布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:展覧会など( 29 )

今日から「絵本の店キルヤ」さんで「雑貨屋キルヤ」始まりました!Shima.shimaさんのオリジナルイラストから作られた素敵な雑貨達がいろいろあります!
c0217640_17362517.jpg

c0217640_17362732.jpg

キルヤさんセレクトのきのこ本
c0217640_17362847.jpg

きのこ問屋さんのきのこ食品いろいろ
c0217640_17362948.jpg

ヒダミチヨ作のきのこブローチ
c0217640_17363066.jpg


10/10(月)まで開催しています!


「Shima.shima」さんのHP
http://shima2.ivory.ne.jp/

「雑貨屋キルヤ」
2016/9/22(木)~10/10(月)まで


「絵本の店 キルヤ」
浜松市中区紺屋町300-10
TEL053-477-2687
平日12:00~19:00
土日祝11:00~18:00
(9/22は12時オープン)
定休日:火、水
駐車場1台
http://kirja.exblog.jp/








[PR]
by hitobag | 2016-09-22 17:26 | 展覧会など | Comments(0)
「ワンポイント展BO・TA・N」が開催中の「神楽坂temame」さんに、先日行ってきました!
c0217640_09472534.jpg
ギャラリーには、いろいろな作家さんの作ったボタンやボタンを使った作品がたくさんあり、とても素敵な空間でした!カフェスペースもありますので、手作りおやつのくるみのぼうろ(とっても美味しい!)を食べながらホッと一息つくものいいかもしれません!
てまめさんは、神楽坂の商店街の路地を入ってすぐの所にありました!ぶらり街の散策をしたり、美味しいお店(素敵なお店が沢山ありました!)でランチなどするのも楽しそうだなと思いました!

「ワンポイント展BO・TA・N」は明日までです。

「ワンポイント展BO・TA・N」
10月27日(火)〜11月7日(土)
生活にちょっとしたワンポイントを!コンセプトの「ボタン」がテーマの展示です。いろいろな作家さんの素敵な作品と一緒に、私の作ったボタンも展示販売させて頂いています!
期間中足を運んで頂けたらとても嬉しいです!

「神楽坂temame」
東京都新宿区袋町2番地 鈴木ビル1-C
03-6228-1600
営業時間:11:00〜18:00
定休日:日曜日(臨時休業はHPにてご案内)
http://www.grazie.co.jp

[PR]
by hitobag | 2015-11-06 10:00 | 展覧会など | Comments(0)
2015年8月26日〜8月30日まで、岩崎ミュージアムでヒダミチヨ人バッグ展「ちきゅうのいきもの」が開催されました!
c0217640_23010680.jpg
お母さんのお腹の中をイメージしたピンクのカーテンをくぐり抜けると
c0217640_23011581.jpg
「成長過程」2011年に生まれた長男の赤ちゃんから4歳になるまでの成長を記した人バッグ達がいました。
c0217640_23013381.jpg
太陽をイメージした等身大人バッグ(写真左赤)とDMが入るポケットのついた宣伝に最適な人バッグ(写真左紺)、天井からぶら下がるモビールは「家系図」太鼓の昔から今に至るまでの様々な家族のかたちを示しています。空調の風でくるくると面白い動きをしていました!
c0217640_23013910.jpg
壁に並んだ「家族写真」人バッグをすっぽり着ると、中に誰が入っているか分からなくなります。展示されていた写真は、すべて私の家族写真です。いろいろな家族が同じ人バッグを着て、それぞれの家族写真を撮って並べてみたらちょっぴり楽しいかもしれません。
c0217640_23021837.jpg
人バッグの型紙と人バッグです。人のかたちをした型紙を作って、それを布に書き写して人バッグを作ります。
c0217640_23015054.jpg
オリジナル生地のトートバッグといろいろサイズの人バッグ達。
c0217640_23033954.jpg
いろいろサイズの人バッグ達。
c0217640_23020378.jpg
オリジナル生地の等身大人バッグ。
c0217640_23033136.jpg
ぬりえで人バッグを作ろう!
c0217640_23034480.jpg
スタンプで人バッグを作ろう!
c0217640_23034785.jpg
ぬりえやスタンプをした方には、人バッグ缶バッヂをプレゼントしました!
c0217640_23035216.jpg
ぬりえとスタンプカラフルな人バッグが沢山出来上がりました!!
c0217640_23035596.jpg
ヒダミチヨ人バッグ展「ちきゅうのいきもの」は無事終了しました!
4歳児と0歳児の子育てしながらの制作は、はじめに私が思っていたよりも大変で、昼間息子達と遊んで夜眠った後に作ろうと思っても体がついて行けず、一緒に眠ってしまったりして、思うように進みませんでした。しかし不思議と焦りはなく、出来る範囲で毎日コツコツと作り続けていました。休日夫がお休みの時と、展示の一週間前に実家から母を呼んで子どもを見てもらっている間に集中して作りなんとか出来上がりました。もっとこうしたい、こうしたかったというところは多々ありますが、今出来る精一杯の事をかたちにした展覧会でした。
このような素晴らしい場所での展示のきっかけは、毎月一回ゲーテ座ホールで開催している「子そだては爆発だぁ」です。そこで、人バッグを使った「へんてこ運動会」をしようと中ムラサトコさんに声をかけて頂いた事から始まりました。そこから、展示の話が決まり、岩崎ミュージアムの貴重なスペースをお借りしてヒダミチヨ人バッグ展「ちきゅうのいきもの」を開催する事になりました。展示するにあたって、岩崎ミュージアムの方にはいろいろなご相談に乗って頂いたり、たくさんのサポートをして頂きました。
オリジナル生地作成にご協力下さった「株式会社エディションE.D.」様、ライブ演奏して下さった「マッスルNTTなどズ」の皆様、私の家族、展示に足を運んで下さった皆様、いろいろな方のお力で展示を無事終える事が出来ました。
拙い文章でなかなか思うようにうまく表現出来ずもどかしいですが。
人のつながりにとても感謝しています。
皆様本当にありがとうございました。

