布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

キノコ展とマーマレード

6月から始まる個展「タンスの中のキノコ展」まであと約2週間
になりました。
制作も大詰めですが、忙しいときほど他の事が気になってしまいます。

そんな訳で今日は月曜日に頂いた甘夏でマーマレードをつくりました。

c0217640_20332965.jpg


てん菜糖を使ったので茶色くなってしまいましたが、甘夏の酸味と皮のほろ苦さ
これからの季節にぴったりな感じです。
パンにつけたり、ヨーグルトにかけたりいろいろと出番が多くなりそう…
どんな食べ方が美味しいかなぁ、、想像するだけで楽しいです。

そして、キノコ雑貨もいろいろ制作もしています。

c0217640_20355441.jpg


キノコストラップです。
いろいろな方が手に取って喜んでいる姿を思いながら、刺繍で模様を描いて
手でちくちく縫い合わせています。

沢山の方が来てくれたらうれしいな…。


個展「タンスの中のキノコ展」
6月3日(木)から27日(土)まで

c0217640_20421056.jpg


「n.r.e.-plan」
営業時間 12:00~19:00(水曜定休)
住所:名古屋市中区大須3-42-6文殊小路ともしびアパート202号
http://www.nre-plan.com/
[PR]
by hitobag | 2010-05-19 20:46 | おしらせ | Comments(0)

GWとその後

前の更新が4月21日、すっかり更新が滞ってしまいました…。

5月中旬というのになんだか肌寒く、寒暖の差もまだまだあるので
気を抜けない今日このごろ、久しぶりの日記です。

4月後半は風邪を引いて寝込んでしまいましたが、なんとか体力を持ち直し
終わり頃に東急ハンズ名古屋店のくるみボタンを納品しました。

6月にキノコがテーマの個展をする予定なのでキノコ模様のボタンが中心です。

c0217640_19453049.jpg


そして、GWは富山と金沢に行ってきました。

富山は美味しいお寿司を沢山食べて、美味しいお酒を呑んで来ました。
いつも見ている風景とは違っていろいろ興味深いものも沢山ありましたが
写真を取り忘れてしまいました。
とにかくびっくりしたのが、たいていの民家の庭に大きな木が生えている
ところでした。

お土産もいろいろ買いましたが
一番インパクトのあったのが「ますずしもどきクッキー」です。

c0217640_19541375.jpg


金沢は、GW中と言う事もありどこへ行ってもで人でごった返していました。
お目当てのパン屋さんはGW休暇でお休みでした…。
(前行ったときもお休みで2度目も駄目、3度目こそは!という感じです)
それから、西茶屋街に行き「かわむら」で甘納豆をかってから、今回の
旅の目的の一つmina perhonenの「The future from past」を見るために
21世紀美術館に行きました。

c0217640_2002441.jpg


それから、「factory zoomer」に行きました。
街中の喧噪からすこし離れた、犀川のほとりにたたずんでいて、ゆっくりまったり
時間が流れていていつまでも居たいそんな感じのお店でした。
次に金沢に行く時も必ず行こうと思いました。

犀川にかかる橋から見える景色です。

c0217640_2051539.jpg


一泊二日の旅でしたが、久しぶりの旅行で、いろいろな景色や美味しいものを
堪能してホクホクした休日でした。

連休明けは雨が降っていて、雨上がりの夕方、夕焼けがきれいだなと外を
見ると空に虹がかかっていました。

とてもきれいだったのでベランダから写真を撮りました。

c0217640_20145414.jpg


翌日の新聞を見たら、なんとその虹は上下に二重にかかっていたようだった
ので、ちゃんと外に出てみれば良かったとちょっぴり思いましたが、雨上がり
の虹に出会えたタイミングに感謝です。

そんな感じで4月後半から5月中旬が過ぎました。

今は6月の個展にむけて製作中です。
楽しい展示にしたいです。
[PR]
by hitobag | 2010-05-13 20:28 | 日々のこと | Comments(0)