布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。
by hitobag
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
最新の記事
長男の運動会!
at 2017-05-27 16:52
植物療法親子講座でした。
at 2017-05-25 11:22
ワイルドストロベリーと種まき
at 2017-05-23 11:42
花ざかり
at 2017-05-17 11:26
6歳おめでとう!
at 2017-03-17 23:39
画像一覧
ブログジャンル
2016年 09月 21日

【お知らせ】雑貨屋キルヤに出品します。

c0217640_15013991.jpg

お知らせが直前になってしまいましたが、明日から10/7まで「絵本の店キルヤ」さんで、Shima.shimaさんのオリジナルイラストから作られた素敵な雑貨達が販売される「雑貨屋キルヤ」が始まります!Shima.shimaさんの新作いろいろとても楽しみです!
きのこ問屋さんのきのこ食品も販売されます!こちらも楽しみです!!
私も、キノコブローチやキーホルダーなどを販売させていただきます。
すっかり秋めいてきて、きのこ日和ですね!足を運んで頂けたらとても嬉しいです!

「Shima.shima」さんのHP
http://shima2.ivory.ne.jp/

「雑貨屋キルヤ」
2016/9/22(木)~10/10(月)まで


「絵本の店 キルヤ」
浜松市中区紺屋町300-10
TEL053-477-2687
平日12:00~19:00
土日祝11:00~18:00
(9/22は12時オープン)
定休日:火、水
駐車場1台
http://kirja.exblog.jp/



[PR]
by hitobag | 2016-09-21 14:33 | おしらせ | Comments(0)
2015年 10月 27日

「ワンポイント展BO・TA・N」に出品します!

今日から、11月7日(土)まで「神楽坂temame」さんで開催される「ワンポイント展BO・TA・N」が始まりました!私も先日作ったくるみボタンを出品しています!!

きいろいお花ボタン
c0217640_13235164.jpg
きのこボタン
c0217640_13234760.jpg
りんごボタン
c0217640_13234682.jpg


「ワンポイント展BO・TA・N」
10月27日(火)〜11月7日(土)
生活にちょっとしたワンポイントを!コンセプトの「ボタン」がテーマの展示です。いろいろな作家さんの素敵な作品と一緒に、私の作ったボタンも展示販売させて頂いています!
期間中足を運んで頂けたらとても嬉しいです!

「神楽坂temame」
東京都新宿区袋町2番地 鈴木ビル1-C
03-6228-1600
営業時間:11:00〜18:00
定休日:日曜日(臨時休業はHPにてご案内)
http://www.grazie.co.jp





[PR]
by hitobag | 2015-10-27 14:02 | おしらせ | Comments(0)
2015年 08月 25日

【いよいよ明日】ヒダミチヨ人バッグ展「ちきゅうのいきもの」

ヒダミチヨ人バッグ展「ちきゅうのいきもの」いよいよ明日から始まります!!
今日は搬入に行ってきました!!
c0217640_21543622.jpg
なかなか楽しい感じになりました!
c0217640_12393360.jpg
改めて、テーマです。
今回の展覧会のテーマは「ちきゅうのいきもの」です。過去から現在そして未来へつながって行く命のつながりを、人型等身大リュック「人バッグ」を使って表現します。
私たちの住む地球には、沢山の生き物が住んでいます。それらは、新しい命を育み次の世代へ子孫を残しながら生きています。私は二人の子どもの妊娠、出産を通して、命の芽生え、誕生はとても原始的なもので、人も地球の一部なんだと実感しました。地球という大きな生命体の一部である人間。今回の展覧会では、今生きている私たちが、太古の昔から脈々と受け継がれて来た命のつながりの先にいるということを、「人バッグ」で表現します。

私は今のところ、27日(木)、30日(日)に在廊予定です。
沢山の方に観に来て頂けたら嬉しいです。

ヒダミチヨ人バッグ展「ちきゅうのいきもの」
2015年8月26日(水)〜8月30日(日)
9:40~18:00(入館締切17:30・最終日17:00マデ)
●プレゼント
期間中ご来場いただいた妊婦の方には、ヒダミチヨ特製安産祈願人バッグをプレゼント(数量限定)。長男を妊娠した時に私自身が人バッグになってしまったと発見!お腹の中に赤ちゃんを宿している妊婦さんはリアル人バッグ。母子ともに無事に出産出来るよう、愛情込めて作った特製安産お守りです!

