布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ワークショップ( 10 )

鴨江アートバザール

先週の土日(8/6,7)は、鴨江アートセンターで「鴨江アートバザール」が開催されました。私もアーティストとして参加させて頂きました。

大人もこどもも、宝の山から素材を見つけて、キラキラと目を輝かせながら、作りたいを形に。一緒に考えて、一緒に作る。不思議なかばんやお人形…頭の中のイメージがどんどん形になっていく瞬間がたまらない。
素敵なコラボレーションが出来て嬉しい。楽しい時間をありがとう。
c0217640_00041643.jpg


c0217640_00041746.jpg

c0217640_00041790.jpg


c0217640_00041805.jpg




[PR]
by hitobag | 2016-08-10 23:50 | ワークショップ | Comments(0)
先日、中ムラサトコさんナビゲーター、ゲストヒダミチヨで「子そだては爆発だぁ2015 ヘンテコ運動会」が開催されました!
沢山の親子連れの方達が来てくれて、大人も子どももみんなニコニコ笑顔。とても賑やかで楽しいワークショップでした。新作の人リュックも沢山の子ども達に背おってもらって無事デビューを果たすことができました!
楽しい時間を過ごすことが出来てとても嬉しかったです!
ありがとうございました。

c0217640_145964.jpg


c0217640_15893.jpg


c0217640_151883.jpg


c0217640_1161379.jpg


c0217640_154549.jpg


c0217640_155740.jpg


c0217640_16833.jpg


c0217640_161940.jpg


c0217640_162917.jpg


c0217640_164115.jpg

[PR]
by hitobag | 2015-06-20 01:13 | ワークショップ | Comments(0)
昨日は、東急ハンズ名古屋店さんで開催のワークショップ「くるみボタンで作るアクセサリー」の2日目でした。

小学生のお子さんの作った、飼っている犬のブローチ(左)リボン付きでとてもかわいいです、そのお子さんの親戚の方の作ったひまわりのブローチ(右)。
c0217640_1520840.jpg


ハンズさんで開催されているキルトのワークショップにいつも参加している方(たまたま来ていらして参加してくれました!)の作品。手際良く作っていました!
c0217640_1520980.jpg


ブログを見て来て下さった方とご友人の作品。素敵なキノコのヘアゴムが出来ました!
c0217640_15201134.jpg


午前の部のワークショップを見て、13:30からのに参加して下さった方の作品。色使いのかわいい、くまとネコ。
c0217640_15201387.jpg


最後の回に、カップルで参加して下さった方の作品。男性の方はパンダ。
c0217640_15201872.jpg


女性の方は、ひまわりです。色鮮やかなひまわりに赤いゴムがアクセントになっています!
c0217640_15201910.jpg


昨日も、参加して下さった皆様と一緒に、作品を作ることが出来てとても楽しかったです!
参加して下さった皆様、貴重なスペースをお貸しして下さった東急ハンズ名古屋店さん、本当にありがとうございました!

また、機会があればこの様なワークショップが出来たらいいなと思います。
[PR]
by hitobag | 2014-08-04 14:50 | ワークショップ | Comments(0)
昨日は「東急ハンズ名古屋店」さんでのワークショップ1日目でした!
小さなお子さんから大人まで参加して下さって、とても楽しい時間を過ごしました!

洋裁、レース編みなど、いろいろなことをされている方の作品!とても手際良く作られていました。
c0217640_7534482.jpg


一番乗りで来て下さった方の作品!素敵な色使いのキノコです。
c0217640_7534676.jpg


ブログを見て来て下さった方の作品!色使いとネコの襟が素敵です。
c0217640_7534893.jpg


大学の頃の友人が、子ども5人(自分の子と親戚の子)連れて来てくれました!ワイワイとても賑やかで、それぞれかわいい作品が出来上がりました!
c0217640_7535088.jpg


ものづくりの好きな小学生の女の子の作品!チクチク丁寧に、かわいいケーキのヘアゴムをつくりました!
c0217640_7535272.jpg


お裁縫好きな方の作品!手際良くささっちとネコが出来上がりました!
c0217640_7535787.jpg



ワイワイ賑やかに作ったり、お話をしながら作ったり、とても楽しい時間でした!参加して下さった皆様ありがとうございました!

今日も10時半から開催です!どんな感じになるかとても楽しみです☆
たくさんの方が来てくれます様に…
[PR]
by hitobag | 2014-08-03 07:33 | ワークショップ | Comments(0)
先週の木曜日、横浜の岩崎ミュージアム山手ゲーテ座で中ムラサトコさんナビゲーターの「子そだては爆発だぁ2014」〜ヘンテコ運動会〜が開催されました!今回は会場を人バッグや布で飾ってとても賑やかな感じになりました。沢山の方達に参加して頂き、皆様がみんなニコニコ笑顔でそれぞれに楽しんでいてとても嬉しかったです!私自身もとても楽しく、終止笑顔あふれるワークショップでした!

