布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0217640_2156239.jpg


c0217640_21562488.jpg


c0217640_21565239.jpg


ここにきてよかった、ここにいてよかった

あたらしいこれからが始まる不思議な空間に居る事ができてよかった。

ありがとう。
[PR]
by hitobag | 2011-01-31 22:01 | 人バッグ | Comments(0)

アンギルジャポニカ

1月16日から「手打ち蕎麦naru」さんのギャラリーで開催中の
「アンギルジャポニカ」というグループ展。


c0217640_2018275.jpg



初日のオープニングパーティーの時に行って
この間の土曜日にちらりと行って
今日は一人で行きました。

沢山の人の中で見る作品たち。
ちらりと見る作品たち。
じっくり一人で見る作品たち。

それぞれ作品がそれぞれのエネルギーを発していて
全く違う作品なのに不思議な一体感がある空間
あの日見たものと今日みたもの同じなのに何か違うという
不思議な感覚。
今日はじっくりゆっくり体いっぱいに感じて噛み締めた。

この空間から出ているエネルギーには不思議な力を感じて
新しい何かや、ワクワクした何かが生まれてそれが何処か
素敵なところに通じている気がしてなんだかとても楽しくなる
だから、つい何度も行きたくなってしまう。

また行こう、行きたいなそんな風に思える展示です。


「アンギルジャポニカ」
1/16(土)〜1/30(日)
11:30~20:00最終日は17:00まで

1/29(土)はPoetry Reading&Live
18:00開場19:00開演
チャージ500円(+ドリンク代500円)

場所:手打ちそばnaru
浜松市中区板屋町 102-12 2F
営業時間:昼11:30~14:30 夜18:00~20:00
定休日:日曜夜・月曜日
[PR]
by hitobag | 2011-01-25 21:22 | 日々のこと | Comments(0)

ビンテージ生地人バッグ

ヨーロッパビンテージ生地で人バッグ(ミニ)を作りました。


c0217640_2124430.jpg


c0217640_21244489.jpg


こちらはビンテージではありませんがアメリカの生地です。
人バッグ(ミニ)とそれよりも少し小さいマイクロ人バッグです。


c0217640_21253440.jpg


なかなか個性的な感じに仕上がりました。

すべて一点ものです。


ベーグルサンドの美味しいカフェ「エスケリータ68」に近々展示する予定です。
[PR]
by hitobag | 2011-01-24 21:32 | 人バッグ | Comments(0)
1月15日、三重県亀山市にあるオーガニックカフェレストラン
「月の庭」のかほりさんに我が家に来て頂きお料理教室を開催しました。

実に半年振りの開催です。

今回作った料理は

・粒そば入りひじきレンコンバーグ
・切り干し大根と水菜のサラダ 
 梅とゴマクリームのドレッシング
・もちキビとブロッコリーのスープ
・オーツケーキ


c0217640_22183485.jpg

作る前の材料です。


まず、ざっとレシピと材料の説明があり、その後かほりさんの指示のもと
参加したみんなで作業を分担して所々でポイントを聞きながら調理しました。
どれもそんな簡単なお料理なので、説明の時間を含めても1時間半ほどで
完成しました。


お野菜を丸ごと使うお料理がほとんどですが、玉ねぎの皮やブロッコリーの
軸の部分の皮などはスープストックになるので取っておいたり(これで我が家の
夜ご飯のスープをつくりました)レンコンの絞り汁や切り干し大根の戻し汁は
もちキビとブロッコリーのスープに入れるなどして、なるべくゴミを出さずに
すべてを美味しく頂くという事も教えて頂きました。
(切り干し大根の汁は甘みがありスープにこくを出し、レンコンの絞り汁は
スープにとろみを出しました)



c0217640_22363219.jpg

出来上がったお料理はお皿に盛りつけて、みんなで楽しくお話をしながら
頂きました。


c0217640_2239188.jpg

粒そばが少し余ったので、かほりさんが即興でそぼろを作ってくれました。
(胡麻油、おろし生姜、お醤油のみの味付けです)


c0217640_2241243.jpg

ワンプレートごはんです。
粒そばのプチプチにレンコンのもっちり感が合わさったハンバーグと
ごまの風味と梅の味がアクセントになったサラダ、ご飯の上に乗ったそぼろも
美味しかったです。


c0217640_22442148.jpg

もちキビとブロッコリーのスープ
昆布のお出汁と野菜の甘みと塩のみの味付けですがとても美味しいです。


c0217640_2254442.jpg

オーツケーキ
我が家のオーブンが電気のため、なかなか火が通らず、ビスコッティみたいな
感じになりましたが、美味しかったです。


今回も美味しくて楽しい教室が出来てとても良かったです。

お料理教室を始めてもうすぐ2年、知らない人同士が一緒にお料理を作って
仲良くなったりと小さいながらも出会いや交流の場を作る事が出来て
本当に良かったなと思います。

