布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

植物の刺繍は楽しいです。
お散歩で歩いているときに見ているお花や葉っぱ、記憶の中にとどめておいて
刺繍します。空想と想像と現実の混ざり合った模様です。

c0217640_16494324.jpg

レースとお花

c0217640_16495964.jpg

お花いろいろ1

c0217640_16501164.jpg

お花いろいろ2

c0217640_16502678.jpg

お花と葉っぱ1

c0217640_16504249.jpg

お花と葉っぱ2
[PR]
by hitobag | 2013-05-29 17:00 | ボタン | Comments(0)

干しぶどうのスコーン5

c0217640_19473438.jpg

前回よりも、少し豆乳を増やして、焼く時の温度を下げました。外側カリッと中フワッとして、なかなか良い感じになりました。

c0217640_19473634.jpg

c0217640_1947365.jpg

息子も、美味しいと食べてくれました。

c0217640_19473718.jpg

オトナ用に自家製ラムレーズンのスコーン。

何度も作っているうちに、美味しいスコーンって何なのか、そもそもスコーンってどういうものなのか?という疑問がムクムクわいてきて、この疑問を解決するには、いろいろなお店のスコーンを食べてみるのがいい気がしてきました。

私が作っているのは、私自身がアトピー体質という事もあるのと、ウチで食べるものは、簡単でなるべく身体に負担がかからないものを思っているので、乳製品が入っていないタイプのものです。しかし、はじめから枠を作ってしまうのも面白くありません、乳製品ある無しに関わらず、いろいろなお店のスコーンを食べ比べてみて、私なりに美味しいと思うものを求めてみようと思います。もちろん、スコーン作りも納得行くまで作り続けるつもりです。
パンが好きで、いろいろなパン屋さんを巡っています。それと合わせて、美味しいスコーンを巡る旅、なんだかワクワクして来ました。
[PR]
by hitobag | 2013-05-24 16:38 | パンとスコーン | Comments(0)

人バッグいろいろ

人バッグ(ミニ)は長さ12cmぐらい、USBメモリーや鍵などが入って
マイクロ人バッグは長さ8cmぐらい、小銭が入ります。
鞄に付けたり、キーホルダーにしたり…いろいろな使い方があります。
生地によって、印象が変わるのも楽しいです。。


c0217640_14383663.jpg

キラキラしたの

c0217640_14385260.jpg

ビンテージのもの

c0217640_1439748.jpg

いろいろ生地の集合写真。
たくさんいると、にぎやかです。
[PR]
by hitobag | 2013-05-23 14:45 | 人バッグ | Comments(0)

干しぶどうのスコーン4

前回は、豆乳が多かったので、少し減らしてみました。

c0217640_11275069.jpg

こちらは、ベーキングパウダーも減らしてみました。結果、少し食感がかたくなってしまいました。

c0217640_11275331.jpg

こちらは、豆乳のみ減らして、焼くときの温度を上げてみました。
食感は良くなったけど、底の部分が焼け過ぎてしまいました。

もう少し、研究が必要です。
[PR]
by hitobag | 2013-05-20 11:14 | パンとスコーン | Comments(0)

干しぶどうのスコーン3

c0217640_14382266.jpg

前回よりも、塩を少なくして、菜種油をすこし増やしたら、豆乳が少し多くて、ベッタリした生地になってしまいました。
スプーンですくって焼いたら、大きなドロップクッキーみたいになってしまいました。
味は良かったので、次は豆乳を少し減らして作ってみようと思います。

c0217640_1438229.jpg

グリルで少し温めて食べたら、カリカリで、息子も気に入ってました。
[PR]
by hitobag | 2013-05-16 14:32 | パンとスコーン | Comments(0)

くるみボタンいろいろ

今までに作ったくるみボタンです。
ボタンを作り始めた、3年ぐらい前に作ったものたちです。

c0217640_17394155.jpg

鳥やお花、すべてひと針、ひと針刺繍しています。

c0217640_17392862.jpg

少しいびつだけど、ネコもいます。

c0217640_17382710.jpg

レースもステッチで縫い付けています。

c0217640_17384671.jpg

お花とシマシマ、レースです。

c0217640_17385820.jpg

同じく、お花とシマシマ、レースです。

c0217640_17391285.jpg

写真では分かりにくいですが、12mmの小さいサイズのポタンです。
[PR]
by hitobag | 2013-05-15 17:49 | ボタン | Comments(0)

干しぶどうのスコーン2

c0217640_13163948.jpg

レシピを変えて作ってみたら、ちょっともっさりした食感で、塩が効きすぎてしまいました。見た目もちょっぴり野暮ったい。
前のレシピの方がよかったかも…
c0217640_13164145.jpg

息子の反応もイマイチ。

スコーンは簡単だけど、奥が深い。
美味しいのが作れるまで研究しましょう。
[PR]
by hitobag | 2013-05-14 13:08 | パンとスコーン | Comments(0)

きのこのくるみボタン

c0217640_15495447.jpg

きのこのくるみボタンいろいろ

c0217640_15485936.jpg

台紙に付けるとこんな感じです。

c0217640_15505757.jpg

[PR]
by hitobag | 2013-05-11 15:53 | ボタン | Comments(0)

息子とイソ2

息子とイソ相変わらず仲良しです。

c0217640_1314565.jpg


c0217640_1314664.jpg


これからも、仲良くね。
[PR]
by hitobag | 2013-05-10 13:10 | かぞくのこと | Comments(0)

干しぶどうのスコーン

c0217640_19562160.jpg

干しぶどうのスコーンを作りました。
全粒粉、バターなし。サクサク、ザクザクで美味しくできました。

c0217640_19562015.jpg

c0217640_19562286.jpg

息子も、モリモリ食べてくれました。
[PR]
by hitobag | 2013-05-08 19:52 | パンとスコーン | Comments(0)