布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:いつものごはんと子どものこと( 5 )

5月半ば新緑がまぶしく初夏を通り越して真夏のように暑くなってきた今日このごろ。「いつものごはんと子どものこと」すっかり更新が遅れてしまい、3月の分をアップします。

小エビとスナップエンドウの炒め物、切り干し大根の炒め煮、蒸かし芋、金時豆の甘煮、ごはん、みそ汁
c0217640_11564462.jpg


春巻き、切り干し大根の炒め煮、水菜、キュウリ、プチトマト、ごはん、みそ汁
c0217640_11565531.jpg


キャベツと鶏肉の炒め物、切り干し大根の炒め煮、水菜、キュウリ、プチトマト、ごはん、みそ汁
c0217640_1157694.jpg


白身魚の一夜干し、切り干し大根の炒め煮、青菜のおひたし、キュウリ、トマト、ごはん、みそ汁
c0217640_11571675.jpg


鶏胸肉のカレー炒め、せんキャベツ、青菜のおひたし、プチトマト、はりはり漬け、ごはん、みそ汁
c0217640_11572672.jpg


シャケのソテー、スナップエンドウ塩ゆで、人参とちくわのきんぴら、金時豆の甘煮、ごはん、スープ
c0217640_1157372.jpg


白身魚の香草パン粉焼き、インゲンの練り胡麻和え、キャベツのおひたし、キュウリ、プチトマト、はりはり漬け、ごはん、みそ汁
c0217640_11574846.jpg


新玉ねぎとがんもの煮物、インゲンの練り胡麻和え、キュウリ、プチトマト、キャベツのおひたし、ごはん、みそ汁
c0217640_11575982.jpg


お豆腐ハンバーグ、スナップエンドウの塩ゆで、レタス、プチトマト、ごはん、みそ汁
c0217640_11581246.jpg


鰆の一夜干し、なすのおひたし(中華風)、厚揚げとインゲンの煮物、スナップエンドウ、プチトマト、はりはり漬け、ごはん、みそ汁
c0217640_11582446.jpg


鰆の一夜干し、ミニそら豆、春菊のおひたし、人参のきんぴら、ごはん、みそ汁
c0217640_1158508.jpg


サバの一夜干し、ジャガイモソテー、人参のきんぴら、春菊のおひたし、プチトマト、サニーレタス、ごはん、みそ汁
c0217640_1159862.jpg


鶏団子甘酢炒め、トマト、人参のきんぴら、青菜のおひたし、ごはん、みそ汁
c0217640_11593518.jpg


ジャガイモと車麩と人参の煮物、キュウリ、はりはり漬け、シャケそぼろごはん、みそ汁
c0217640_11595184.jpg


八宝菜風、ごはん、みそ汁
c0217640_1203154.jpg


サバの塩焼き、高野豆腐とひじきの炒め煮、カボチャのおやき、トマト、ごはん、みそ汁
c0217640_1204492.jpg


豚そぼろごはん、高野豆腐とひじきの炒め煮、キュウリ、みそ汁
c0217640_1205898.jpg


白身魚のソテー、せんキャベツ、インゲンの練り胡麻和え、トマト、ごはん、みそ汁
c0217640_1211186.jpg


ポテトコロッケ、ちくわフライ、インゲンの練り胡麻和え、キュウリ、せんキャベツ、トマト、ごはん、みそ汁
c0217640_1212346.jpg


育児の合間を縫って、せっせと作った平日夜ご飯。
長男が幼稚園でもらって来た風邪が次男にうつって、二人でゴホゴホしたりしてました。3月は長男の4歳のお誕生日だったので、誕生日の前の週の日曜日に家族でお祝いしました。
その時のご飯は、長男のリクエストで、カレー、ポテト、大根(大根人参豚肉の煮物)、葉っぱの野菜、キュウリ
c0217640_1214225.jpg



お誕生日当日は、平日でお誕生会の時にケーキ屋さんのケーキをたべたのですが、当日は手作りで人参ケーキを作りました。ろうそくを4本立てて次男と3人でお祝い!
c0217640_121596.jpg


