布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のごはん( 52 )

桃の節句

c0217640_20183009.jpg

我が家には女の子は居ないけど…桃の節句なので、ちらし寿司を作りました。息子達モリモリ食べてくれて嬉しかった!

[PR]
by hitobag | 2017-03-03 20:16 | 日々のごはん | Comments(0)

いつものごはん10月

10月の平日夜ごはんです。
鶏もも肉の塩麹漬け、ジャガイモととうもろこしのサラダ、人参しりしり、ブロッコリー、プチトマト、ごはん、みそ汁
c0217640_09360827.jpg
サバの一夜干し、カボチャと高野豆腐の煮物、小松菜のおひたし、人参のきんぴら、ごはん、みそ汁
c0217640_09361545.jpg
チキンナゲット(鶏胸肉から手作り)、とうもろこし、蒸かし芋、人参のきんぴら、お漬け物、プチトマト、冷や奴、ごはん、みそ汁
c0217640_09382272.jpg
肉じゃが、とうもろこし炊き込み御飯(醤油麹味)、みそ汁
c0217640_09382504.jpg
豚丼、黄色ズッキーニのおかか和え、おぼろ豆腐、みそ汁
c0217640_09382903.jpg
人参とちくわのきんぴら、枝豆、インゲンの胡麻和え、オムレツ、ブロッコリー、プチトマト、ごはん、みそ汁
c0217640_09383742.jpg
煮込みハンバーグ、水菜、小松菜のおひたし、プチトマト、ごはん、みそ汁
c0217640_09384036.jpg
手羽元と根菜の煮物、水菜、レンコンのきんぴら、ごはん、みそ汁
c0217640_09384399.jpg
鮭の西京味噌漬け、ほうれん草と柿のサラダ、人参のきんぴら、枝豆、ごはん、みそ汁
c0217640_09384751.jpg
せせりとパプリカの炒め物、ほうれん草と柿のサラダ(前日の残り)、オムレツ、蒸かし芋、ごはん、みそ汁
c0217640_09385033.jpg
サバの一夜干し、カボチャとお揚げの煮物、小松菜のおひたし、ごはん、みそ汁
c0217640_09385311.jpg
鮭とジャガイモのバター炒め(見た目がちょっとぐちゃっとしてる)、小松菜の胡麻和え、ごはん、みそ汁
c0217640_09385759.jpg
コロコロお豆腐ステーキ、オクラのおかか和え、小松菜のおひたし、蒸かし芋、ミニシュウマイ、ごはん、みそ汁
c0217640_09390133.jpg
豚肉団子のトマト煮、オクラのおかか和え、人参のきんぴら、水菜、ごはん、みそ汁
c0217640_09390414.jpg
ほうれん草と柿のおひたし、人参のきんぴら、鰆の一夜干し(うまく焼けなかった)、ごはん、みそ汁
c0217640_09390735.jpg
いつものごはんもやっと先月分までアップ出来ました。
もう11月下旬、時間が経つのが早すぎていろいろと焦っています。
10月は、上旬に長男の幼稚園の運動会がありました!クラスのみんなとお遊戯をしたり、リレーを走ったり、親子競技をしました。先生やお友達と一緒に沢山練習した甲斐あって、上手に出来ていて成長を感じました。
次男は10ヶ月になりました、ハイハイの速度が上がって気がつくとビックリするぐらい遠くに居る事があるので、ますます目が離せなくなってきました。機嫌が良いと、おもちゃを引っ張りだして1人遊びをしているので、その間は私も本を読んだり、パソコン作業などをしています。長男はあまり1人遊びをしなかったので、兄弟でも全然違うなぁと実感しています。これから二人がどうやって成長して行くのか、楽しみです。






[PR]
by hitobag | 2015-11-26 10:07 | 日々のごはん | Comments(0)