c0217640_22171424.jpg


c0217640_22183983.jpg


c0217640_22184848.jpg


c0217640_22191128.jpg


c0217640_22192433.jpg


c0217640_22193654.jpg


c0217640_22194917.jpg


c0217640_2220419.jpg


c0217640_22201641.jpg


c0217640_22202550.jpg


c0217640_22203988.jpg


c0217640_2221523.jpg


c0217640_22211626.jpg


サトコさん、岩崎ミュージアムの皆様、参加して下さった皆様、この日のお手伝いをしてくれた夫と息子、皆様に感謝です!すばらしいワークショップを開催する事が出来てとても嬉しかったです。ありがとうございました!
[PR]
by hitobag | 2014-06-27 22:27 | ワークショップ | Comments(0)
あっという間に6月早いものですね。
先週の土曜日は、「松庵文庫」さんで開催した「きのこブローチ作り」のワークショップでした。5月最終日、まだまだ夏には早いと思っていたのですが、快晴で夏のような暑さでした。今回は、4名の方がワークショップに参加して下さいました!
作業の内容は、きのこの傘の部分と軸の部分に刺繍で模様を施してから、各パーツを縫い合わせて半立体きのこブローチを作るのという感じですが、模様を刺繍するのに時間がかかるので3時間の作業時間いっぱいいっぱいでした。
参加して下さった皆様の作品はこんな感じです。
c0217640_238374.jpg

個性豊かな素敵な作品が出来上がりました!

写真があまりとれなかったのが心残りですが、ワークショップ会場の2階レンタルスペースは日の光が入りとても明るくて、じっくり作業に集中出来る素敵な場所でした。機会があればまたここで出来たら良いなと思いました。「松庵文庫」さん素敵な場所を貸して頂きありがとうございました!


東京ではじめて企画したワークショップ、チラシ作り宣伝など全ての準備を一人でやって、一つのイベントを企画する事、人をあつめる事の難しさを実感しました。私自身まだまだです。今回の良かった点、悪かった点を思い返して、次につなげて行きたいと思います。
ものづくりも私にとって大切な事ですが、家族がニコニコ暮らして行く事、その場所を作る事も大切な仕事です。これからもうまく両立しながら、地道に小さな事からコツコツとやって行きたいと思います。
[PR]
by hitobag | 2014-06-02 23:10 | ワークショップ | Comments(0)
12月8日(日)は、「雑貨と喫茶の店 露草社」さんで「フェルトのきのこブローチを作ろう」のワークショップでした。
c0217640_21443117.jpg

参加された方は、大人の方に混じって小学校二年生の女の子や六年生の男の子もいて嬉しかったです。
c0217640_2146697.jpg

小学校二年生の女の子が刺繍糸をきれいに色分けしてくれました。

傘の部分(裏表)と軸(表側)に好きな模様を刺繍してもらい、各パーツを縫い合わせて綿を詰めて閉じて完成!ワークショップの時間は、はじめ2時間を予定していたのですが、模様を刺繍するのに時間がかかってしまい、1時間オーバーしてしまいました。その甲斐もあって、力作ぞろいの素敵なブローチたちが完成しました。
c0217640_21554362.jpg

完成後は皆さんでお茶を飲んで、ブローチの撮影会をしました。表はこんな感じです。
c0217640_21561968.jpg

裏はこんな感じです。

終止ニコニコ笑顔あふれるワークショップでした。楽しい時間を過ごすことが出来て良かったです。参加して下さった皆様、場所を貸して下さった「露草社」さんありがとうございました。

展示は25日(水)まで開催しています。よろしければ遊びに来て下さい!「露草社」さんのおいしいおやつとてもおすすめです☆
「ヒダミチヨのクリスマス展」
期間:12月6日(金)〜25日(水)
場所:「雑貨と喫茶の店 露草社」
時間:12:00~20:00(LO.19:00)
定休日:火曜、第1,3月曜、祝日
※12月23日(月/祝)は営業しています
電話:06-6881-1882

http://tsuyukusa8.exblog.jp
[PR]
by hitobag | 2013-12-11 22:20 | ワークショップ | Comments(0)
8月25日(日)浜松市鴨江別館で、中ムラサトコさんと一緒に、人バッグと音楽で遊ぶ親子ワークショップ「おもしろふしぎ運動会」を開催しました。
c0217640_2282811.jpg

入り口にフライヤーを貼って
c0217640_2291224.jpg

沢山の人バッグたちがみんなが来るのを待っています。
c0217640_22135920.jpg

人バッグ(ミニ)の新作も作りました。
c0217640_22134642.jpg

「森のJKのケーキ屋さん」の特製おやつ、人バッグクッキー紫芋、カボチャ、キャロブ、ココナッツときれいな色の生地にナッツの飾りがかわいくて、とてもおいしかったです。
c0217640_2219314.jpg