おやつに食べました。
c0217640_1221088.jpg

この後、長男がyoutube観たいと駄々をこね始め、最近パソコンばかり観てるので、やり過ぎは良くないと思い、他のことをして遊ぼうと説得したけれど聞かず、次男が生まれて家族の視線が自分だけで無くなったことのストレスやら、いろんな我慢が爆発して大泣き!何を言っても聞かず、ただただ泣くばかり、それにつられて泣いた次男をあやしつつ、長男をあやし…とやっている間に泣きつかれて二人とも眠ってしまいました。しばらく静かな時間がすぎ、夜9時過ぎに長男が起きて、なだめながら夜ご飯を食べて、食後少しだけ息子希望のyoutubeを観ていたら夫帰宅。長男のプレゼント人バッグを着て記念撮影してお風呂に入って就寝。バタバタお誕生日が終わりました。
長男は自分のやりたいことがはっきりしてて、それが出来なくなるととたんに機嫌が悪くなります。長男の意思をなるべく尊重したいけど、駄目なことは駄目、きちんとメリハリつけて行こうと思います。パソコンに関してはだらだらとやらせるのは良くないので、夫と相談して時間を決めてやらせることにしました。

3月下旬、お彼岸にはぼたもちを作りました。あんこを炊いて、土鍋で餅米炊いて、長男と一緒にこねこねして作りました!お持ちの上にまあるいあんこ団子が乗ってるのは長男作です!
c0217640_1222082.jpg


きな粉のぼたもちも作りました!
c0217640_1223126.jpg


家族で美味しく頂きました。

あっという間に3月が過ぎ、4月はいよいよ長男は年中さんです。
[PR]
by hitobag | 2015-05-15 12:51 | いつものごはんと子どものこと | Comments(0)
2月もあっという間に過ぎてしまい3月、時間が過ぎるのはとても早いです。なかなかブログが更新出来ず、2月のいつものご飯3週まとめてのアップです。

鰆の一夜干し(うまく焼けず皮がはがれてしまった)、高野豆腐とひじきの煮物、インゲンの胡麻和え、キュウリの塩揉み、守口漬け、ごはん、みそ汁
c0217640_0136100.jpg