●8月27日(木)
13:00~16:00親子ワークショップ「人バッグで自分の子どもを飾ろう」+マッスルNTTなどズライブ
いつか生まれるかもしれない自分の子どもを思い描いて、無地の人バッグをカラフルに飾ろう!(小さいお子さんは保護者の方とご一緒に。)ワークショップの後はマッスルNTTなどズのライブを楽しもう!
参加費:親子一組2500円(大人1人+子ども1人)(子ども1人追加プラス500円)(ワークショップのみ1500円、ライブのみ1500円)
定員:親子20組(要予約)、対象小学生まで(ライブは中学生以上も参加可)
持ち物:特になし
マッスルNTTなどズ

●8月30日(日)
13:00~ワークショップ「人バッグで自分の子どもを作ろう」
好きな模様の布とファスナーを使って、いつか生まれるかもしれない自分の子どもを思い描いて人バッグを作ろう!参加費:1500円定員:8名(要予約)
持ち物:特になし

岩崎ミュージアム
横浜市中区山手町254(港の見える丘公園前)
045-623-2111

※受付でDMをご提示いただくと、入館料(300円)が無料となります。DMご希望の方はrencontre.hida.michiyo★gmail.com(お手数ですが★を@に変えてください)までご連絡いただけると幸いです。





[PR]
by hitobag | 2015-08-25 22:15 | おしらせ | Comments(0)
2015年 08月 16日

個展「ちきゅうのいきもの」コラボ人バッグクッキー

8月26日(水)〜30日(日)まで開催のヒダミチヨ人バッグ展「ちきゅうのいきもの」の期間中に、「岩崎ミュージアム」内のカフェ「思いつきスープ&お手紙カフェ アナーキーママ」でコラボメニューの人バッグクッキーが販売されます!
c0217640_22201635.jpg
おからクッキー(黒ごま)とっても美味しそう!!


ヒダミチヨ人バッグ展「ちきゅうのいきもの」
2015年8月26日(水)〜8月30日(日)
9:40~18:00(入館締切17:30・最終日17:00マデ)
●プレゼント
期間中ご来場いただいた妊婦の方には、ヒダミチヨ特製安産祈願人バッグをプレゼント(数量限定)。長男を妊娠した時に私自身が人バッグになってしまったと発見!お腹の中に赤ちゃんを宿している妊婦さんはリアル人バッグ。母子ともに無事に出産出来るよう、愛情込めて作った特製安産お守りです!

●8月27日(木)
13:00~16:00親子ワークショップ「人バッグで自分の子どもを飾ろう」+マッスルNTTなどズライブ
いつか生まれるかもしれない自分の子どもを思い描いて、無地の人バッグをカラフルに飾ろう!(小さいお子さんは保護者の方とご一緒に。)ワークショップの後はマッスルNTTなどズのライブを楽しもう!
参加費:親子一組2500円(大人1人+子ども1人)(子ども1人追加プラス500円)(ワークショップのみ1500円、ライブのみ1500円)
定員:親子20組(要予約)、対象小学生まで(ライブは中学生以上も参加可)
持ち物:特になし
マッスルNTTなどズ

●8月30日(日)
13:00~ワークショップ「人バッグで自分の子どもを作ろう」
好きな模様の布とファスナーを使って、いつか生まれるかもしれない自分の子どもを思い描いて人バッグを作ろう!参加費:1500円定員:8名(要予約)
持ち物:特になし

岩崎ミュージアム
横浜市中区山手町254(港の見える丘公園前)
045-623-2111

※受付でDMをご提示いただくと、入館料(300円)が無料となります。DMご希望の方はrencontre.hida.michiyo★gmail.com(お手数ですが★を@に変えてください)までご連絡いただけると幸いです。




[PR]
by hitobag | 2015-08-16 22:31 | おしらせ | Comments(0)
2015年 08月 14日

【8/27親子ワークショップ】人バッグで自分の子どもを飾ろう+マッスルNTTなどズライブ(ライブ編)

「ちきゅうのいきもの」開催期間中の8月27日(木)「人バッグで自分のこどもを飾ろう+マッスルNTTなどズ・ライブ」を開催します!