いつものごはん9月

9月の平日夜ごはん
豚そぼろご飯、蒸かしたとうもろこしとブロッコリー、ニラのおひたし、カボチャと高野豆腐の煮物、プチトマト、みそ汁
c0217640_10354738.jpg
ポテトコロッケ、せんキャベツ、ブロッコリー、プチトマト、ごはん(お焦げあり)、みそ汁
c0217640_10360487.jpg
鶏もも肉の塩麹漬け、人参とごぼうのきんぴら、冷や奴、プチトマト、ごはん、みそ汁
c0217640_10363030.jpg
人参とごぼうのきんぴら、キュウリ、プチトマト、カレーライス
c0217640_10363525.jpg
小イワシの唐揚げ、蒸かしたとうもろこしとサツマイモ、小松菜のおひたし、プチトマト、とうもろこしの炊き込みご飯、みそ汁
c0217640_10363837.jpg
小イワシの唐揚げ(たくさんあったので)、ちくわの磯辺揚げ、サツマイモ(ちくわと同じ衣で揚げた)、小松菜のおひたし(前日の残り)、プチトマト、納豆入りオムレツ、ごはん、みそ汁
c0217640_10364376.jpg
冬瓜のそぼろあんかけ、水餃子、人参のきんぴら、プチトマト、蒸かしたとうもろこし、とうもろこしの炊き込みご飯塩麹味、みそ汁
c0217640_10364638.jpg
休日ご飯!我が家に友人を呼んでご飯会。
鹿児島から送ってもらった、鶏刺し、さつま揚げ、友達が持って来てくれたコロッケとレバかつ、おにぎり、野菜などなど
c0217640_10364925.jpg
鯵の干物、ニラのおひたし、サツマイモとカボチャ焼いたの、ブロッコリー、プチトマト、お漬け物、ごはん、みそ汁
c0217640_10365370.jpg
白身魚のフライ、ニラのおひたし(前日の残り)、卯の花、ブロッコリー、プチトマト、せんキャベツ、ごはん、みそ汁
c0217640_10365693.jpg
手羽中のたれ焼き、蒸かし芋、卯の花、レタス、プチトマト、とうもろこしの炊き込みご飯醤油味、みそ汁
c0217640_10370190.jpg
二色そぼろごはん、レンコンのきんぴら、レタス、プチトマト、卯の花、お漬け物、みそ汁
c0217640_10370663.jpg
個展が終わった翌月。私は少しずつ、落ち着きを取り戻しつつある感じでした。
長男が、二学期が始まってすぐ頃に、急にサッカーがやりたいと言いました。それで、幼稚園のサッカー教室の見学に行き、楽しく続けられそうだったので、サッカー教室に入りました!
次男は、1人座り、つかまり立ち、はいはいが出来るようになりました!自分の好きなところに行けるようになって楽しそう、私は目が離せなくなりました!






[PR]
by hitobag | 2015-11-20 11:27 | 日々のごはん | Comments(0)

いつものごはん8月

8月の平日夜ごはん。
食べたもので体が作られる。それが実感出来るようになったのはほんの数年前。
子ども達が小さいので、たまに手抜きをしながらも家族の事を考えながら出来る範囲で手作りしています。そんな日々のごはんの記録です。
c0217640_13350478.jpg
c0217640_13350996.jpg
c0217640_13351482.jpg
c0217640_13351871.jpg
c0217640_13352258.jpg
c0217640_13352608.jpg
c0217640_13352937.jpg
c0217640_13353232.jpg
c0217640_13353588.jpg
後半に展覧会があったので、バタバタの一ヶ月でした。長男が、お友達と遊ぶのが楽しいと言ってほぼ毎日幼稚園の預かり保育に行ってくれたおかげで、次男がお昼寝してる間に作品作りが出来ました、お盆明けには実家から母が来てくれて子ども達をみてくれて本当に助かりました!