「ちきゅうのいきもの」がテーマの展示はこれからも続けて行きたいと思います。またどこかで展示させて頂けるよう日々精進いたします。

ライブやワークショップの様子は後日アップしますので、ご覧頂けたら幸いです。

[PR]
by hitobag | 2015-09-03 00:57 | 展覧会など | Comments(0)
本日からヒダミチヨ人バッグ展「ちきゅうのいきもの」が始まりました!
c0217640_21413091.jpg
写真撮影コーナーでは、オリジナル生地の等身大「人バッグ」を着るが出来ます!
c0217640_21413271.jpg
岩崎ミュージアム内のカフェ「思いつきスープ&お手紙カフェアナーキーママ」では、展覧会期間中コラボメニューの「人バッグクッキー」(カフェと展示会場で販売しています)や「人バッグスープ」があります!!展示の前や後カフェで休憩して、期間限定メニュー是非ともご賞味下さいませ!
c0217640_22201635.jpg

ヒダミチヨ人バッグ展「ちきゅうのいきもの」
2015年8月26日(水)〜8月30日(日)
9:40~18:00(入館締切17:30・最終日17:00マデ)
●プレゼント
期間中ご来場いただいた妊婦の方には、ヒダミチヨ特製安産祈願人バッグをプレゼント(数量限定)。長男を妊娠した時に私自身が人バッグになってしまったと発見!お腹の中に赤ちゃんを宿している妊婦さんはリアル人バッグ。母子ともに無事に出産出来るよう、愛情込めて作った特製安産お守りです!

●8月27日(木)
13:00~16:00親子ワークショップ「人バッグで自分の子どもを飾ろう」+マッスルNTTなどズライブ
いつか生まれるかもしれない自分の子どもを思い描いて、無地の人バッグをカラフルに飾ろう!(小さいお子さんは保護者の方とご一緒に。)ワークショップの後はマッスルNTTなどズのライブを楽しもう!
参加費:親子一組2500円(大人1人+子ども1人)(子ども1人追加プラス500円)(ワークショップのみ1500円、ライブのみ1500円)
定員:親子20組(要予約)、対象小学生まで(ライブは中学生以上も参加可)
持ち物:特になし
マッスルNTTなどズ

●8月30日(日)
13:00~ワークショップ「人バッグで自分の子どもを作ろう」
好きな模様の布とファスナーを使って、いつか生まれるかもしれない自分の子どもを思い描いて人バッグを作ろう!参加費:1500円定員:8名(要予約)
持ち物:特になし