体をほぐす準備体操が終わったら、人バッグ達の登場です。
c0217640_22205875.jpg

お母さんに着せてもらった緑の人バッグ
c0217640_22221868.jpg

大きな紙をゴロゴロ、9ヶ月の赤ちゃんも着ています。
c0217640_2224261.jpg

人リュックを背負ったり
c0217640_22243266.jpg

親子で着て遊んだり
c0217640_22251896.jpg

みんなで紙のボールを傘に入れて
c0217640_22272745.jpg

ドンドン入れて、ぐるぐるぐるぐる…
c0217640_22281694.jpg

どーん!傘からボールが降ってきました。
c0217640_22291661.jpg

紙のプールで泳いだり
c0217640_2230562.jpg

飛び散らしたりしました。
c0217640_2232461.jpg


みんなみんな、ニコニコ笑顔の楽しい楽しいイベントでした。
歌と音楽でみんなを楽しい世界に導いてくれたサトコさん、おいしいおやつを作ってくれた「森のJKのケーキ屋さん」、お手伝いで着てくれた友人たち、一緒に楽しく遊んでくれた夫と息子、かわいいフライヤーを作ってくれた友人、そして、このワークショップに参加してくれた皆様、貴重なスペースを貸して下さった浜松市鴨江別館さま、皆様のお陰で楽しいイベントになりました。ありがとうございました。
顔の無い人バッグ、ちょっと怖がってしまう子も居たので、次の機会でこういうワークショップをするときは、怖くならないような工夫をしようと思います。
[PR]
by hitobag | 2013-08-29 22:48 | ワークショップ | Comments(0)
ブログに掲載するのが、とても遅くなってしまいましたが、8月3日、4日に「東急ハンズ名古屋店」さんで開催された、「ハンズの夏休み工作」のことを書こうと思います。(来てくださった方には、ワークショップ開催の3日後ぐらいにアップすると伝えておきながら、遅くなってしまってすみません。見て頂けたら幸いです。)
c0217640_22475886.jpg

初めて針を使う子、手芸が好きな子、お子さんやお孫さんの為に作る方、母娘で来てお互いにプレゼントする為に作る親子、久しぶりに会えた友人達…などたくさんの方が来てくれて、みんなそれぞれの作品を真剣に作ってくれてとても楽しかったです。

c0217640_238833.jpg

c0217640_236484.jpg
c0217640_2361215.jpg
c0217640_2362017.jpg
c0217640_2363092.jpg
c0217640_236458.jpg
c0217640_2365768.jpg
c0217640_237592.jpg
c0217640_2371479.jpg
c0217640_2373897.jpg
c0217640_2374675.jpg
c0217640_238167.jpg

c0217640_2384628.jpg

c0217640_2383726.jpg

c0217640_2382619.jpg

c0217640_238023.jpg

出来上がった作品を写真に撮らせて頂き、ご本人の了承を得た上で掲載させて頂きました。ワークショップ初日の初回は私自身もまだ慣れてなくて、写真を撮ることができなかったため、参加された方全員の作品は掲載出来なくて少し残念ではあるのですが、どれもすてきな仕上がりでした。
参加してくれた皆様、東急ハンズの皆様、楽しくてすてきな時間をありがとうございました。
また、機会があればこういうワークショップできたら良いな…と思います。
[PR]
by hitobag | 2013-08-20 23:19 | ワークショップ | Comments(0)
2月28日に横浜の「岩崎ミュージアム山手ゲーテ座」で中ムラサトコさんが
ナビゲータのワークショップ「子そだては爆発だぁ」で人バッグを使った
へんてこ運動会をしました。

c0217640_23501561.jpg

ワークショップ開始前、ステージにたくさんの人バッグを並べました。

c0217640_23511475.jpg

まず最初に、子どもたちの緊張をほぐす為に、いろいろな布を使って遊びました。

c0217640_23513052.jpg

長い筒状の布のトンネルをくぐったり

c0217640_23521668.jpg

大きな布をひらひらさせて遊びました。

c0217640_23525541.jpg

ダンサーの伊佐千明さんが入ってサトコさんの太鼓と歌に合わせて踊りました。

c0217640_23531981.jpg

それを見ていた子どもたちは興味津々で時々ちょっかいを出していました。

c0217640_2353453.jpg

お母さん達もノリノリで中に入って

c0217640_0421912.jpg

みんなで綱引きをしたり

c0217640_23552560.jpg

傘を玉入れのかごに見立ててみんなで紙のボールを投げました。

c0217640_23542537.jpg

子どもが入るととてもかわいいです。

c0217640_23555489.jpg

お母さんが中に入って子どもが興味深そうに見ています。

c0217640_235613100.jpg

親子で入ってお母さんが子どもを背負っていました。

c0217640_053494.jpg

息子も子ども用の人バッグに入りました。

c0217640_2357533.jpg


お母さんも子どももみんながニコニコ笑顔で遊んでいてとても楽しい
ワークショップでした。
参加してくれた皆様、サトコさん、伊佐さん、岩崎ミュージアムの皆様
ありがとうございました。

来年も開催する予定なので1年後が楽しみです。
[PR]
by hitobag | 2013-03-02 01:02 | ワークショップ | Comments(0)