[PR]
by hitobag | 2015-11-12 13:49 | 日々のごはん | Comments(0)

いつものごはん7月

7月の平日夜ご飯です。
c0217640_10033941.jpg
c0217640_10034522.jpg
c0217640_10035289.jpg
c0217640_10040188.jpg
c0217640_10040539.jpg
c0217640_10041201.jpg
c0217640_10041712.jpg
c0217640_10042392.jpg
c0217640_10042826.jpg
c0217640_10043488.jpg
c0217640_10043849.jpg
c0217640_10044248.jpg
c0217640_10044608.jpg
c0217640_10045052.jpg
c0217640_10050814.jpg
c0217640_10051140.jpg
とうもろこしの季節が到来!夫と息子も好きなのでよく買っていました。さらに、私がとうもろこし炊き込みご飯を作るのにはまってしまい、かなりの頻度で作ってました!お醤油味にしたり、醤油麹にしたり、塩味にしたり、塩麹味にしたり、微妙に分量を変えたりして味の違いを楽しんでいました!
7月展覧会ひと月前でかなりバタバタでした、後半、長男は幼稚園の夏休みプール教室に行き少し水に慣れて来たようです!次男は寝返りでコロコロ移動からずり這いが出来るようになりました!私たちが食べているのを見て口をパクパクさせていたので、離乳食開始しました。お粥をモリモリ食べたり、自らスプーンを持って口に運んだりと食に対して積極的な感じでした!長男はお粥やドロドロ離乳食は全く食べず、一歳を過ぎた時にいきなり米粒を食べ始めました。兄妹でも全く違うし、人それぞれだなぁと実感しています。



[PR]
by hitobag | 2015-11-02 10:17 | 日々のごはん | Comments(0)

いつものごはん6月


6月の平日夜ごはんひと月分です!
c0217640_09461179.jpg
c0217640_09461643.jpg
c0217640_09462423.jpg
c0217640_09463272.jpg
c0217640_09463980.jpg
c0217640_09464766.jpg
c0217640_09465408.jpg
c0217640_09470118.jpg
c0217640_09470668.jpg
c0217640_09472865.jpg
c0217640_09472261.jpg
c0217640_09473365.jpg
c0217640_09473814.jpg
c0217640_09474310.jpg
c0217640_09474932.jpg
c0217640_09475596.jpg
c0217640_09480039.jpg
c0217640_09480783.jpg
6月は前半に、長男の参観会がありました。お友達と歌を歌っている様子を見たり、親子で工作をしたり、父の日母の日のプレゼントで歌と表札をもらいました!!
次男は半年になり、寝返りでコロコロ移動出来るようになりました。この時の写真を見たらまんまるぷくぷくでした。
ごはんは、トウモロコシが出て来たので、産地直送で送ってもらい、蒸かして食べたり、炊き込み御飯にして食べました!甘くてとても美味しくて家族にも好評でした!


[PR]
by hitobag | 2015-10-29 09:57 | 日々のごはん | Comments(0)

いつものごはん5月

今年の5月の平日夜ご飯です。
c0217640_19024491.jpg
c0217640_19025027.jpg
c0217640_19030008.jpg
c0217640_19030753.jpg
c0217640_19031334.jpg
c0217640_19031955.jpg
c0217640_19032513.jpg
c0217640_19033216.jpg
c0217640_19033835.jpg
c0217640_19034332.jpg
c0217640_19034802.jpg
4月の疲れが出てしまい、私の顔右半分(特に目の周り)にヘルペスが出来てしまい、しばらくポーンと腫れてしまい大変でした。長男の幼稚園の親子遠足に行き、年中さんになってはじめて園のお友達と遊んでいる様子が見れてよかったです。次男は5ヶ月を過ぎ、寝返りをするようになったり、あやすとゲラゲラ笑うようになりました。










[PR]
by hitobag | 2015-10-23 19:20 | 日々のごはん | Comments(0)

いつものごはん4月

「いつものごはん」というタイトルで平日の夜ご飯をブログに載せていましたが、日々のバタバタや展示の準備などで(言い訳ですが…)、しばらく更新が途絶えていました。去年の12月に次男が生まれ、「いつものごはんと子どものこと」というタイトルで今年の3月までは更新していました。空白の4月から今までの期間も、夜ご飯の写真も撮りためていたので、思い立って、4月の分からひと月単位で少しずつですが掲載して行こうと思います。(献立は忘れてしまったので写真のみですが…)

c0217640_10010959.jpg
c0217640_10013598.jpg
c0217640_10015984.jpg
c0217640_10020823.jpg
c0217640_10021800.jpg
c0217640_10022698.jpg
c0217640_10024257.jpg
c0217640_10024944.jpg
c0217640_10025657.jpg
c0217640_10030220.jpg
4月は長男の年中がはじまり、中旬に2週間ほど夫が海外出張になったりとバタバタの日々でした。夫の出張中は実家から母が来てくれて、息子達を見てくれたのでとても助かりました。










