布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

この間の土日は露草社さん企画の「こつゆ市」に
出店させて頂きました。


私のブースです
c0217640_22513624.jpg



人バッグ(ミニ)です
c0217640_22524492.jpg



等身大人バッグに入ってくれてうれしいです。
ブライスちゃんも入りました。
c0217640_22534410.jpg



沢山買いました。
Chestnut treeさんのうさぎの切り紙、Fertileさんのお花のピアス
juntonari時々tomoさんのコラージ封筒、picot mikanちゃんのキノコせっけん
picot mikan+muscleNTTさんのcassette soap&cd
VRANAさんのポーチ、浜松手芸部さんのマカダミアナッツとチョコミントの石鹸
sokoちゃんのあおとみどりの本
露草社さんでは、かわいい布と仙台のリトルプレスふきながし
写真にはありませんが、森のJKケーキ屋さんの美味しい焼き菓子、露草社さんの
キノコ切手、jam-yaさんの白桃ジャムを買いました。

c0217640_22583296.jpg



あたたかい空気がながれていました、それが浸透して広がっていく
次に繋がる何かが見えた…
これから先が楽しみです。

★★★

これから先に続くもの、続く事

次は何をしましょうか

あんな事もこんな事もできるできる

これから始まるわくわくが

たくさん見えたよ

たくさん見たよ

新しい波がどんどん来てるよ

乗ってみよう乗ってみよう

すてきな事が待ってるよ

きっと

★★★


すてきなイベントに参加する事が出来てとてもうれしく思います。

ありがとう
[PR]
by hitobag | 2010-06-22 23:19 | 展覧会など | Comments(0)

もりだくさんな土日月

6月に入ってたのしい事が毎週のようにあって
たのしくて、うれしい日々を過ごしています。

先週の土曜日は、手打ち蕎麦naruさんで開催した
「第3回音楽百科典&eel10周年記念」に行ってきました。

ステージにはこの日の為に作った特製の旗が飾られていてそこで、
マッスルNTTくん、taishi kamiyaくん、Sofaさん、jaajaのみんな
宗田祐介さんのライブ。
motoさんのsoundsという本のパフォーマンス。

皆さんとてもすばらしい演奏でした。

そして、森のJKのケーキ屋さんのおいしいお菓子に
picot mikanちゃんのかわいい手作りせっけん

MASCATさんのDJもよかったです。

音楽もすばらしかったのですが、皆さんの気持ちのこもったあたたかい
雰囲気が本当に居心地よかったです。

音楽百科典ブログ
http://ongakuhyakkaten.hamazo.tv/

そして、日曜日。
2693-1という浜松郊外のカフェに行きました。
そこでは、今月末までcafe the eelのmotoさんのeel booksの
イベントが開催されていて、ヨーロッパで買い付けて来たすてきな本や
cafe the eelのグッズを購入する事が出来ます。

いつも気になっていて、お店の前を通り過ぎていた2693-1。
大きな木の門をくぐると、緑が沢山茂っていて、温室のような空間と
木のぬくもり感じるお部屋のような空間が広がっていました。
アフリカ(かなぁ?)の雑貨もあって、大きな真っ白の犬も居ます。
とても、居心地のいい空間でついつい長居してしまう感じです。

すてきな時間が過ごせます。
是非足を運んでみて下さいな。

cafe+zakka2693-1
http://cafe26931.hamazo.tv/


さらに、日曜日の夜は、日本全国を自転車で紙芝居行脚中の紙芝居屋ぐれっちさん
が我が家にやってきました。

ぐれっちさんは昔ながらの紙芝居屋さんで水飴やおもちゃを売りながら自転車で
日本全国を縦断しています。

こども紙芝居、大人紙芝居、話も絵も全部ぐれっちさんの手作りで、歌ありクイズ
ありで大人も子どもも楽しめます。
言葉ではうまく説明できませんが、ぐれっちさんのお話付きで見ると本当に面白い
のです、みんなみんな世界に引き込まれて行きます。

昨日浜松を出発して、途中休憩をしつつ、公演場所を探しながら北海道を目指して
北上中です。

c0217640_1322729.jpg


これからの旅の無事とすてきな事が沢山ありますように…。

ぐれっちさんブログ
http://ameblo.jp/yura-rute-sama/
[PR]
by hitobag | 2010-06-15 13:23 | 日々のこと | Comments(0)
たのしい、すてき、うれしいを伝えたい・・・

