布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

1月29日午後、天気は晴れていましたが、冷たい風がピューピュー
吹き荒れる中、息子をベビーカーに乗せて、夫に人バッグを着てもらい
家族で臨んだ脱原発デモ。


c0217640_15415083.jpg


c0217640_15421289.jpg


c0217640_15424880.jpg


脱原発、心の中で思っていても、口に出して言葉にしても行動に移さないと何も
変わらない、子ども達の未来のためにもちゃんと声をあげて行こう。
そんな気持ちから参加する事にしました。

実際に参加してみて、誰かに訴えかけるというよりは、その訴えは自分自身に
対して向けられていて、不特定の人達の前で脱原発であるという事が表明できた
という充実感を得る事が出来ました。

更に、堂々と車道を歩き、笛や太鼓を鳴らすなんてこういう機会でもないと出来ない事
想像していたよりもずっと楽しかったです。

またデモがあったら参加してみようと思います。
今度はプラカードなんかも作って行こう。

まずは、自分自身を変えていく、その小さな小さな輪がドンドン広がって
いつの間にか大きな輪になっていたらいいなぁ。。

私自身に出来る事して行こうと思います。
[PR]
by hitobag | 2012-01-30 22:37 | 日々のこと | Comments(0)
2月4日、5日に「露草市vol.4」が開催されます。


c0217640_054892.jpg


ここでしか出会えないすてきな手作り雑貨、美味しいお菓子にパン
心地よい空間にならぶすてきなものたち…

そんなすてきな雑貨市にまた参加させて頂けてとてもうれしいです。

私は5日のみの出店ですが今からとても楽しみです。



c0217640_0172335.jpg


人バッグや


c0217640_0174083.jpg


くるみボタン

布小物をいくつか出す予定です。

是非遊びに来て下さいませ。


なんかいろいろある雑貨市
「露草市vol.4」

2月4日(土)11:00~20:00、5日(日)11:00~17:00

http://tsuyukusa.hamazo.tv/


会場:手打ち蕎麦naruさん
浜松市中区板屋町102-12 2F

http://www.narusoba.com/index.php
[PR]
by hitobag | 2012-01-26 01:10 | おしらせ | Comments(0)

2012年これから…

息子が生まれて今日でちょうど10ヶ月。
元気にすくすくと育っていてそれだけでうれしいです。

2012年になって半月と少し過ぎました。

今年は年末から年始にかけて体調を崩してしまい寝込んでいたので
新しい年が始まったという区切りを感じないまま2012年を迎えて
しまいました。

最近になってやっと気持ちが入れ替わって来て、いよいよ2012年
新しい年が始まったんだとじわじわと感じてきました。

さて、2012年今年の抱負は「前に進む」です。
嬉しくても、楽しくても、辛くてもどんな状況でも前に進む。
今まで何となく逃げていた事、避けていた事に立ち向かいちゃんと
正面から向き合って行く。
苦手苦手と言って逃げていても何も始まらない、逃げてもまた同じ壁に
ぶつかる、正面から向かってちゃんと乗り越えないといつまでたっても
前に進めない。

今まで分かっているのになかなか実行しなかったので、今年はちゃんと
向き合って乗り越えて行こうと思います。

今年は秋か冬頃に個展をしようと思っています。
以前ブログに少し書きましたが、出産した事によって人間も動物だ
自然の一部だと強く実感しました。
それは今も変わらず私の心にあります。
現代社会に生きていると、いつの間にか人以外の生き物と人との間に
境界線みたいな物をひいてしまい、人とそれ以外の生き物は違うと思って
しまいます。
でも、人も動物も植物も地球上にあるすべての生き物はみんな同じ仲間
自然の一部なのです。

人間も動物も植物もみんなみんな同じ繋がっている。
その事を伝えて行きたいので、「ちきゅうのいきもの」をテーマにしよう
と思っています。

このテーマは今度の展示のテーマでもあり、これから先私が物作りの
活動をして行くにあたってのテーマにもして行こうと思っています。
地球上の生き物はみんな同じだから。この地球はすべての生き物に対して
平等にあるものだから…。

それから、もう一つやりたい事がありますが。
まだうまく考えがまとまらないので、まとまったらこのブログに書こうと
思います。
今私に出来る精一杯の事をやって行きたい。

どんなに大変でも楽しくてもうれしくても今年は前に進みます。
[PR]
by hitobag | 2012-01-17 23:17 | 日々のこと | Comments(2)