岩崎ミュージアム
横浜市中区山手町254(港の見える丘公園前)
045-623-2111

※受付でDMをご提示いただくと、入館料(300円)が無料となります。DMご希望の方はrencontre.hida.michiyo★gmail.com(お手数ですが★を@に変えてください)までご連絡いただけると幸いです。

[PR]
by hitobag | 2015-08-26 21:59 | 展覧会など | Comments(0)
市販のトートバッグに植物模様をプリントしました!
このバッグは、8月26日(水)〜30日(日)まで岩崎ミュージアムで開催する、ヒダミチヨ人バッグ展「ちきゅうのいきもの」で販売します!

水色に紺の模様、ベージュに白の模様
c0217640_23313590.jpg
ベージュに紺の模様、水色に白の模様
c0217640_23362025.jpg
赤に黄色の模様
c0217640_23313714.jpg


以上の5種類です。大きさは、縦31cm横25cm。同じ色でもプリントの色が違うだけで印象がだいぶ変わります。
展示の際にお手に取ってご覧頂けたら嬉しいです。


ヒダミチヨ人バッグ展「ちきゅうのいきもの」
2015年8月26日(水)〜8月30日(日)
9:40~18:00(入館締切17:30・最終日17:00マデ)
●プレゼント
期間中ご来場いただいた妊婦の方には、ヒダミチヨ特製安産祈願人バッグをプレゼント(数量限定)。長男を妊娠した時に私自身が人バッグになってしまったと発見!お腹の中に赤ちゃんを宿している妊婦さんはリアル人バッグ。母子ともに無事に出産出来るよう、愛情込めて作った特製安産お守りです!

●8月27日(木)
13:00~16:00親子ワークショップ「人バッグで自分の子どもを飾ろう」+マッスルNTTなどズライブ
いつか生まれるかもしれない自分の子どもを思い描いて、無地の人バッグをカラフルに飾ろう!(小さいお子さんは保護者の方とご一緒に。)ワークショップの後はマッスルNTTなどズのライブを楽しもう!
参加費:親子一組2500円(大人1人+子ども1人)(子ども1人追加プラス500円)(ワークショップのみ1500円、ライブのみ1500円)
定員:親子20組(要予約)、対象小学生まで(ライブは中学生以上も参加可)
持ち物:特になし
マッスルNTTなどズ

●8月30日(日)
13:00~ワークショップ「人バッグで自分の子どもを作ろう」
好きな模様の布とファスナーを使って、いつか生まれるかもしれない自分の子どもを思い描いて人バッグを作ろう!参加費:1500円定員:8名(要予約)
持ち物:特になし

岩崎ミュージアム
横浜市中区山手町254(港の見える丘公園前)

※受付でDMをご提示いただくと、入館料(300円)が無料となります。DMご希望の方はrencontre.hida.michiyo★gmail.com(お手数ですが★を@に変えてください)までご連絡いただけると幸いです。












[PR]
by hitobag | 2015-08-21 23:49 | 展覧会など | Comments(0)
7月4日、5日に、浜松にある「エディションE.D.」さんの工房に行って、シルクスクリーンでオリジナル生地を作りました!

私の描いた植物模様が、シルクスクリーンの版になりました!
c0217640_1228228.jpg

布にインクをのせたところです。
c0217640_12375298.jpg

刷り上がったのは、グレーの布に白の模様。
c0217640_12385766.jpg

グレーの布に茶色の模様。
c0217640_12392797.jpg

ショッキングピンクの布に白の模様。
c0217640_12391479.jpg

ショッキングピンクの布に茶色の模様。
c0217640_12394145.jpg


以上4種類の布を作りました!
この布が出来上がるまでに、私が思っているよりもずっと沢山の作業があることを知りました。なかなかうまく段取りが出来ず沢山の手間がかかってしまいましたが、この素晴らしい4種類の布が出来上がったことに感謝です。
はじめてのオリジナル生地、すごく嬉しいです!!
これからこの布を使って、8月の展示に向けて人バッグを作ります!
きっと、楽しい展示になります。
観に来て頂けたらとても嬉しいです!


