布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ものづくり( 13 )

ネコのTシャツ

七夕の日に、幼稚園の体験で次男と笹飾りを作りました!

次男が着てるTシャツは、長男のお下がり。長男が2歳の頃、襟元が汚れてきてしまったけど、まだまだ着れそうだったので、ネコのアップリケを付けてリメイク。あれから四年、次男にピッタリになった!
c0217640_16463886.jpg


こちらは、長男が2歳の時。次男とはまた違った印象。
c0217640_16463875.jpg


長持ちして嬉しいなぁ。


[PR]
by hitobag | 2017-07-11 16:41 | ものづくり | Comments(0)

新しいアイロン台

今まで使っていたアイロン台が壊れてしまったので、新しいアイロン台を買いました!
c0217640_2334148.jpg

憧れの斎藤アイロン台工業のアイロン台です。
早速夫のシャツと私のブラウスをアイロンがけしました。余分な力を入れなくてもスゥーっと自然にかけることが出来て、ピンとしわが伸びてとても奇麗に仕上がりました!
替えカバーや各パーツも交換出来るので一生もの。本当に買ってよかったです。
新しいアイロン台これから大切に使って行こうと思います。
[PR]
by hitobag | 2015-03-11 00:04 | ものづくり | Comments(0)
息子が幼稚園で使う袋物いろいろ作りました。
c0217640_22383269.jpg

消しゴムはんこを押して模様を作った生地と市販の生地と組み合わせて、お弁当袋、コップ袋、上履き袋、ランチョンマットです。

明日は入園式、息子は幼稚園に心踊らせて眠りにつきました。たくさんたくさん、楽しんでくれたら良いなと思います。
[PR]
by hitobag | 2014-04-11 22:45 | ものづくり | Comments(0)
まる、さんかく、しかく…いろいろなモチーフを彫って
c0217640_2145034.jpg

色とりどりのはんこを押す
c0217640_21451579.jpg


どんどん、新しい模様が出来てとても楽しいです
[PR]
by hitobag | 2014-03-19 21:53 | ものづくり | Comments(0)
消しゴムはんこで彫ったスタンプでカードを作りました。
c0217640_22522718.jpg

ポンポン押して出来上がった模様いろいろ
c0217640_22532829.jpg

楽しいなぁ
[PR]
by hitobag | 2014-02-26 22:57 | ものづくり | Comments(0)

息子のスリッパ

息子がスリッパ欲しいと言ったので、余ったフェルトを使って私のスリッパを見ながら、見よう見まねで作ってみました。ちょっぴり不格好ですが、なんとか完成。
c0217640_021324.jpg


息子は、念願のスリッパが手に入ってとても嬉しそう。早速履いて走ったりくるくる回ったりしていました。
c0217640_021145.jpg


喜んでくれて私もとても嬉しいです。
c0217640_0212962.jpg

[PR]
by hitobag | 2014-02-05 00:20 | ものづくり | Comments(0)

カーディガンを繕う

お正月休みの間に夫のカーディガンの綻びを繕いました。
同系色の糸で穴の空いたところに小さな植物の模様をちくちく
c0217640_231282.jpg

大切な洋服少しずつ変化を楽しみながらなるべく長く使って行きたいと思います。
[PR]
by hitobag | 2014-01-04 23:07 | ものづくり | Comments(0)

うれしかったこと

c0217640_19211772.jpg

息子が生まれてからずっと、ミシンでの作業は息子が、夜寝静まった後にやっていました。
2歳半を過ぎて、こちらの言っていることも理解できるようになって来たので、そろそろ大丈夫かなと思って、今日は一緒に私の作業部屋に入って、ミシンでの作業をしました。(息子に触ってほしくない物や危険な物はあらかじめしまっておきました)
私が、ミシンを踏んでいる間息子は、紙の箱を破って、それを並べたりして一人遊びをしていました。作業の途中で息子に「大丈夫?」と声をかけると「大丈夫遊んでる」という返答がが帰ってきて、また作業に戻る。そんな感じで、息子の様子を気にしながら1時間半ほど作業して、おやつの時間になって作業終了。息子に、私の仕事をしてる姿を見せることができてよかったし、息子も私が仕事してると理解してくれたのがとても嬉しかったです。

息子に胸を張って「お母さんは、布でいろいろなものを作ってお仕事してるよ」っ言えるように今よりももっともっと頑張ろうと思います。
[PR]
by hitobag | 2013-10-10 19:38 | ものづくり | Comments(2)
この間の土曜日、高円寺にある「ぽたかふぇ。」で3月1日から13日まで
「はみだすココロポタポタオドル」という個展をしてるスサイタカコさんの
ワークショップに行ってきました。

c0217640_17253058.jpg

ギャラリースペースの天井にはスサイさんの作った作品がたくさんぶら下がっていました。

c0217640_17373716.jpg

学生の頃に買ってもう着ないけどもったいなくて捨てられないスカートを素材に
高円寺に住む妖怪(今回のワークショップのテーマ)を作りました。

c0217640_1740655.jpg

ココロ赴くまま無心で作りました。

c0217640_17353569.jpg

期間限定のスウィーツキッシュもとてもおいしかったです。

黙々と作って、おいしいスウィーツを食べて、一緒に参加した方達とお話しして
とても楽しい時間を過ごしました。


今回は息子と夫はお留守番、私一人で参加しました。
キッシュがとてもおいしいと聞いたので今度は家族で行きたいなぁ。。

スサイさんの展示は明日までやっています。
興味のある方は是非!

「ぽたかふぇ。」
http://pottercafe.main.jp
営業時間:11:00~21:00 定休日:木曜日
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3丁目21-5
tel:03-5373-8099
[PR]
by hitobag | 2013-03-12 17:52 | ものづくり | Comments(0)

つくること

息子が生まれて2ヶ月半、少しずつですが生活も落ち着いて来ました。

c0217640_1855242.gif



最近やっといろいろと考える余裕が出て来たようで。
昨日ふと思いました。。。


「生きる」こと「生」

今がまさにそう生きている、生ている生き物はみんな今が「生」

心臓が動いて息してる事、、当たり前にやっている事だけど、これが「生」

これから物を作るにあたってそれがテーマになる気がする

色々な生き物と共存する暮しそれが大切。

人間も植物も動物も…みんな同じ生き物、ともに生きて行きましょう。

まずは毎日の暮しから始めて少しずつ少しずつ作って行く。

丁寧に心を込めて、、そして広げる、ゆっくりと。

ゆっくりで良い、と思う。

自分の手の届く範囲で無理せず、背伸びせず行こう。

それでいい。

と思う。
[PR]
by hitobag | 2011-06-03 19:05 | ものづくり | Comments(0)