布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東急ハンズ名古屋店(JR名古屋駅の上)6階手芸コーナーが
本日、改装オープンしました。
こだわりの布や糸、ボタンなどかわいい手芸雑貨、手芸用品が
沢山集められたすてきな空間になっているようです。

そんな、すてきな物が集められた空間に、私の制作した
「刺繍くるみボタン」も並びます。

c0217640_17114387.jpg


大きさ27mmの刺繍くるみボタンです。

c0217640_17133126.jpg


店頭には、こんな風に個装した物がならんでいます。

手芸好きの方もそうでない方も、名古屋に来た際は是非お立ち寄り
くださいませ。

私も、明日見に行く予定です。
凄く楽しみです。
[PR]
by hitobag | 2010-02-26 17:17 | おしらせ | Comments(0)

2月23日は富士山の日


c0217640_1958595.jpg


以前このブログで告知しましたが、2月23日は
浜松の美容室ennの屋上にある、すてきなスペースで
jaaja、岡沢じゅんくん、kashiさんのライブのお手伝い
をしました。

ヨーロッパ帰国後初の浜松ライブのjaaja以前よりも
凄くパワーアップしていて、とても良かったです。

岡沢じゅんくんは初めてでしたが、独特の歌声と歌詞
笑顔がすてきでした。

そして、jaaja、岡沢じゅんくん、kashiさんの出演者全員で
演奏した「いつものロック」本当にすてきでした。
うまく言えませんが、あの空間が一つになった瞬間をみた気が
します。
それぐらい良かったです。

演奏者もお客さんもみんなみんな、ニコニコ笑顔で
会場がほんわかした空気に包まれていました。

楽しい時間が作れてよかった、楽しい時間をありがとう
こんな風なことまたやりたいな。

みんなみんなありがとう。
ありがとう。
[PR]
by hitobag | 2010-02-25 19:59 | 日々のこと | Comments(0)
2月21日に三重県亀山市にあるオーガニックカフェ&レストラン「月の庭」
のかほりさんに来ていただき、お料理教室を開催しました。

今回の献立は、
★酒粕グラタン
★粒そばとおからのマカロニサラダ
★菜花のマスタード山かけ
★ジンジャーレモンサブレ

の4品です。

c0217640_16203432.jpg


酒粕グラタンは、豆乳に酒粕を入れてとかした物に玄米黒酢を加えました。
これは、豆乳のタンパク質が酢を入れる事によって固まる性質を利用した
物で、最初はさらっとしたスープという感じだったのに、酢を入れたら
トロトロの美味しそうなグラタンソースになりました。

さらに、酢は体を冷やす作用があるため、夏場に摂る方が良いとされますが
玄米黒酢は壷で長期熟成させているため、普通の酢とは異なり体を温める
作用があります、寒い時期のお料理には玄米黒酢を使った方が体を冷やさない
ので良いようです。

確かに、夏は酢の物を凄く欲しますが、冬はあまり食べたくありません。
体は、ちゃんとその時期に欲しい物を知っているようです。

その他にも、食べ物のお話をかほりさんから沢山伺う事ができてとても充実した教室になりました。

教室が終わった後、みんなでいろいろお話をしました。

c0217640_16205448.jpg


そして、夕暮れ時にはプチライブやギター、スチールパンのセッションが
始まり、我が家がちょっとしたライブ会場みたいになって、夢のような
心地よい時間が過ごせました。

かほりさんをはじめ、来てくださった皆様本当にありがとうございました。
[PR]
by hitobag | 2010-02-24 16:22 | お料理教室 | Comments(0)

イソとモモ

c0217640_18152661.jpg



我が家にはネコが2匹います。
イソ(黒、オス)とモモ(灰、メス)です。

イソは2008年の夏にやって来ました。
仔猫の頃友人家の倉庫に迷い込んで保護されたのを
私たちが引き取りました。

モモは今年の1月に家にやってきました。
友達の家で飼っているネコに仔猫が生まれたので
里親として引き取りました。

モモが来て1ヶ月半、2匹とも最近やっと落ち着いて来て
時々喧嘩もするけど仲良くやっています。

そんな訳でこれから家のネコ2匹の写真も時々アップしようと思います。
[PR]
by hitobag | 2010-02-22 18:17 | ネコ | Comments(0)
c0217640_23483521.jpg


