布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

c0217640_2044423.jpg


「お菓子みたいな布雑貨店」開催まであと一週間となりました。

制作も大詰めです。
ピンクッションや斜めがけのポシェットを作りました。

お菓子みたいに美味しそうな布雑貨を作ることが今回の
テーマです。

まだまだいろいろ作る予定です。
沢山の方に来ていただけるとうれしいです。


「お菓子みたいな布雑貨店」
期間:12月3日から7日まで
場所:覚王山アパート「ソボクロ」+「融」

【古本カフェ*ソボクロ】
http://medium-meg.cocolog-nifty.com/

〒464-0064 名古屋市千種区山門 町1-13
覚王山アパート1F『ソボクロ』
AM11:00-PM6:00 火・水定休
[PR]
by hitobag | 2009-11-26 20:50 | 展覧会など | Comments(0)

こころ穏やかに

静まり返った水のように
穏やかなこころ

ありがとうという気持ちをいつも
忘れずにいること
どんなにすばらしいことなのでしょう

ありがとう

あらゆることに対してそう思うと
こころも自然と穏やかになる


今日もありがとう
[PR]
by hitobag | 2009-11-18 20:53 | 日々のこと | Comments(0)

c0217640_1336585.jpg


個展開催までひと月を切って正直すこし焦りはじめていますが
ひとつひとつ丁寧に心を込めて作っています。

そんな心を込めた作品を少しだけアップします。
縦22cmm横18cmのミニトートバッグです。

クッキーみたいなもようだったり、ケーキみたいなもよう
だったり、なんかおいしそうな感じの模様です。

他にもまだまだたくさんつくります。

沢山の方に来ていただけたらうれしいです。

がんばります。

「お菓子みたいな布雑貨店」
期間:12月3日から7日まで
場所:覚王山アパート「ソボクロ」+「融」

【古本カフェ*ソボクロ】
http://medium-meg.cocolog-nifty.com/

〒464-0064 名古屋市千種区山門 町1-13
覚王山アパート1F『ソボクロ』
AM11:00-PM6:00 火・水定休
[PR]
by hitobag | 2009-11-07 13:46 | 展覧会など | Comments(0)
今、浜松市では浜松映画祭が開催されていて、先週の土日は
2日間とも映画を見に行きました。

土曜日に「おとなり」、日曜日に「プール」を見ました。

この先は、映画を見ていない方が読むとネタばれの可能性
が有りますのでご注意くださいませ。


「おとなり」は、少しシリアスな内容もありましたが
現実に有りそうでなかなかない感じの恋のお話、麻生久美子が
とてもかわいかったです。

「プール」は、「かもめ食堂」や「めがね」のスタッフが
手がけた作品ですが、かもめやめがねほど、ゆったりまったりで
すてきな雰囲気すてきな生活を楽しむ心地よい雰囲気を感じる映画
でははありませんでした。
ところどころ、心に引っかかるシーンがたくさんあって、家に
帰って来てからいろいろと思い返してみました。

タイチェンマイでの静かな暮らし時間の流れ、ただただ静かに
たたずんでいるだけのプール。
母と子の関係、魂、仏教、人間臭さが漂い、死や終わりを連想する
印象がありました。
始まりが有れば終わりが有る、人はいつか必ず死ぬと言うことを
凄く感じました。
私もいつかはなくなることを意識しすぎて恐くなってしまいました。
(映画は恐い感じではありません)

気になるキーワードや不自然な印象のシーンが沢山あってそれを
思い返して、製作サイドの意図していること、自分なりに推測も
してみました。

いろいろな意味で凄く心にとまる映画でした。

見て感じて考える、10月の締めくくりと11月のはじまり、映画で
締めて映画ではじめました。

なかなかいい締めと始まりだと実感しています。
[PR]
by hitobag | 2009-11-02 17:29 | 日々のこと | Comments(0)