子どもが生まれる前、夫とともにいろいろなライブに出かけていました。子どもが生まれてからもライブには何度も足を運びましたが、子連れでも気兼ねなく行けるライブはまだ少なく、いつか私もそんなイベントが出来たら良いなと思っていました。その夢がついに叶い、浜松から大好きなバンド「マッスルNTTなどズ」をお呼びして親子ワークショップ+ライブを個展の期間中に開催いたします!!
c0217640_22315652.jpg
「人バッグで自分のこどもを飾ろう」ワークショップの後、30分休憩をはさんで後半は「マッスルNTTなどズ」のライブです!マッスルNTTさんの歌とリズムマシーン、すずしさんのお琴、あずさんの歌とベース、耳に残る独特のリズムと歌、音に揺られて大人も子どももゆらゆらと踊り出したくなる楽しい音楽。一度聴くと病みつきになる不思議な中毒性もあります!

「うしろまえスイッチ」
みんなで一緒に踊ったらとっても楽しいこと間違い無し!


「KOKUGO」
2010年にマッスルNTTさんと人バッグダンサーズのコラボした時の動画です!
長男がとってもお気に入りで「KOKUGO」で一緒にポーズをとります!


「マッスルNTTなどズ」と人バッグの合わさったおもしろ不思議な楽しい時間、楽しい楽しい化学反応がおこる事間違い無しです!お子さんとご一緒に皆様と楽しめたらとても嬉しいです!

「人バッグで自分のこどもを飾ろう+マッスルNTTなどズライブ」(ワークショップ編)やコチラをご覧下さい!

「人バッグで自分のこどもを飾ろう+マッスルNTTなどズライブ」
●8月27日(木)13:00~16:00
いつか生まれるかもしれない自分の子どもを思い描いて、無地の人バッグをカラフルに飾ろう!(小さいお子さんは保護者の方とご一緒に。)ワークショップの後はマッスルNTTなどズのライブを楽しもう!
参加費:親子一組2500円(大人1人+子ども1人)(子ども1人追加プラス500円)(ワークショップのみ1500円、ライブのみ1500円)
定員:親子20組(要予約)、対象小学生まで(ライブは中学生以上も参加可)
持ち物:特になし

マッスルNTTなどズ
京都出身、静岡県浜松市を活動拠点とするマッスルNTT(吉田朝麻)率いる、すずしとあずの3人組。
2014年3月結成。キーボード、リズムマシン、琴、ベースに男女の歌が絡まる。
中毒性少々人工甘味料と優しさ入り交じるマッスルNTTなどズポップワールドをあなたに。
2015年6月自身のレーベル「百科-hyakka-」より2ndアルバム「などなど」をリリース。

【予約・お問い合わせ】岩崎ミュージアム
横浜市中区山手町254(港の見える丘公園前)
045-623-2111


[PR]
by hitobag | 2015-08-14 23:42 | おしらせ | Comments(0)
2015年 08月 14日

【8/27親子ワークショップ】人バッグで自分の子どもを飾ろう+マッスルNTTなどズライブ(ワークショップ編)

「ちきゅうのいきもの」開催期間中の8月27日(木)「人バッグで自分のこどもを飾ろう+マッスルNTTなどズ・ライブ」を開催します!