私はライブはしないのですが、少しだけお手伝いをします。

2月23日に浜松のennという美容室でやります。
jaajaと岡沢じゅんさん、kashiさんが出演します。

jaajaはとても大好きな人たちです、今回もきっと
すてきな演奏をしてくれるはずです。
岡沢じゅんさんは始めてですがとても楽しみです。
kashiさんは私の展示の時にライブをしてくれて、スチールパン
とかパソコンでピコピコした感じの演奏をします。

きっと、とてもすてきな時間が過ごせると思います。
平日の夜ですが、お時間のある方、是非遊びに来てくださいませ。

以下詳細です↓

日時:2010年 2月23日(火) open 19:00 / start 20:00
場所:浜松 enn http://www.enn-enn.com/
料金:予約 ¥2,000 / 当日 ¥2,500 (1drink付き)

予約は、kashi303@gmail.com まで、


出演:
Jaaja
http://www.jaaja.jp/
音楽や詩の分野で活動する長谷川雄一とフリーのイラストレーターであるのばたくみのによる二人組。
バンドの主要メンバーにいずれも雑貨作家のポコシュカをアコーディオンにDOGOをトランペットに迎え東欧のお祭りを彷彿させるお面で登場、遠い異国の様だが懐かしいメロディに、遠い記憶の様な歌を歌います。
名古屋で喫茶Jaajaを経営する傍ら、絵や音楽、手作り雑貨制作等で個展、演奏会を全国にて展開中。2009年には半年間ヨーロッパ15カ国をヒッチハイクで旅行し、各地のカフェやライブハウス、路上やお祭りなどで演奏し、活動範囲を拡大中。

岡沢じゅん
長野の音楽、アートにおける重要人物。めちゃくちゃなのに美しいギターと、頭のふたがとれちゃったような歌が特徴。やさしくてざんこく、たくましくて壊れそうな楽曲ははじめてでも酒がすすむグッドミュージック!

kashi
http://kashi.dropcontrol.com/
SteelPanとコンピュータ。ドタバタガチャガチャ音楽です。
[PR]
by hitobag | 2010-02-21 23:49 | おしらせ | Comments(0)
2月3日渋谷クアトロでアンドリューバードのライブを見る為に
東京に行きました。

お昼は前から行ってみたかった三軒茶屋にあるパン屋さん
Signifiant Signifieに行き、「パンを楽しむプレート」を頼みました。
お皿にパンとチーズ、プルーンジャム、ハチミツ、オリーブオイル
が乗っていて、ドリンクは赤ワインを頼みました。
(パンは食べ放題で頃合いを見てお店の方がサーヴしてくれます)

パンもワインもチーズもどれも美味しいし、お店の方の接客も
とても良く、すてきな時間が過ごせました。

c0217640_18145075.jpg


それから、日暮里の繊維街に行って、布やレース、ビーズなどを買いました。
ライブの時間が迫っていて、ゆっくり見れなかったのがとても残念でしたが
興味をそそるお店が沢山あったので、次回はその為だけにゆっくり東京を
訪れようと思います。

夜はアンドリューバードのライブ。
アンドリューバードの前に、キセルの演奏があって事前にチェックして
いなかったので、うれしい驚きでした、久しぶりに聞けてよかった
とてもすてきな演奏でした。

そして、アンドリューバード、今回は一人で演奏されていました
バイオリン、口笛、すんだ歌声、とても素敵で格好良かったですが
ドラムの入ったライブも見てみたいなと思いました。

おいしいパンに、繊維街、ライブ盛りだくさんの1日でした。
楽しかった。
[PR]
by hitobag | 2010-02-04 18:33 | 日々のこと | Comments(0)