手羽元とサツマイモの煮物、高野豆腐とひじきの煮物、インゲンの胡麻和え、ごはん、みそ汁
c0217640_023087.jpg


鶏団子とキャベツ根菜の煮物、蒸かし芋、菜花のおひたし、ごはん
c0217640_024112.jpg


金目鯛の干物(長男と半分こ)、ジャガイモとブロッリーのサラダ、小松菜のおひたし、蒸かし芋焼いたの、ごはん、みそ汁
c0217640_025328.jpg


白身魚と小エビのフライ、ブロッコリー、蒸かし芋、人参とごぼうのきんぴら、キュウリの塩揉み、守口漬け、ごはん、みそ汁
c0217640_032159.jpg


シャケのムニエル、人参とごぼうのきんぴら、ビックリインゲンのおかか和え、トマト、ごはん、みそ汁
c0217640_033944.jpg


大根とはんぺんと厚揚げの煮物、トマト、ビックリインゲンのおかか和え、蒸かし芋、ごはん、みそ汁
c0217640_035314.jpg


鯵の干物、大根ステーキ、インゲンの胡麻和え、大根の皮のきんぴら、トマト、ごはん、みそ汁
c0217640_04676.jpg


鯵のたたき入りお豆腐ハンバーグ、インゲンの胡麻和え、大根の皮のきんぴら、菜花とジャガイモのサラダ、トマト、ごはん、みそ汁
c0217640_041977.jpg


大根とイカの煮物、スナップエンドウ、トマト、鶏そぼろごはん、みそ汁
c0217640_043318.jpg


水餃子、スナップエンドウ、ベビーリーフ、ひじきの煮物、レンコンのきんぴら、ごはん、みそ汁
c0217640_044640.jpg


サバの一夜干し、ひじきの煮物、ベビーリーフ、トマト、レンコンのきんぴら、ごはん、みそ汁
c0217640_045873.jpg


2月もなんとか乗り切ったという感じです。中旬頃長男が幼稚園から風邪をもらって来て、長男経由で次男も人生で2度目の風邪を引きました。(次男のはじめての風邪は生後3週間頃家族中が風邪を引き、次男にもうつりました、幸いおっぱいもよく飲んで元気だったので大事には至らず1週間ほどで治りました)長男と一緒にゴホゴホ咳き込んだりしていましたが、特に熱も出ずまた1週間ほどで治りました。長男の方は1日だけ熱が出てしまい幼稚園を休むことになりましたが、梅肉エキス入り葛煉りを飲んだ(食べた)おかげかすぐ元気になりました。
次男が日中から夕方にかけて良く眠っている日は良いのですが、眠らない日はずっとだっこしていて、長男とも遊べず、隙をみて家事をこなす感じで(多少泣いていてもちょっと待っててねと声をかけつつご飯の支度したりしてました)なかなかハードでした。長男は次男のお世話をするのがとても好きなようでオムツ替えのお手伝いを進んでしてくれてとても助かりました。一人遊びをしたり、お手伝いをしたり聞き分けの良い長男だけど、次男が生まれてまだ2ヶ月と少しこれからどうなって行くのか、次男のお世話をしつつ長男もケアもしっかりして行きたいと思います。
[PR]
by hitobag | 2015-03-08 00:50 | いつものごはんと子どものこと | Comments(0)
去年の4月から週2回の幼稚園に通い始めて9ヶ月。お弁当を持って行くので幼稚園のある日は早起きして作っていました。
長男は緑の野菜を全然食べないので、毎回作るお弁当も緑色の無いお弁当でした。(お弁当を残して帰ってくるととてもさみしい気持ちになるので、食べられるものだけ入れていました)
c0217640_10385289.jpg


それが、今年の1月終わり頃から急に「ぼくこれ食べる」といって食べるようになりました!翌日もその翌日も「食べれるよ」と言ってパクパク食べていました!私も夫も嬉しくなって長男をほめるので、ほめられた長男は嬉しくて、ドンドン食べるという嬉しいの連鎖が生まれました。
幕内秀夫さんの子どもの食事の本に、緑色の野菜はあくが強かったりその子にとっては必要ないから食べない。無理に食べさせなくても一緒に食べる大人が美味しそうに食ベていれば、その子が必要と思った時に自然に食べるようになると書いてあったので、食事の時は私たちと同じ内容のものをお皿に盛りつけていて出していて、残しても何も言わずに下げていました。私自身も、食べたくないものを無理に食べなさいと言って食べさせらても美味しく食べることが出来ない気がしたので、強要せずにずっとこの時が来るのを待っていました。そして、自然に食べるようになったのでとても嬉しかったです!

お弁当に入れても食べるようになったので、彩りが奇麗になりました!(とても嬉しい)
c0217640_1039238.jpg


しかし、お弁当は盛りつけが難しい、うまく出来るようになるには日々鍛錬が必要です。
c0217640_10391111.jpg

[PR]
by hitobag | 2015-02-19 11:15 | いつものごはんと子どものこと | Comments(0)
先週の平日夜ご飯です。
夫がお休みだったのでみんなでご飯、鯵の干物、レンコンのきんぴら、蒸かし芋、大根人参インゲンの煮物、ごはん、みそ汁
c0217640_23343145.jpg


節分なので、太巻き、納豆巻き、レンコンのきんぴら(前日の残り)、さつま揚げ、ベビーリーフ、イワシの丸干し、お豆腐のお吸い物
c0217640_2336610.jpg