3月に出店した浜松のすてき雑貨市「露草市」

まさにそんな感じで、たのしくてうれしくて
こころがふわふわ踊るすてきな時間を過ごすことが出来ました。

そこから、3ヶ月…
その露草社さん企画のすてきな雑貨市がまた開催されます。

手作り作家さんを中心とした雑貨市「こつゆ市」です。

c0217640_18351045.jpg



日にちは、6月19日(土)と20日(日)
場所は、naru蕎麦さんです。

うれしい事に私も参加させていただきます。


たのしい時間をつくりたい、みんなと一緒に楽しみたい
すてきな出会いがまってるよ。

みんなみんな遊びに来てね。


「露草社」さんのブログです。
http://tsuyukusa.hamazo.tv/

---------------------------------------------------------------------

露草社presents
イロトリドリの雑貨市「こつゆ市」

6月19日11:00〜20:00 ・ 20日11:00〜17:00

会場:手打ち蕎麦naruさん
静岡県浜松市中区坂屋町 102-12 2F
http://www.narusoba.com/index.php

手づくりの作家さんを中心とした雑貨市、

その名も「こつゆ市」

普段はお店をもたないひとたちが集まって

2日間限りのお店をオープンします

露草市でおなじみのあのひとから

はじめましてのあのひとまで

あなたをおまちしています



「モノを買うことは表現だと思う。」



shop list(50音順)

eel books/海外絵本
cafe Cowra/帽子
Chestnut tree/切り紙
Fertile/シルバーアクセサリー
iwakagu/家具、小物
jam−ya/ジャム
juntonari 時々 tomo/
ヘアアクセ・コラージュ封筒
picot mikan/せっけん
suminomori/アクセサリー雑貨
tet/ 陶器
rencontreヒダミチヨ/布小物
VRANA/ポーチ、バッグ
音楽百科店/CD
森のJKのケーキ屋さん/焼き菓子
浜松手芸部/手づくり石けん
遊楽民/ひょうたんランプ
露草社/切手と手芸材料
---------------------------------------------------------------------
[PR]
by hitobag | 2010-06-07 18:44 | おしらせ | Comments(0)

すてきな休日あれこれ。

この間の土日は長野にお出掛けしました。

土曜日はTAICO CLUBという野外音楽フェスへ行きました。
こだまの森キャンプ場という緑の木々に囲まれた自然豊かなところで
私たちは楓の木の下の木陰にテントを立てました。

c0217640_17192355.jpg


もちろん、ライブも楽しみましたが、
この大自然の中でお裁縫したらさぞ気持ちいいのではと思い、
お裁縫道具を広げて、毛糸のポンポンを作りました。

c0217640_17225383.jpg


木陰でコロコロしてるポンポンかわいいです。


そして、日曜日、午前中に開場を後にして伊那にあるle petit marcheに
行ってきました。

車をドンドン走らせて、道の途中にある看板をたよりに山道を登って行くと
かわいい木のお家がありました。
そこがお店です。

c0217640_17263247.jpg


予約せずに行きましたが、タイミングよくお外の席が空いていて
木々のざわめきや風の音、川のせせらぎを肌で感じつつ、おいしいご飯に
舌鼓を打ちました。

お店の中にはかわいい東欧雑貨あって、こんなの欲しいなと思ったブリキの
じょうろを発見!!他にも魅力的な物がたくさんありましたがぐっと我慢して
今回はじょうろだけ購入しました。

お店をされているご夫婦もとてもすてきな方で、あたたかい接客がとても
うれしかったです、そして、猫のグラちゃんもとても人懐っこくてかわいい
かったです。

c0217640_17275345.jpg



またふらりと遊びに行きたいな。
遊びに行こう。

6月の風と自然を十分に堪能した休日、すばらしい時間を過ごせた事に
感謝です。
[PR]
by hitobag | 2010-06-07 18:01 | 日々のこと | Comments(0)
早いもので6月、今年ももう半分が過ぎてしまいました。

さて、
このブログでもすこしだけお知らせしていた
個展「タンスの中のキノコ展」がいよいよ明日から
始まります。


c0217640_18543158.jpg



昨日、その搬入をしてきました。
どうやったらたのしくなるかな…来てくれた人が思わずほっこり
にっこりする姿を想像していたら、とても楽しくなりました。

フェルトの葉っぱや、草の絵、キノコの絵、レース…
沢山の小物に囲まれて。

c0217640_18554993.jpg


キノコ柄の人バッグ、キノコブローチ、ストラップ
キノコのプチバッグ、キノコのくるみボタンなど
キノコグッズ満載の展示です。


購入してくれた方には、小さなおまけを差し上げます。
(キノコのカードです、栞にしたり、穴をあけて紐を通せば
ちょっとした飾りになります)

c0217640_19113892.jpg


小さな雑貨屋さんの小さなタンスの中にキノコが沢山生えています。

是非遊びに来て下さいね。

「タンスの中のキノコ展」
6月3日(木)から27日(日)まで

「n.r.e.-plan」
12:00-19:00(水曜日、第三火曜日定休)
名古屋市中区大須3-42-6文殊小路ともしびアパート202号
http://www.nre-plan.com/
[PR]
by hitobag | 2010-06-02 19:18 | おしらせ | Comments(0)