布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

草と花とおやつな日

青い空、ぽかぽかお天気
やっと春らしい日が来た

かわいいお花が咲いていたり
ちょうちょがひらひら飛んでいたり

c0217640_13494440.jpg


風が気持ちよかったりで心がわくわくしています

窓から入ってくる心地よい風を感じながら

最近の楽しみの一つの焼き菓子をつくりました

ココアと金柑ジャムのスコーンです

c0217640_13535710.jpg


お砂糖なしで甘みは金柑ジャムのみ、バターの代わりに菜種油を
入れたので、ほっこり優しい味になりました

バターたっぷりの甘いお菓子も好きですが、お家で食べる普段の
おやつはこういう体に優しいのがすきです

今度はどんなおやつをつくろうかな
[PR]
by hitobag | 2010-04-21 14:06 | 日々のこと | Comments(0)
頂き物のりんごがあったのでスコーンを作りました。

c0217640_1326129.jpg


バターが少し足りなかったので菜種油を足してくるみも入れてみました。

焼いている間、キッチンが美味しい匂いでいっぱいになりました。

我慢しきれず焼きたて熱々をパクリ、その後冷めたてを食べました。

菜種油を入れたからか、あっさりした軽い味ですが、塩味がアクセントに
なっていてなかなか良い感じです。
[PR]
by hitobag | 2010-04-13 13:29 | 日々のこと | Comments(0)

春の訪れ2

我が家の桜は満開も過ぎ、葉っぱが出てきて
散りはじめています。
昨日はとても天気がよく、風に乗って花びらが
散って行く様がとてもきれいでした。

今日はあめ、この雨で花びらは全部散ってしまう
のでしょうか…。

この我が家の桜(ソメイヨシノ)でこの間桜の花の
塩漬けをつくってみました。
味見をしてみたら、渋い…
桜の花の塩漬け、本来は八重桜でつくるものなので
ソメイヨシノは塩漬けには向いていないのかしら
悔しいので、塩漬けの汁をキッチンペーパーで拭き取り
もう一度塩を入れて重しをしてつけてみることにしました。
どうなることやら…。

さて、先日春野町までお花見に行ってきました。
私たち以外にはお花見してる人は誰も居なくて桜独り占めで
とても贅沢な気分になりました。
春野町は自然がいっぱいでとてもすてきなところなのでまた
行きたいなと思います。

c0217640_2151533.jpg


そして、この間お家の壁にヤモリが居ました。
暖かくなったのでどこかから出て来たようです。
初めて見たので記念に1枚撮りました。

c0217640_21541179.jpg


さらに、今日のイソちゃん、イスの角に顔をこすりつけてなんだか気持ち
良さそうです。

c0217640_2155658.jpg


なんとなく、春な感じの今日このごろ。
(でも今日は雨で少し寒いです)
[PR]
by hitobag | 2010-04-12 21:58 | 日々のこと | Comments(0)