布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

露草市vol.5に出店します

c0217640_17592440.jpg


2月2日(土)と3日(日)に浜松市にある手打ち蕎麦naruさんで「露草市」が開催されます。
「露草市」は大好きなイベントで今回も出店できてとてもうれしいです。

私は2月2日(土)のみの出店です。
土曜日も日曜日もすてきなお店が出店します。
土曜日は出店者として日曜日はお客さんとして露草市を楽しむ予定です。
会場の「手打ち蕎麦naru」さんのお蕎麦はとてもおいしいのでおすすめです!

たくさんの方が遊びに来てくれたらうれしいな。


露草市Blog「露草市のこと」から抜粋しました。
http://tsuyukusa.hamazo.tv

-------------------------------------------------------------
「モノを買うことは、表現だと思う。」
なんか、いろいろある雑貨市
露草市vol.5
2013/2/2(土)11:00~20:00・3(日)11:00~17:00

会場:手打ち蕎麦naruさん http://www.narusoba.com/index.php
   JR浜松駅 北口より徒歩5分/遠州鉄道第一通り駅より徒歩1分
   駐車場はございません。近隣の時間貸しをおつかいくださいませ。

テーマは、暮らしと家族

おひさしぶりです みなさまお元気ですか
今年も節分のころ 露草市を開催することに決めました

手づくりのもの、新しいもの、古いもの、日本のもの、外国のもの、いろいろ

暮らしの道具・古着・アクセサリー・石けん・パン・焼菓子
布のもの・紙のもの・陶器のもの・リトルプレス…

土曜日だけのお店 日曜日だけのお店があります
ふだんは店舗を持たない作家のみなさんと
浜松のnuwさん、ココナさん、遊楽民さんも参加してくださいます
naru蕎麦さんのおいしいお料理やドリンクもどうぞ

日々の暮らしを楽しくしてくれるおおよそ20のお店が
みなさまをお待ちしております

*********************

2(土)の出店者さま(順不同)
junとtomoさん Shima.shimaさん melissaさん
遊楽民さん nuwさん ヒダミチヨさん 浜松手芸部さん
ココナさん モコロさん katachi-gurumiさん VRANAさん
あんちゅうもさくさん ふじっこパンさん 露草社

3(日)の出店者さま(順不同)
森のJKのケーキ屋さん uniloveさん
suminomoriさん 窯遊舎さん 土屋製菓さん
ココナさん モコロさん katachi-gurumiさん VRANAさん
あんちゅうもさくさん ふじっこパンさん 露草社

*********************


-------------------------------------------------------------

「露草市」を主催してる谷川さんは大阪で「雑貨と喫茶の店露草社」
というお店をしています。
まだ行ったことは無いのですが、すてきなお店に間違いないです!
お近くの方はぜひ足を運んでみてください。

「雑貨と喫茶の店露草社」
http://tsuyukusa8.exblog.jp
[PR]
by hitobag | 2013-01-31 20:23 | おしらせ | Comments(0)

あたらしい名刺

c0217640_1721173.jpg


友達のIさんにお願いして新しい名刺を作ってもらいました。
憧れの活版印刷で人バッグの形した名刺です。

今日私の手元にやってきました。
とてもうれしいです。

私の新しい顔、人バッグ名刺よろしくね。
[PR]
by hitobag | 2013-01-29 17:23 | 人バッグ | Comments(0)

箱根旅行

先週の土日夫の両親と一緒に箱根旅行に行ってきました。

c0217640_064016.jpg


ずっと乗ってみたかったロマンスカーで新宿から箱根へ

c0217640_0173966.jpg


おばあちゃんに買ってもらったロマンスカーの模型がうれしくて
顔をくしゃくしゃにして「オホホ」と笑う息子

c0217640_0192643.jpg


箱根湯本から強羅行きの箱根登山鉄道に乗りました。

c0217640_0214730.jpg


強羅駅到着

c0217640_0224640.jpg


宿泊したホテルの入り口

c0217640_026589.jpg


翌日は彫刻の森美術館に行きました。

c0217640_0272461.jpg


星の迷路からのぞいたら、頭と頭のくっついた人がいました。

c0217640_028614.jpg


「ネットの森」というとても大きなネットの遊具があって、息子もその中に
入ってとても楽しそうでした。

c0217640_0281941.jpg


夕方の箱根湯本駅前

c0217640_0283277.jpg


帰りはEXEというロマンスカーに乗りました。

一泊二日の箱根の旅、ゆっくり温泉に入って、おいしいもの食べて、遊んで
とても楽しい旅でした。
[PR]
by hitobag | 2013-01-26 00:38 | かぞくのこと | Comments(0)