3月に出産予定なのでしばらくお休みして、今年の夏か秋には再開したいなと
思っています、小さな事でも少しずつ積み重ねて行けば何かの形になると
確信しました。
次、再開する時も今までと同じようにみんなで楽しく作って行けたら良いな
と思います。

かほりさんをはじめ参加して下さった皆様本当にありがとうございます。
またよろしくおねがいします。
[PR]
by hitobag | 2011-01-19 23:32 | お料理教室 | Comments(0)

2月に浜松唯一の絵本専門店で私の大好きなお店「絵本の店 キルヤ」さんで
ワークショップを開催します。

ヒダミチヨ親子ワークショップ「巾着袋をおいしくアレンジ!」

という親子で参加するワークショップです。

日時   2月5日(土)・6日(日) 10:30〜/14:00〜
場所   絵本の店キルヤ
参加費  おひとり1,500円(材料費込・おみやげ付)
定員   10名(3〜5組)要予約(オトナとコドモでご参加下さい)
持ち物  布用ハサミ

リボンやレース、はぎれなどを切ったり貼ったりして、お菓子みたいな
オリジナル巾着を作っちゃおう!という、親子対象のワークショップ。
「おいしそうに作る」というのがテーマです。

期間中人バッグや布小物など販売します

最近モコモコ生地が私の中で流行っているので、ネコやウサギやキノコなどを
モチーフにしたモコモコブローチや人バッグ(ミニとマイクロ)などを販売する
予定です。

c0217640_2039078.jpg


ウサギのモコモコブローチ


c0217640_2038467.jpg


人バッグミニ(実際に販売する物は写真のものと柄が違いますのでご了承下さい)



ご予約・お問い合わせは、絵本の店キルヤまで。TEL053-477-2687
(平日は17:00までにお願いいたします)

絵本の店キルヤ
http://kirja.exblog.jp/
[PR]
by hitobag | 2011-01-14 20:43 | おしらせ | Comments(0)
2011年初めての企画展参加のお知らせです。

「ふわっとらびっときゃっと展」
色々な作家さんが参加してネコとウサギモチーフの作品が
沢山集まる展示です。

期間:1月9日(日)〜27日(木)まで
時間:10:00〜17:00(月、火定休)
場所:「クリエイターズこらぼ」
住所:名古屋市緑区有松924番地 
電話:052-623-5114

http://www.tsuge-bussan.co.jp/collab/


1月9日から始まっていますので告知が少し遅くなってしまいました…。

私はモコモコの生地を使って、ネコとウサギのブローチを作りました。

c0217640_18102446.jpg



クリエイターズこらぼさんは名古屋の有松という絞り染めで有名な街に
あります。
昔の趣のある古い町並みの中にある古民家です。
一階には色々な作家さんの作品が所狭しと並べられていて見応え十分です
二階はギャラリースペースになっていて、今回の展示も二階で開催されて
います。
1月9日の展示初日に行ってきましたが、ネコやウサギのかわいい作品が
沢山ありました。

数年前からずっとお世話になっている、クリエイターズこらぼさんですが
今年の2月13日で閉店してしまいます。
いつも温かく迎えてくれるお店が無くなってしまうのはとても寂しいです。

企画展のブローチ以外にも一階のスペースには人バッグなど他の作品も
いくつかあります。

この機会に足を運んで頂けたら嬉しく思います。
[PR]
by hitobag | 2011-01-14 18:29 | おしらせ | Comments(0)
前回のブログ更新が去年の11月あれよあれよと言う間に
時が過ぎてしまい、もう2011年!

時間が過ぎるのは実に早いなぁと思う今日この頃…。

去年の事を少しだけ綴ります。

2010年11月11日に浜松市にある手打ち蕎麦naruさんで行われた
「音楽百科典presents 宗田祐介new album「作業着」ツアー@浜松」
で音楽百科典を主催しているマッスルNTTくんのライブで等身大人バッグ
5体がダンサーとして出演しました。

youtube に動画がアップされていますので良かったらご覧下さいませ。

マッスルNTT&人バッグダンサーズ「KOKUGO」
http://www.youtube.com/watch?v=n7E62Mk-Z-Q


マッスルNTT&人バッグダンサーズ「人間わからない」
http://www.youtube.com/watch?v=zpmLefUs8r0&feature=related


マッスルNTT&人バッグダンサーズ「気持ちビブラート」
http://www.youtube.com/watch?v=Y_5_ToIST-I&feature=related


人バッグ初めてのライブ出演、とても楽しかったです。
新しい可能性が見えた気がしました。
これからもいろいろな方と一緒に何か楽しい事が出来たら良いなと思います。
[PR]
by hitobag | 2011-01-14 17:50 | 人バッグ | Comments(0)