ヒダミチヨ人バッグ展「ちきゅうのいきもの」
2015年8月26日(水)〜8月30日(日)
9:40~18:00(入館締切17:30・最終日17:00マデ)

●プレゼント
期間中ご来場いただいた妊婦の方には、ヒダミチヨ特製安産祈願人バッグをプレゼント(数量限定)。長男を妊娠した時に私自身が人バッグになってしまったと発見!お腹の中に赤ちゃんを宿している妊婦さんはリアル人バッグ。母子ともに無事に出産出来るよう、愛情込めて作った特製安産お守りです!
●8月27日(木)13:00~16:00
親子ワークショップ「人バッグで自分の子どもを飾ろう」+マッスルNTTなどズライブ

いつか生まれるかもしれない自分の子どもを思い描いて、無地の人バッグをカラフルに飾ろう!(小さいお子さんは保護者の方とご一緒に。)ワークショップの後はマッスルNTTなどズのライブを楽しもう!
参加費:親子一組2500円(大人1人+子ども1人)(子ども1人追加プラス500円)
(ワークショップのみ1500円、ライブのみ1500円)
定員:親子20組(要予約)、対象小学生まで(ライブは中学生以上も参加可)
持ち物:特になし
マッスルNTTなどズ
http://musclentt.com/nados/
●8月30日(日)13:00~
ワークショップ「人バッグで自分の子どもを作ろう」

好きな模様の布とファスナーを使って、いつか生まれるかもしれない自分の子どもを思い描いて人バッグを作ろう!
参加費:1500円
定員:8名(要予約)
持ち物:特になし

岩崎ミュージアム
横浜市中区山手町254(港の見える丘公園前)
045-623-2111
http://www.iwasaki.ac.jp/museum/index.html

※受付でDMをご提示いただくと、入館料(300円)が無料となります。
DMご希望の方はrencontre.hida.michiyo★gmail.com(お手数ですが★を@に変えてください)
までご連絡いただけると幸いです。
[PR]
by hitobag | 2015-07-14 12:53 | 展覧会など | Comments(0)
浜松の「絵本の店キルヤ」さんでの展示「ヒダミチヨのキノコ展with浜松きのこ組」が終了しました!
c0217640_22245530.jpg

最終日の23日はクロージングパーティーでした!バタバタしてて写真があまりとれなかったのですが、店主さんが作って下さったいろいろなキノコ料理、高校男子の方達が焼いてくれた焼きキノコ、来て下さった皆様の差し入れ、とってもいいタイミングで購入出来た「ふじっこぱん」さんのぱん(22日に宿泊先ホテルに送ってもらいました!写真右端のぱんです)美味しいものが沢山並んで、楽しい楽しいパーティーでした!
c0217640_22263681.jpg

私の作ったきのこメレンゲたちです。
c0217640_22264837.jpg


あっという間の2週間でした。沢山の方に足を運んで頂きとても嬉しかったです。
c0217640_22292192.jpg


今回の展示は、普段の家事育児に加え第二子妊娠中という状況で私自身も少しばかり大変でしたが、家族の協力があってなんとか無事に展示を終える事が出来ました!夫と息子には感謝感謝です。
そして、今回の展示の場所を貸して下さったキルヤさんありがとうございました!浜松きのこ組で参加してくれた「露草社」さん「Shima.shima」さん素敵なキノコグッズをありがとうございました。
足を運んで下さったお客様ありがとうございました。
いろいろな方の協力のもと楽しい展示が出来て本当に良かったです!

素敵な時間をありがとうございました。
[PR]
by hitobag | 2014-11-26 23:03 | 展覧会など | Comments(0)
「絵本の店キルヤ」さんで開催の「ヒダミチヨのキノコ展with浜松きのこ組」が今日から始まりました!
展示の看板とキノコカーテンです!
c0217640_22462449.jpg

机の上にはカラフルキノコがニョキニョキ生えています。
c0217640_22464934.jpg

きのこ柄人バッグやリアルキノコもぶら下がってます!
c0217640_2247247.jpg

ニョキニョキぶらぶらしています。
c0217640_2247343.jpg

キノコアクセサリーと森の仲間の鳥とリスのブローチです。
c0217640_22475411.jpg

半立体きのこブローチも標本みたいに並んでいます。
c0217640_2249148.jpg

キルヤさんセレクトのキノコ本
c0217640_22482341.jpg

露草社さんのきのこの紙ものと切手(左)とShima.shimaさんのきのこステーショナリー(右)です。
c0217640_22484738.jpg

お店の外から見るとこんな感じです。
c0217640_22491317.jpg


きのこグッズいろいろのカラフルで楽しい展示です!是非遊びに来て下さいね。

☆私がキルヤさんに居る日☆
11月22日15時頃から
11月23日開店時間から
今のところこの二日間の予定です。
この期間にお会いする事が出来たらとても嬉しいです!