はじめての雪とおさんぽ

息子と一緒にお散歩に出かけました。
息子は人生初めての雪。「ゆきゆき」とは言うものの触ることはできないみたいで
おそるおそる踏むのが精一杯でした。

c0217640_15492577.jpg


側溝の雪解け水に向かって「こいこい(鯉鯉)」と言っていました。
(鯉はいません)

c0217640_15491050.jpg


少しなれてきたけど近くを歩くのが精一杯です。

c0217640_15493782.jpg


たくさん歩いて疲れたので少し休憩して帰りました。
[PR]
by hitobag | 2013-01-18 15:54 | かぞくのこと | Comments(0)

おでんとパスタ

昨日朝目覚めたら雪。
どんどんどんどん降り続き我が家の辺りは15cmほど積もりました。

前からこの日はおでんと決めていて、具も買いそろえていたのですが
私の計算ミスでいつも頼んでいる食材宅配でお米を注文するのを一週間
違えてしまい金曜日でお米がなくなってしまいました。
土曜日着予定でお米注文したのですが、送り主の方の交通事情から土曜日に
届かず、日曜日に届いたのですがお出かけしていて受け取れず、昨日着のはず
だったのですが大雪で届かず、やっと今日食材宅配がやってきてお米が届いたので
我が家の米不足が解消されました。

昨日の夜ごはん。

c0217640_15244568.jpg



おでんは、こんぶと鰹でだしをとって酒と醤油で味付けした出しに大根、
たまご、がんも、厚揚げ、里芋を先に煮込んで食べる20分ほど前に練り物を
入れて作りました。
キャベツ、プチトマト、壬生菜、シャケの味噌パスタ
鹿児島から送ってもらった鶏刺し、みそ汁というなんだか変な組み合わせでしたが
味を和風にしたので、一緒に呑んだ熱燗とも合って不思議とバランスがとれていました。

昨日まではお米なしでもなんとかなったけど、さすがに今日無いのはつらいと
思っていたので届いてよかったです!

今夜、ほかほか炊きたてごはん食べるのが楽しみです。
[PR]
by hitobag | 2013-01-15 15:47 | 日々のごはん | Comments(0)
お正月に作ったお煮染め三箇日でほとんど食べてしまったけど煮汁と具が
少し残ったのでちょっと味をかえて食べました。


まず最初の日は、タマネギをカレー粉とクミンで炒めたのとジャガイモとカブ
入れて煮込んだ後裏ごしトマトを入れてカレー風に。息子も食べるのでリンゴの
角切りを少し入れて甘くしました。

c0217640_23141465.jpg


息子はそのままで、大人は辛みが足りなかったので、食べるときに
ハバネロソースを入れて辛くしていただきました。
お煮染めのごぼうやこんにゃくが時々ごろっとしてましたがそれがまた
いい感じのアクセントになっていました。


その翌日は、タマネギの薄切りとセロリの茎と葉っぱを炒めたのと
裏ごしトマトを加えて煮込んだものにパスタを入れてから耐熱容器に
入れてペコリーノロマーノをおろしたのをかけてオーブンで焼きました。

c0217640_23144579.jpg


セロリの葉っぱを入れすぎてしまい少しセロリ味がきつくなってしまいましたが
なかなかおいしかったと思います。冷蔵庫の残りもので作ったのでここにひき肉が
入ったらもっとおいしくなったと思うので次ぎに作る機会があればひき肉を入れて
作ってみたいなと思いました。
[PR]
by hitobag | 2013-01-09 23:40 | 日々のごはん | Comments(0)
2013年が始まってあっという間に5日、早いものです。
今年のお正月は実家に帰らずに家族3人と猫2匹自宅で新年を迎えました。

c0217640_0492645.jpg


年末にせっせせっせとおせち料理を作り、元旦はおせちを肴に熱燗を呑み

c0217640_0552889.jpg


翌日はパスタを食べながら赤ワインを呑み

さらにその翌日はポテトとチキン(フライドポテトが食べたくなったので揚げた)
を食べながらビールを呑み、今日はトンカツ(カツが食べたくなったので揚げた)
を食べながら熱燗を呑みました。

どこに行くでもなく、ずっと家にいて家族水入らずで過ごしていました。
おいしいご飯とおいしいお酒笑顔あふれる食卓、家族みんながニコニコ笑顔の
楽しいお正月でした。

今年も家族みんながニコニコ笑顔あふれる我が家になりますように。
[PR]
by hitobag | 2013-01-05 01:30 | 日々のこと | Comments(0)