子どもが生まれる前、夫とともにいろいろなライブに出かけていました。子どもが生まれてからもライブには何度も足を運びましたが、子連れでも気兼ねなく行けるライブはまだ少なく、いつか私もそんなイベントが出来たら良いなと思っていました。その夢がついに叶い、浜松から大好きなバンド「マッスルNTTなどズ」をお呼びして親子ワークショップ+ライブを個展の期間中に開催いたします!!
c0217640_22212170.jpg

まず、前半の「人バッグで自分のこどもを飾ろう」ワークショップについてです。
個展「ちきゅうのいきもの」は命のつながりがテーマです。子ども達がいつか生まれるかもしれない自分の子どもを思い描いて、無地の人バッグをペンや布を使ってカラフルに飾ります!出来上がった人バッグは子どもがリュックサックになっていて、実際に背負う事ができ、中に小物を入れる事が出来ます!
c0217640_22212496.jpg
c0217640_22212603.jpg
ワークショップで使用する人バッグと同じかたちの人バッグ(人リュック)です。
赤ちゃんが背負うとこんな感じです。
c0217640_22424218.jpg
先日行った「子そだては爆発だぁ」に参加してくれた子どもが背負った姿です。
c0217640_22442832.jpg
子ども達がそれぞれ飾った人バッグを背負ってる姿、想像するとかわいくてたまりません!
お子様とご一緒に遊びに来て頂けたらとても嬉しいです!!

「人バッグで自分のこどもを飾ろう+マッスルNTTなどズライブ」
●8月27日(木)13:00~16:00
いつか生まれるかもしれない自分の子どもを思い描いて、無地の人バッグをカラフルに飾ろう!(小さいお子さんは保護者の方とご一緒に。)ワークショップの後はマッスルNTTなどズのライブを楽しもう!
参加費:親子一組2500円(大人1人+子ども1人)(子ども1人追加プラス500円)(ワークショップのみ1500円、ライブのみ1500円)
定員:親子20組(要予約)、対象小学生まで(ライブは中学生以上も参加可)
持ち物:特になし

マッスルNTTなどズ
京都出身、静岡県浜松市を活動拠点とするマッスルNTT(吉田朝麻)率いる、すずしとあずの3人組。
2014年3月結成。キーボード、リズムマシン、琴、ベースに男女の歌が絡まる。
中毒性少々人工甘味料と優しさ入り交じるマッスルNTTなどズポップワールドをあなたに。
2015年6月自身のレーベル「百科-hyakka-」より2ndアルバム「などなど」をリリース。

【予約・お問い合わせ】岩崎ミュージアム
横浜市中区山手町254(港の見える丘公園前)
045-623-2111





[PR]
by hitobag | 2015-08-14 22:59 | おしらせ | Comments(0)
2015年 08月 06日

マッスルNTTなどズライブ@視聴室神保町に行きました!

先週の日曜日、視聴室神保町で開催の「窓枠からドレミレド vol.7」〜ひでかつ聖誕祭〜というイベントに家族で行きました!
カラトユカリさんのギターと素敵な歌声、マッスルNTTなどズの楽しい歌と演奏(長男はノリノリで踊っていました!)、夜のイベントの為息子達に限界がやって来て最後のcirceさんの演奏を観ずに帰ってしまった事がとても残念でしたが、久しぶりライブとても楽しかったです!
写真は、このイベントに出演されたマッスルNTTなどズのライブの様子です!
c0217640_22315652.jpg
「マッスルNTTなどズ」は、個展「ちきゅうのいきもの」会期中の8月27日に開催する、ワークショップ+ライブに出演します!
親子で楽しく作って、遊んで踊るとても楽しいイベントです!!
遊びに来て頂けたらとても嬉しいです!

ヒダミチヨ人バッグ展「ちきゅうのいきもの」
2015年8月26日(水)〜8月30日(日) 9:40~18:00(入館締切17:30・最終日17:00マデ)
●プレゼント
期間中ご来場いただいた妊婦の方には、ヒダミチヨ特製安産祈願人バッグをプレゼント(数量限定)。長男を妊娠した時に私自身が人バッグになってしまったと発見!お腹の中に赤ちゃんを宿している妊婦さんはリアル人バッグ。母子ともに無事に出産出来るよう、愛情込めて作った特製安産お守りです!

