデッキ(新幹線の線路が近くにあるので、実際に走っているところが見れます、はやぶさとスーパーこまちが連結して走ってるのをみてちょっとテンションが上がりました!)電車の歴史、期間限定の展示などなど…、休憩のいすや授乳室、キッズスペースなどがあって、大人も子どもも楽しめる場所でした。まだまだ、見ていないところがたくさんあるので、また行こうと思います。
[PR]
by hitobag | 2013-10-27 23:57 | かぞくのこと | Comments(0)

キノコのショールピン

キノコのショールピンを作りました。
c0217640_232397.jpg

水色キノコにピーズでもようを描きました。
c0217640_23233316.jpg

これからの季節、いろいろと活躍しそうです。
[PR]
by hitobag | 2013-10-26 23:27 | 作品いろいろ | Comments(0)

雨のお出かけ

今日は雨なので、予定しているお出かけはやめて、車の運転の練習をかねて近くのスーパーまでお買い物に出かけました。以前は、私がビクビクして運転していたので、息子は私と車に乗るのがあまり好きではなかったようでした。最近、ちょこちょこ車でお出かけしているので、少しだけ運転に慣れてきてビクビクしなくなってきたので、息子も私と車に乗るのが少し好きになってきたようです。正直まだ積極的に運転したいという気持ちにはなれないけど、前よりは少し前進した感じがします。とは言っても車は、ちょっと油断したら命に関わる乗り物なので、いつまでも初心を忘れないようにしようと思います。
c0217640_21425196.jpg

息子は、BRIOとプラレールの新幹線で、レールを長〜くつなげて楽しそうに遊んでいました。出来ることが少しずつ増えてきて、お話も沢山出来るようになりました。ずっと一緒に居るというのもなかなか大変な時もありますが、こうやって少しずつ成長して行く姿が一番近くで見られるのも母親特権、そしてこんなにもべったり過ごすのもこの時期だけなので、これからも日々大切に過ごして行きたいと思います。
[PR]
by hitobag | 2013-10-25 22:17 | 日々のこと | Comments(0)

今日のおやつ

今日のおやつはふかしいもでした。
c0217640_2221470.jpg

実家の父が作った無農薬のサツマイモ、おいしいのだけど、少し瑞々しくて甘みが少ない感じでした。甘くする方法無いかなと少し調べてみたら、収穫してからすぐよりも少し経ってからの方が甘くなるとのこと。父は収穫したてを送ってくれたのでなるほどと思いました。保存方法は、新聞紙でくるんで2ヶ月ほど常温で寝かせておくと良いようなので、しばらく保管してみることにしました。2ヶ月後味が楽しみです。
[PR]
by hitobag | 2013-10-24 22:35 | 日々のこと | Comments(0)

フェルトの電車あそび

今日は、息子と一緒にフェルトで電車を作りました。息子はまだ小さいので、はさみで切ったり出来ないのでボンドをつける係、私が素材を切ってここにボンドをつけてというと、嬉しそうにぺたぺたつけてくれます。
c0217640_21355887.jpg

ぺたぺたぺたぺた貼付けて出来上がったのは、蒸気機関車(D51風)と100系新幹線です。
c0217640_21431129.jpg

今までに作った電車や新幹線達です。
c0217640_2144447.jpg

踏切、パトカー、バスも作りました。
c0217640_21445723.jpg

夫と一緒に作った電車たちです。

ちょっといびつでへんてこだけど、一緒に作るのは楽しいです。息子も楽しんでいるようなので、これからも一緒にいろいろ作って行きたいなと思います。
[PR]
by hitobag | 2013-10-23 21:54 | こどもと遊ぶ・作る | Comments(0)

今日のおやつ

頂きもので、甘いお菓子がたくさんあるけど、なんだか食べる気になれず(美味しいので好きなのですが…毎日だと少し身体が疲れてしまいます)、おやつにスコーンを作りました。
c0217640_17344727.jpg

作ったのはココナッツスコーン。今回は、いつもの配合の薄力粉を減らして、代わりにココナッツを入れました。外カリッと中ふわっとしたのが出来て、美味しかったのですが生地がベタッとして少し扱い辛かったので、次は豆乳を少し減らして作ってみようと思います。

やっぱり、いつものおやつはこういう素朴なのが好きです。
[PR]
by hitobag | 2013-10-22 16:58 | パンとスコーン | Comments(0)

紙の電車あそび2

昨日はかぜで1日寝込んでました。私が寝ている間、夫と息子は昨日の続きの電車遊びをしていたようです。
c0217640_21315224.jpg

新しい電車や、線路、駅などが増えていました。
c0217640_21353181.jpg

今日息子がいろいろと説明をしてくれました。

昨日、寝室で寝ている時、夫と息子が時々2人で様子を見に来てくれたり、リンゴやおにぎり、お茶の差し入れをしてくれました。1日中何もせずにゴロゴロしているなんて本当に久しぶりでした。そのおかげで今日はすっかり良くなって元気モリモリです。

家族ってありがたいなぁとしみじみ思いました。
[PR]
by hitobag | 2013-10-21 21:41 | こどもと遊ぶ・作る | Comments(0)