布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:こどもと遊ぶ・作る( 22 )

梅干し作り

先日、次男と梅干しを漬けました。
水につけた梅を丁寧に拭いて
c0217640_23064696.jpg

竹串でヘタを取ってくれました。
c0217640_23064704.jpg

このあと、かめに並べて塩漬けにしました。
次男がお手伝いしてくれたおかげでとても助かりました。
美味しく出来ますように。


[PR]
by hitobag | 2017-06-30 22:58 | こどもと遊ぶ・作る | Comments(0)

Happy Halloween!

長男と一緒に柱を飾りました!
c0217640_13081733.jpg


ずーっと作ってみたいと思っていた、かぼちゃの衣装と魔女の帽子を作りました!
c0217640_13081834.jpg


c0217640_13225953.jpg


c0217640_13243129.jpg



先週末は近所のお友達とパーティーしたり、日曜日はは友人家族を呼んだり、今年はワイワイ賑やかにできた!今日が本番だけど…我が家でひっそりと楽しみます。


[PR]
by hitobag | 2016-10-31 13:01 | こどもと遊ぶ・作る | Comments(0)

七夕の願い事

長男の七夕の願い事は「妖怪ウォッチのグレるりんになれますように」でした。そんな長男の願いを叶えるべく、日曜日に一緒にグレるりんの頭を作りました!

グレるりんはこんな感じで、長男はこのニョーンと飛び出した頭が好きでこういう頭になりたいと言っていました。
(私のへたくそなイメージ画なので、本物のグレるりんがどんな感じが見てみたい方は検索してみてください。)
c0217640_22371618.jpg
画用紙と新聞紙で土台を作り、白い紙を貼って糊が乾いたら絵の具で茶色に塗って完成です!
c0217640_22012396.jpg
ちょっぴりハリボテ感満載ではありますが、ニョーンと出た頭が再現出来て、長男はとても嬉しそうでした!
c0217640_22012699.jpg
願いが叶ってよかったね◎



[PR]
by hitobag | 2015-09-15 23:35 | こどもと遊ぶ・作る | Comments(0)

中秋の名月

昨日は中秋の名月でしたが、あいにくのお天気でお月様を見る事は出来ませんでしたが、息子と一緒におやつにお団子を作りました。

お団子の生地を手に取って、こねこね…息子が作る細長いのはウインナー団子だそうです。
c0217640_11441811.jpg


出来上がったお団子は、きな粉と作り置きで冷凍してあったあんこを解凍してのせました。
c0217640_11443841.jpg


もちもちでとても美味しかったです!
c0217640_11445038.jpg

[PR]
by hitobag | 2014-09-09 11:48 | こどもと遊ぶ・作る | Comments(0)

フェルト遊び!切る貼る

今日は大雨だったのでずっと家の中で過ごしました。
フェルト電車の新作を一緒に作ろうと思い、フェルトを出したら、息子ははさみを手にしてチョキチョキ、フェルトを細かく切り始めました。
細かく切ったフェルトが沢山出来たので、それをノートに貼る事にしました。ペタペタペタペタ…真剣に貼っていたのですが、あっという間に終了。
c0217640_22294669.jpg

出来た!これで完成です。
[PR]
by hitobag | 2014-06-06 22:45 | こどもと遊ぶ・作る | Comments(0)
息子とコラボTシャツ第二弾です。先日息子がフェルトを貼ったTシャツの続きを作りました。
フェルト部分がはがれてこないように、ミシンでステッチをかけて、青い色の糸で絵を描きました。電車の線路と植物が生えている感じにしましたが…ニット用針と糸を使ったのですが、糸がつってしまって、ふにゃふにゃした仕上がりになってしまいました…(汗)
c0217640_2219721.jpg


息子は、お母さんと作ったTシャツと言って、嬉しそうに着てくれました。
c0217640_22191843.jpg


息子が気に入ってくれたのでとりあえず、良しかしら。。。


ここ2、3日体調を崩していました。湿度と気温が高くなると夏バテ気味になってしまいます。体調管理に気をつけねばです。
さて、明日は「きのこブローチワークショップ」です。頑張ります!
[PR]
by hitobag | 2014-05-30 22:26 | こどもと遊ぶ・作る | Comments(0)
無地のTシャツに、息子が好きなように切ったフェルトを貼って、息子と私のコラボTシャツを作る事にしました。
c0217640_2250615.jpg

細切れになったフェルトを夢中になって貼る息子。
c0217640_22501771.jpg

そして、作業完了。こんな感じで終了です。
c0217640_232063.jpg


次は私の出番です。どんな風にアレンジしようかな…。
[PR]
by hitobag | 2014-05-22 23:02 | こどもと遊ぶ・作る | Comments(0)

フェルトの電車遊び5

息子のフェルト電車のリクエスト、どんどん難易度が増してきました。今回作ったのは、機関車トーマスに出てくるジェームスです。
c0217640_22112370.jpg


以前作ったトーマスと並べてみました。実際の機関車トーマスに出てくるのと比べると微妙に違っているのですが、息子はジェームスだ!と喜んでくれました。手間と時間は少しかかるけど、出来る範囲で息子のリクエストに答えていろいろ作って行きたいなと思っています。
モノを作る楽しさ息子に伝わると良いな…。
[PR]
by hitobag | 2014-04-09 22:22 | こどもと遊ぶ・作る | Comments(0)

おやつとしんぶん

今日のおやつはマフィン。
最近買った本に乗っていたレシピで作りました。
卵、乳製品無しのお豆腐マフィン、あっさりしておいしかったです。
c0217640_222464.jpg


新聞入りのカホン、今日は台所に持ってきて、奇麗に四角く並べて得意げになっていました。
c0217640_22253126.jpg


並べたり、投げたり、ふわふわ降らせたり…いろいろ出来る新聞遊び、可能性は無限大、しばらく流行りそうです。
[PR]
by hitobag | 2014-03-14 22:39 | こどもと遊ぶ・作る | Comments(0)

しんぶんあそび!

今日は息子と一緒にしんぶんで遊びました。
c0217640_22115975.jpg

細かくちぎって雪みたいに降らせたり、寝転がったり
c0217640_22121893.jpg

散らかった新聞を丸めてお団子にしたら
c0217640_22123212.jpg

奇麗にならべはじめました
c0217640_221244100.jpg

大きいのと小さいのが混じったお団子の行列です
c0217640_22131921.jpg

最後はカホンにしまい込んで
c0217640_22133916.jpg

終了です
c0217640_2214145.jpg


とっても楽しかった!
[PR]
by hitobag | 2014-03-13 22:18 | こどもと遊ぶ・作る | Comments(0)