豚そぼろご飯、人参のきんぴら、ベビーリーフ、キュウリの塩揉み、豆腐のお吸い物(前日作りすぎてしまったため)
c0217640_23361824.jpg


白身魚のフライ、高野豆腐と大根とがんもの煮物、せんキャベツ、トマト、ごはん、みそ汁
c0217640_23363531.jpg


鶏団子の甘酢あんかけ(とろみは葛粉で)、青菜のおひたし、大根と高野豆腐の煮物(前日の残り)、ごはん、みそ汁
c0217640_23364953.jpg


節分の日、長男は幼稚園で豆まきをして相当はしゃいで来たようで夜ご飯の前に眠ってしまって全然起きず、しばらく起きるのを待っていたのですが一向に起きる気配が無く一人で太巻きを食べました。そのあとも起きるのを待っていたのですが、全然起きず日付が変わりそうになったので、一人豆まきをして就寝しました。結局長男は朝までぐっすりで、翌日節分を思い出して副豆をボリボリ食べていました。
この週も次男は日中よく眠ってくれたのですが、たまたまお腹が空いて泣いていた時に(お腹がすくととても機嫌が悪くなる)、長男がふざけていすから飛び降りた時に勢い余って床でつまずいて転んだ拍子におでこをぶつけて大泣き、右に長男、左に次男(共に大泣き)を抱えて二人をあやしていたら、長男が二人で一緒に泣いている状況が面白くなって来たようで、私と顔を見合わせて大笑い!痛いのはどこかに吹っ飛んでしまいました。
家事して、二人の子相手をしてとバタバタと過ごしています。その時は必死だけど、こうやって振り返ってみると結構楽しかったりします。まだまだ始まったばかりの生活、これからどんな感じなって行くのかなぁ…。楽しみつつやって行きたいと思います。
[PR]
by hitobag | 2015-02-14 00:15 | いつものごはんと子どものこと | Comments(0)
1月があっという間に過ぎて2月、早いなぁ…。
次男が産まれてから、実家の母に来てもらって家事を手伝ってもらっていました。その母も1月24日に帰ったので、先週から通常生活に戻って、子育てしながら家事をしています。昨年、一週間ごとに平日夜ご飯をアップしていた「いつものごはん」復活です!

前日の手羽元と根菜の煮込みに葛粉でとろみをつけた豆乳シチュー風、コンキリエのクリームチーズサラダ、ちくわ炒め、サニーレタス、ごはん
c0217640_20363687.jpg


鰆の一夜干し、キュウリの辛子和え、蒸かし芋、人参とごぼうのきんぴら、キャベツの赤じそ和え、ごはん、みそ汁(写真がぼやけてしまった)
c0217640_2036467.jpg


鰆フライ、キュウリの辛子和え、せんキャベツ、ジャガイモ焼いたの、トマト、ごはん、みそ汁
c0217640_20361556.jpg


鶏胸肉と野菜炒め(ニンニク生姜醤油味)、ごはん、みそ汁
c0217640_20364076.jpg


次男が産まれてからひと月近く我が家にいた母が帰って、三歳児(長男)と新生児(次男)の育児と家事どうなるかなと思っていたけど、私がご飯の支度をしてる間、長男は一人遊びをして、次男はわりと良く眠ってくれるので思ったよりは大変では無かったです。が、お風呂問題が勃発しました。平日夫の帰宅が夜遅いので、昼間のうちに次男をベビーバスで沐浴させて、長男と私は夜お風呂、脱衣所にバウンサーを置いて、寒くないように次男をタオルでくるみそこに寝かせてその上から赤ちゃんコートをかぶせて入るという方法をとりました。最初の2日間はぐっすり眠っていたので良かったのですが、その翌日からは起きていたので私と長男がお風呂に入ったとたん泣いてしまい慌ただしくお風呂に入って出るという感じでした。しばらくはこのスタイルでお風呂に入りますが、ベビーバスが小さくなって来たらどうやって入ろうか、今後の問題です。
とりあえず、はじめの一週間はなんとか無事にすみました。
[PR]
by hitobag | 2015-02-03 21:11 | いつものごはんと子どものこと | Comments(0)