[PR]
by hitobag | 2015-10-22 10:12 | 日々のごはん | Comments(0)

お外で朝ごはん

休日の朝、お天気が良くとても気持ちいいので、お外で朝ごはん。
c0217640_14395110.jpg

ニコニコ楽しく家族で食べました。
c0217640_14395243.jpg

またお天気のいい日にやろう。
[PR]
by hitobag | 2015-05-03 14:36 | 日々のごはん | Comments(0)

いつものごはん9月

9月の平日夜ご飯です。
サバの一夜干し、ズッキーニの焼き浸し、とうもろこし、プチトマト、ごはん、みそ汁
c0217640_9292723.jpg


コロッケ(ジャガイモ、サツマイモ、かぼちゃ)、ズッキーニの焼き浸し、せんキャベツ、プチトマト、ごはん、みそ汁
c0217640_9293988.jpg


鶏ハンバーグ目玉焼きのせ、せんキャベツ、プチトマト、冷や奴、納豆、ごはん、みそ汁
c0217640_9295226.jpg


手羽元と大根の煮込み、オカヒジキとプチトマトのおひたし、梅干しご飯、みそ汁
c0217640_930555.jpg


大根と豚肉の煮物、高野豆腐とひじきの煮物、プチトマト、ごはん、みそ汁
c0217640_9302196.jpg


鯛の煮付け、枝豆、プチトマト、おぼろ豆腐、ごはん、みそ汁
c0217640_9304330.jpg


ニラレバ炒め、ふかし芋、小松菜のおひたし、プチトマト、ごはん、みそ汁
c0217640_9313353.jpg


車麩の照り焼き、金時豆の甘煮、カボチャの煮物、冷や奴、ごはん、みそ汁
c0217640_9315047.jpg


冷しゃぶ、水菜、人参のきんぴら、金時豆の甘煮、とうもろこし、プチトマト、ごはん、みそ汁
c0217640_932886.jpg


肉じゃが、冷や奴、ごはん、みそ汁、納豆(写真では見えないけど…)
c0217640_9322089.jpg


鶏胸肉のソテー(ニンニクショウガたれかけ)、蒸かし芋、人参の煮物、金時豆の甘煮、プチトマト
c0217640_9323992.jpg


お魚の蒲焼き(何の魚か忘れた)、蒸かし芋、きんぴらごぼう、春菊の胡麻和え、とうもろこし、トマト、ごはん、みそ汁
c0217640_9325438.jpg


卯の花、きんぴらごぼう、サツマイモサラダ、ほぐし鮭かけごはん、みそ汁
c0217640_933625.jpg


厚揚げの照り焼き、卯の花、サツマイモサラダ、きんぴらごぼう、ごはん、みそ汁
c0217640_9332152.jpg


ブロッコリー、春巻きの皮で包んだサツマイモ揚げ焼き、ニラのおひたし、ごはん、中華風スープ
c0217640_9333661.jpg


焼きさんま(すだち、大根おろし)、サツマイモサラダ、白菜のおかか和え、ごはん、みそ汁
c0217640_9334985.jpg


9月に入って涼しくなったおかげで、体調が良くなって来て、ご飯作りも出来るようになりました!11月の展示の準備をしつつ、子育てをしつつと言った感じでした。身体を壊しては元も子もないので、きちんと体調管理しながらなんとかかんとかやって来たという感じです。
息子は、元気に楽しく幼稚園に通っています。ただ、、おトイレトレーニングがなかなか進まず、頭を悩ませていました。。
[PR]
by hitobag | 2014-10-21 09:50 | 日々のごはん | Comments(0)