「ヒダミチヨのキノコ展with浜松きのこ組」
2014.11.9(sun)-11.23(sun) at kirja vol.33

大好きなお店で、大好きなきのこの展示をします。素敵な仲間達のきのこグッズもイロイロあります。是非是非遊びに来て下さいね!

★クロージングパーティーのお知らせ★
最終日の11/23(日)17:00〜クロージングパーティーを開催します。きのこ料理をご用意してお待ちしています。(持ち込み歓迎です!)

●浜松きのこ組●
「絵本の店キルヤ」
http://kirja.exblog.jp
「露草社」
http://tsuyukusa8.exblog.jp
「Shima.shima」
http://shima2.ivory.ne.jp/

●展示会場●
「絵本の店キルヤ」
http://kirja.exblog.jp
静岡県浜松市中区紺屋町300-10
053-477-2687
11:00〜17:30(平日)
11:00〜18:30(土日・祝日)
定休日 火・水
駐車場 1台
[PR]
by hitobag | 2014-11-09 23:09 | 展覧会など | Comments(0)
先々週の土曜日(6月21日)に、横浜の岩崎ミュージアム山手ゲーテ座でとっても素敵なイベントがありました!アナーキーママ7周年突入イベント「アナーキーママ祭り」3日目の「ツィゴイネル曲芸楽団」のライブ。中ムラサトコさんの歌とオルガン、タカダアキコさんのダンス、おこたんぺさんのジャグリング、日比谷カタンさんのギターと歌とトーク、向島ゆりこさんのヴァイオリン、吉田悠樹さんの二胡、平井ペタシさんのパーカッションそして、ドゥイのお二人の舞台演出、音楽も歌もパフォーマンスも、全てがすばらしく目と耳が離せませんでした!
私の少ないボキャブラリーではうまく言い表せずもどかしいですが、本当にすごくすごく良いライブでした。

こんな素敵なライブに人バッグも出演する事が出来ました!
中ムラサトコさんとタカダアキコさんが中に入って、楽しいやり取りや
c0217640_22382551.jpg

ダンスで会場が楽しい雰囲気に包まれていました!
c0217640_22391727.jpg


人バッグ登場からはじまり、歌と踊りとパフォーマンス「ツィゴイネル曲芸楽団」の繰り広げるすばらしい世界を堪能しました!


イベントのロビーにあった、物販コーナーとカフェコーナーの壁を飾らせてもらいました!
c0217640_22505652.jpg


すばらしいイベントに関わる事が出来てとても嬉しかったです!ありがとうございました。

またいつか、こういうかたちで人バッグが舞台に出る日が来たら良いなと思いました。それまで精進して制作して行きたいと思います。
[PR]
by hitobag | 2014-06-30 22:56 | 展覧会など | Comments(0)
昨日は、雑司ヶ谷 鬼子母神・大鳥神社「手創り市」、私のブースはこんな感じでした!
c0217640_22371771.jpg

お天気は快晴、風が強くじっとしてると少し肌寒いお天気、飾り付けした人バッグやきのこ達が何度か風に飛ばされそうになって、その度にヒヤヒヤしていました。
東京ではじめて出店する市、沢山の方に人バッグやきのこを見て頂き、様々な反応をダイレクトに感じることが出来ました。しかし、肝心の売り上げはいまいちで、反省点が盛りだくさんいろいろと勉強になりました!昨日の市で、良かったところ悪かったところ、きちんと見直して次に生かそうと思います。
次は、もっともっと良くして昨日の分を取り返していこう!
[PR]
by hitobag | 2014-05-11 22:55 | 展覧会など | Comments(0)