布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パンとスコーン( 44 )

c0217640_17225160.jpg

c0217640_17225113.jpg


先日、東京出張に行った夫にお願いして買ってきてもらいました。小さな缶に詰まった。かわいいお菓子達。食べたら幸せな気持ちでいっぱいになりました!ホントにすごく美味しくて(美味しさをうまく言葉に出来ずもどかしい)、缶もかわいくて嬉しい!!忙しい中、買ってきてくれてありがとう。

[PR]
by hitobag | 2017-02-20 17:19 | パンとスコーン | Comments(0)

パンとシュトレン

毎年この時期のお楽しみシュトレン!
昨日「わざわざ」さんのパンとシュトレンが届きました!
c0217640_12272166.jpg


嬉しいなぁ。大切にたべよう。

[PR]
by hitobag | 2016-11-18 12:23 | パンとスコーン | Comments(0)

スコーン作りました!

水分は、水切りヨーグルトの水の方。バターを入れたリッチな配合で!
c0217640_15264533.jpg

部屋中が美味しい匂いに包まれて幸せ!
狼の口がぱっくり開いて嬉しいなぁ。

[PR]
by hitobag | 2016-10-24 13:48 | パンとスコーン | Comments(0)
ヒルサイドパントリーのスコーン
c0217640_12595361.jpg
温めてそのまま食べました。
粉とバターの風味が口の中に広がり、食べた事ないけどきっと本場の味に近いスコーンなのではと思いました。(本場の味を食べていないので想像ですが…)
ジャムやクロテッドクリームをつけて食べたらまた違う美味しさがあるかもしれない。
また、機会があったら買ってみたいな。



[PR]
by hitobag | 2015-11-10 13:07 | パンとスコーン | Comments(0)
少し前ですが、イギリス土産にスコーンを頂きました。
スーパーで売っていた物を二袋。
c0217640_10335256.jpg
温めてから、クロテッドクリームとジャム(自家製リンゴと梨とシナモンジャム)をつけて食べました。
c0217640_10334549.jpg
ふわっホロッとした食感で美味しく頂きました!
いつか、イギリスに行って焼きたてスコーン食べてみたいなぁ…。


[PR]
by hitobag | 2015-10-30 10:45 | パンとスコーン | Comments(0)
地味にコツコツ研究してるスコーン。しばらくは、展示などの制作が忙しくなかなか作れませんでした。最近やっと落ち着いて来たので、久しぶりに焼きました!

「甘酒とサツマイモのスコーン」
甘酒とサツマイモの自然な甘み。焼きたてをあたたかいうちに食べたのでホクホクで幸せでした!
c0217640_09551814.jpg

「干しぶどうのスコーン」
いつも作っている私の定番。全粒粉がなかったので完全粉で作りました。粉が違うからかちょっともさっとしてしまった印象。
c0217640_09551724.jpg

おいしいスコーンとは何か…。
もっともっと美味しいの食べてみたいし、作ってみたい!
時間のある時に、気になるお店に買いに行ったり、作ったりしよう。





[PR]
by hitobag | 2015-10-21 10:09 | パンとスコーン | Comments(0)

全粒粉のスコーン

c0217640_337526.jpg

スコーンの研究。
いつも使ってる粉と塩、違うので作ってみたら、なんだか理想の味から少し遠のいてしまった。粉と塩、前のに戻して配合少し変えてみよう。

ちょっとした違いで微妙に味に差がでるので面白い。地味にコツコツ研究を続けよう。
[PR]
by hitobag | 2015-03-15 03:28 | パンとスコーン | Comments(0)

スコーン探訪~TRANSPARENTE~

先日、学芸大学に行った、息子と一緒に歩いていたら、テラスでおいしそうに食事をしてる人たちが居て何のお店かなと覗いてみたらパン屋さんでした。ちょうどお昼時だったので、息子と入ってみて、イートインでパンとコーヒ、息子にはオレンジジュースを頼んで、テイクアウトでスコーンを買いました。
c0217640_018256.jpg

レーズンの入ったスコーンとキャラメルのスコーン、レーズンの方はオール○ーズンを彷彿するような感じ、キャラメルの方はしっとり濃厚でした。どちらもおいしく頂きました。

イートインで食べたパンもおいしかったので、また学芸大学に行く機会があればよってみたいです。

TRANSPARENTE
http://trasparente.info
[PR]
by hitobag | 2014-05-15 23:19 | パンとスコーン | Comments(0)
先日、母の日のプレゼントを買いに、学芸大学にある「Maison romi-unie」さんに行ったので、我が家用にスコーンを買いました!
c0217640_22342554.jpg

スコーンカンパーニュ(左)とスコーンメゾン(右)です。キャラメル、マンゴーとフランボワーズのジャムが付いてきました。
カンパーニュの方はライ麦粉がアクセントに、メゾンの方はバターの風味がしっかりしてリッチな味わいでした、スコーン単体でもおいしいですが、ジャムをつけたらよりおいしかったです。

スコーンと一緒に焼き菓子も買いました!どれもおいしかったです。今回はジャムは買わなかったので、今度はジャムを買いに行きたいと思います。

「romi-unie」
http://www.romi-unie.jp
[PR]
by hitobag | 2014-05-13 22:46 | パンとスコーン | Comments(0)
西荻窪にあるずっと行ってみたいと思っていた、卵と乳製品を使わないお菓子のお店「khanam カナム」さんに先日やっと行く事が出来ました!
c0217640_2222136.jpg

正確な商品名を忘れてしまいましたが左から、干しぶどうの入ったの、スライスアーモンドの、シナモンとくるみがぐるっと巻いてあるのを買いました。粉の味、素材の味がじんわりとしてどれもとてもおいしかったです。
他に、ショートブレッドやマフィン、ケーキなどの焼き菓子を買いました。スパイスや食感などがアクセントになっていてとてもおいしかったです!
西荻窪に行ったらまた行こうと思います!

「Khanam カナム」
東京都杉並区松庵3-38-20 KURA尾崎
OPEN12:00~19:00(売り切れ次第閉店)
月・火曜日定休(祝日の場合は営業)
http://khanam.petit.cc
[PR]
by hitobag | 2014-04-30 22:41 | パンとスコーン | Comments(0)