布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先週の木曜日、金曜日のお話です。

木曜日は岩崎ミュージアム山手ゲーテ座で月に一度だけ開催される、
中ムラサトコさんナビゲーターのワークショップ「子そだては爆発だぁ」
に行ってきました。

c0217640_1729845.jpg

今回は「オトの絵本:春」というテーマでした。
きれいな色のふわふわした布や、たくさんの花びらがひらひらと宙を舞って、
春の雰囲気をみんなで味わってから、一人一枚画用紙に春の絵を描きました。

c0217640_1739236.jpg

最後にみんなの絵を集めて、サトコさんが紙芝居のようにして、即興でお話を
作って読み聞かせるという内容でした。
写真は、息子が描いた絵です。最初はペンを持って絵(線)を描いて
いましたが、すぐに飽きてしまいほとんど私が描いて終わりました。
絵を描くのは途中で飽きてしまったけど、サトコさんのお話はとても興味深く
聴いていたので、何かを感じとっていたのかなと思いました。

金曜日は、寿町にあるヨコハマホステルビレッジフロントスペースで
中ムラサトコさんが月に一回だけ営業する
「思いつきスープcafeアナーキーママ」に行ってきました。

c0217640_1802917.jpg

「新じゃがとごぼうの鶏肉スープ」と「セロリと豚肉の島レモンのスープ」を
食べました。どちらもとてもおいしかったです。
サトコさんや常連の方々とお話ししたり、寿町を息子と散歩したりしてたくさん
楽しんで帰りました。

ワークショップもスープカフェも月に一度のお楽しみです。
来月も行けたらいいな…。
[PR]
by hitobag | 2013-03-27 18:07 | 日々のこと | Comments(0)

2歳になりました。

3月17日で息子が2歳になりました。

長いような、短いようなとても濃い二年。
特に大きな怪我も、病気もしないで元気に育ってくれて
とてもうれしいです。

c0217640_16273679.jpg

お昼に、夫の両親が我が家に遊びに来てくれて、みんなでお昼ご飯を食べました。
前々日から仕込んだおでん、ちらし寿司、菜の花のおひたし、キュウリの塩麹漬け
鶏胸肉のソテー(コチュジャンソース添え)、レンコンと人参のきんぴら、
とうふとわかめのお吸い物を作りました。
ケーキも作りたかったのですが、余裕が無く作れなかったのが少し心残りですが…
たくさん食べて、遊んで夫の両親もニコニコ、息子もジジババがたくさん遊んで
くれてとても楽しそうでした。

c0217640_16332672.jpg

私からのプレゼントは息子2歳記念「人バッグ」
c0217640_1636721.jpg

手が出ず、電車のおもちゃがつかめないのでイライラしてる息子

c0217640_16381590.jpg

もう一つ、私と夫から息子へ、矢野ミチルさんの絵をプレゼントしました。
この絵は去年の3月17日に描かれたもので、息子と同じ誕生日です。

c0217640_16444429.jpg

夜は、代官山にある「山羊に、聞く?」というお店で「遠く離れた街の詩」
というイベント名前のイベントで森ゆにさんとtonari session`sのライブ
に行きました。
森ゆにさんの「夜をくぐる」というアルバムを息子が寝るときにいつもかけて
いるので、森ゆにさんの歌が始まると、息子はえ?なに?なんで?と少し
ビックリした様子だったのでそれがとても面白かったです。
tonari session`sのライブもとても良かったです。お店の雰囲気も良くご飯も
おいしくて家族でのんびりライブを楽しむことができました。

息子の記念すべき2回目の誕生日とても楽しい1日でした。
これからも健やかに育って行ってほしいなと心から思います。
[PR]
by hitobag | 2013-03-19 16:56 | かぞくのこと | Comments(0)

イソとモモと息子

c0217640_17275235.jpg

イソと息子は仲良し、しっぽを引っ張られても、抱きつかれても嫌がらない

c0217640_172849100.jpg

モモは息子が苦手、近づくと一目散に逃げていく

いつか、みんなで仲良く添い寝する日が来たらいいな…
[PR]
by hitobag | 2013-03-15 17:36 | かぞくのこと | Comments(0)