●8月27日(木)
13:00~16:00親子ワークショップ「人バッグで自分の子どもを飾ろう」+マッスルNTTなどズライブ
いつか生まれるかもしれない自分の子どもを思い描いて、無地の人バッグをカラフルに飾ろう!(小さいお子さんは保護者の方とご一緒に。)ワークショップの後はマッスルNTTなどズのライブを楽しもう!
参加費:親子一組2500円(大人1人+子ども1人)(子ども1人追加プラス500円)(ワークショップのみ1500円、ライブのみ1500円)
定員:親子20組(要予約)、対象小学生まで(ライブは中学生以上も参加可)
持ち物:特になし
マッスルNTTなどズ

●8月30日(日)
13:00~ワークショップ「人バッグで自分の子どもを作ろう」
好きな模様の布とファスナーを使って、いつか生まれるかもしれない自分の子どもを思い描いて人バッグを作ろう!参加費:1500円定員:8名(要予約)
持ち物:特になし

岩崎ミュージアム
横浜市中区山手町254(港の見える丘公園前)
045-623-2111

※受付でDMをご提示いただくと、入館料(300円)が無料となります。DMご希望の方はrencontre.hida.michiyo★gmail.com(お手数ですが★を@に変えてください)までご連絡いただけると幸いです。






[PR]
by hitobag | 2015-08-06 23:03 | おしらせ | Comments(0)
2015年 07月 26日

【個展】「ちきゅうのいきもの」プレゼント

8月26日から30日まで岩崎ミュージアムで開催の個展「ちきゅうのいきもの」では、期間中にご来場いただいた妊婦の方に、ヒダミチヨ特製安産祈願人バッグ(ミニサイズ)をプレゼント(数量限定)します。

c0217640_23425767.jpg
長男を妊娠した時に、私自身が人バッグになってしまったと発見!お腹の中に赤ちゃんを宿している妊婦さんはリアル人バッグ。母子ともに無事に出産出来るよう、愛情込めて作った特製安産お守りです!

8月後半、夏真っ盛りの暑い日だと思いますが、妊婦さんにも足を運んで頂けたら嬉しく思います!
展覧会の楽しい企画イロイロ盛りだくさんです!これから順次アップして行きます!


ヒダミチヨ人バッグ展「ちきゅうのいきもの」
2015年8月26日(水)〜8月30日(日)
9:40~18:00(入館締切17:30・最終日17:00マデ)
●プレゼント
期間中ご来場いただいた妊婦の方には、ヒダミチヨ特製安産祈願人バッグをプレゼント(数量限定)。長男を妊娠した時に私自身が人バッグになってしまったと発見!お腹の中に赤ちゃんを宿している妊婦さんはリアル人バッグ。母子ともに無事に出産出来るよう、愛情込めて作った特製安産お守りです!

●8月27日(木)
13:00~16:00親子ワークショップ「人バッグで自分の子どもを飾ろう」+マッスルNTTなどズライブ
いつか生まれるかもしれない自分の子どもを思い描いて、無地の人バッグをカラフルに飾ろう!(小さいお子さんは保護者の方とご一緒に。)ワークショップの後はマッスルNTTなどズのライブを楽しもう!
参加費:親子一組2500円(大人1人+子ども1人)(子ども1人追加プラス500円)(ワークショップのみ1500円、ライブのみ1500円)
定員:親子20組(要予約)、対象小学生まで(ライブは中学生以上も参加可)
持ち物:特になし
マッスルNTTなどズ

●8月30日(日)
13:00~ワークショップ「人バッグで自分の子どもを作ろう」
好きな模様の布とファスナーを使って、いつか生まれるかもしれない自分の子どもを思い描いて人バッグを作ろう!参加費:1500円定員:8名(要予約)
持ち物:特になし

岩崎ミュージアム
横浜市中区山手町254(港の見える丘公園前)
045-623-2111

※受付でDMをご提示いただくと、入館料(300円)が無料となります。DMご希望の方はrencontre.hida.michiyo★gmail.com(お手数ですが★を@に変えてください)までご連絡いただけると幸いです。

[PR]
by hitobag | 2015-07-26 00:00 | おしらせ | Comments(0)