ぶどうパン

息子が昨日からパンが食べたいと言っていたのでぶどうパンを作りました。

c0217640_232088.jpg

ぽってりまんまるな焼き具合がいびつだけどかわいい。

c0217640_2331695.jpg

冷めたてがおいしいけど、我慢できなかったので、焼きたて熱々をモグモグ

c0217640_2335874.jpg

本当にすごく食べたかったみたいで、たくさん食べてくれました。
パン、作ってよかった。
[PR]
by hitobag | 2013-03-13 23:11 | かぞくのこと | Comments(0)
この間の土曜日、高円寺にある「ぽたかふぇ。」で3月1日から13日まで
「はみだすココロポタポタオドル」という個展をしてるスサイタカコさんの
ワークショップに行ってきました。

c0217640_17253058.jpg

ギャラリースペースの天井にはスサイさんの作った作品がたくさんぶら下がっていました。

c0217640_17373716.jpg

学生の頃に買ってもう着ないけどもったいなくて捨てられないスカートを素材に
高円寺に住む妖怪(今回のワークショップのテーマ)を作りました。

c0217640_1740655.jpg

ココロ赴くまま無心で作りました。

c0217640_17353569.jpg

期間限定のスウィーツキッシュもとてもおいしかったです。

黙々と作って、おいしいスウィーツを食べて、一緒に参加した方達とお話しして
とても楽しい時間を過ごしました。


今回は息子と夫はお留守番、私一人で参加しました。
キッシュがとてもおいしいと聞いたので今度は家族で行きたいなぁ。。

スサイさんの展示は明日までやっています。
興味のある方は是非!

「ぽたかふぇ。」
http://pottercafe.main.jp
営業時間:11:00~21:00 定休日:木曜日
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3丁目21-5
tel:03-5373-8099
[PR]
by hitobag | 2013-03-12 17:52 | ものづくり | Comments(0)

今日という日

なんでも無い日常がとてもいとおしい。
c0217640_2339576.jpg

こんな日が過ごせることに感謝します。
c0217640_23384832.jpg

できることを一つ一つ丁寧に、精一杯生きて行こうと思います。
[PR]
by hitobag | 2013-03-11 23:46 | 日々のこと | Comments(0)
東急ハンズ名古屋店6階手芸コーナー「私の時間」に「くるみボタン」を
納品しました。

c0217640_23134071.jpg

刺繍やアップリケで動物やお花を描きました。一つ一つ手作りなので表情が
違います。

c0217640_23135711.jpg

台紙はボタンの模様に合わせた絵を手描きで描いています。

c0217640_23141852.jpg


c0217640_23143430.jpg


近々店頭に並ぶ予定です。お近くにお越しの際は足を運んでいただけたら
うれしいです。


東急ハンズ名古屋店
http://nagoya.tokyu-hands.co.jp
名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ内4~10階
営業時間:10:00~20:00
電話番号:052-566-0109(代表)
[PR]
by hitobag | 2013-03-06 23:28 | おしらせ | Comments(0)

味噌作り

先週の土曜日家族で味噌を仕込みました。

c0217640_11454513.jpg

一晩水で戻した大豆をお鍋でことこと、指でつまんでつぶれるぐらいまで煮て

c0217640_11461319.jpg

麹に塩を混ぜて

c0217640_1146306.jpg

みんなで大豆をつぶして

c0217640_11485374.jpg

大豆と麹をよく混ぜて

c0217640_11492868.jpg

空気が入らないようにしっかりと容器に詰め込んで、塩をかけてから

c0217640_11495187.jpg

重しして、ふたをして新聞紙でくるみました。

おいしいお味噌になりますように…
出来上がりが楽しみです。
[PR]
by hitobag | 2013-03-05 11:55 | かぞくのこと | Comments(0)
2月28日に横浜の「岩崎ミュージアム山手ゲーテ座」で中ムラサトコさんが
ナビゲータのワークショップ「子そだては爆発だぁ」で人バッグを使った
へんてこ運動会をしました。

c0217640_23501561.jpg

ワークショップ開始前、ステージにたくさんの人バッグを並べました。

c0217640_23511475.jpg

まず最初に、子どもたちの緊張をほぐす為に、いろいろな布を使って遊びました。

c0217640_23513052.jpg

長い筒状の布のトンネルをくぐったり

c0217640_23521668.jpg

大きな布をひらひらさせて遊びました。

c0217640_23525541.jpg

ダンサーの伊佐千明さんが入ってサトコさんの太鼓と歌に合わせて踊りました。

c0217640_23531981.jpg

それを見ていた子どもたちは興味津々で時々ちょっかいを出していました。

c0217640_2353453.jpg

お母さん達もノリノリで中に入って

c0217640_0421912.jpg

みんなで綱引きをしたり

c0217640_23552560.jpg

傘を玉入れのかごに見立ててみんなで紙のボールを投げました。

c0217640_23542537.jpg

子どもが入るととてもかわいいです。

c0217640_23555489.jpg

お母さんが中に入って子どもが興味深そうに見ています。

c0217640_235613100.jpg

親子で入ってお母さんが子どもを背負っていました。

c0217640_053494.jpg

息子も子ども用の人バッグに入りました。

c0217640_2357533.jpg


お母さんも子どももみんながニコニコ笑顔で遊んでいてとても楽しい
ワークショップでした。
参加してくれた皆様、サトコさん、伊佐さん、岩崎ミュージアムの皆様
ありがとうございました。

来年も開催する予定なので1年後が楽しみです。
[PR]
by hitobag | 2013-03-02 01:02 | ワークショップ | Comments(0)