布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:かぞくのこと( 36 )

一学期終了!

c0217640_22273178.jpg

長男、今日で一学期終了。ランドセル姿が初々しかった4月から3ヶ月。毎日学校まで約40分(帰りは時々1時間弱)歩いていたので、真っ黒に日焼けして随分逞しくなりました!
今日は、暑かったのでお庭で水遊び。二人ともびしょ濡れになって、とても楽しそうでした!
いよいよ明日から夏休み。楽しいことたくさんしよう!

[PR]
by hitobag | 2017-07-21 22:25 | かぞくのこと | Comments(0)

長男の運動会!

c0217640_16535661.jpg

今日は、長男の運動会でした。
快晴、少し日差しが強かったけど、気持ちいいお天気。一年生は、くるくる踊りと玉入れがミックスされた競技、結構激しくてビックリ!でもみんなとても楽しそう。長縄跳びに徒競走、顔を真っ赤にして、一生懸命でした。長男の席近くにそっと行ってみたら、お友達と楽しそうにお話したり、応援したり。学校での姿を少しだけ見ることが出来て、嬉しかったです。

長男リクエストの三段弁当。
小林カツ代さんの本を見ながら作った、ハンバーグふっくらで冷めても絶品でした!卵焼きや副菜も他の本を参考に。いつも通り作った物をただ詰めるだけになっていたお弁当。ちょっとした工夫やコツでこんなにも変わるとは、目から鱗です。時間が経っても、冷めても美味しいお弁当、これからもいろいろ工夫して作りたい!と思いました。

[PR]
by hitobag | 2017-05-27 16:52 | かぞくのこと | Comments(0)

6歳おめでとう!

c0217640_23460832.jpg

今日は長男の6回目の誕生日でした!
6歳の人バックは、長男リクエストの黒地に金のラメの生地!カッコ良い感じになりました。新しい人バックをサッと手に取り、こなれた感じで脱ぎ着するようになり嬉しい限りです◎
今年も無事、等身大人バック(長男バージョン)を追加出来て良かった!大きな怪我や病気も無く元気にこの日を迎えられて、とても嬉しいです!
夜ご飯は大好物の餃子、皮も手作りしてみたらもっちり美味しくて大好評!ケーキは小さなチョコレートケーキを作りました。チョコクリームにチョコ入れすぎたかな、と思ったけど逆にこれが良かった!
明日は幼稚園の卒園式、4月からはいよいよ小学生!新しい生活の始まり。これからも健やかに成長して行きますように…。

c0217640_23460902.jpg


c0217640_23461021.jpg


c0217640_23461139.jpg


c0217640_23461165.jpg


[PR]
by hitobag | 2017-03-17 23:39 | かぞくのこと | Comments(0)

昨日の出来事

c0217640_22401357.jpg

子ども達と四六時中べったり。こういう時期はあっと言う間に終わるから大切に。分かっているけど、毎日毎日、大声張り上げて叱ったり怒ったり…穏やかにのんびりすることもままならない日々が続き、ついにぷつんと糸が切れてしまった。
その影響なのか、昨夜長男はシクシク夜泣き。長男の布団に入りぎゅっと抱きしめて大丈夫だよと言ったら、安心して眠った。今朝起きたら、長男に「昨日、夜泣いた時来てくれてありがとう」と言われた。原因は私かもしれないのに、ありがとうと言われてハッとした。まだまだ未熟なお母さんだけど、子ども達がニコニコ笑顔でいられるように頑張ろうと思った。

[PR]
by hitobag | 2017-02-13 22:38 | かぞくのこと | Comments(0)
c0217640_16121638.jpg


次男がお腹にいる頃に、フェルトで作ったツリー。赤い木の実と銀色の雪の結晶を長男と一緒に飾りました。ちょっといびつだけど、これが我が家の小さなクリスマスツリー。

c0217640_16121737.jpg



[PR]
by hitobag | 2016-12-02 16:05 | かぞくのこと | Comments(0)

チェブラーシカドーナツ

c0217640_15324968.jpg

チェブラーシカ、大好きなロシアのアニメ。50周年記念で、フロレスタさんで今月いっぱいまで販売されている、チェブラーシカドーナツ!食べに行けて良かった!嬉しいなぁ。かわいいなぁ。

夫が所用の為、子どもたち二人連れて三人でのイートイン。ゆったりのんびりとは行かなかったけど、一緒に行けて良かった!

[PR]
by hitobag | 2016-11-26 15:31 | かぞくのこと | Comments(0)
7月最後の土曜日に大井川鐡道に行き、ジェームス号に乗りました!
発車前に整備工場に行きました。煙を出しているジェームスとトーマスを見ました。ジェームスとトーマスが並んで見れるのは、このタイミングしか無いので、貴重な一枚になりました。
c0217640_12005276.jpg

この日は、トーマスは走らないのでここにずっといます。
c0217640_12005316.jpg

ジェームスの横から見た姿。
c0217640_12005304.jpg

C11SLかわね路号
c0217640_12005415.jpg


ジェームス号は新金谷駅を出発。客車の中では、お弁当を食べたり、ゆっくり景色を堪能して、約1時間後に千頭駅に到着しました。
千頭駅には、パーシーやヒロがいて機関室の中を見学する事が出来ました!
c0217640_12005495.jpg

c0217640_12005579.jpg


トーマスのゴーカートやミニSLに乗ったり顔付き貨車が居たりと、こども達が楽しめるところがたくさんありました!
c0217640_12005666.jpg


c0217640_12005631.jpg


一昨年、初めてトーマス号が走った時も、長男を連れて来ましたが、その時よりも更に楽しめるところが満載でとても良かったです!来年もあるかなぁ。あったら行きたいな。


[PR]
by hitobag | 2016-08-16 11:34 | かぞくのこと | Comments(0)

引越しました。

新しい家に住み始めて2ヶ月半が経ちました、季節は春から夏に。梅雨入りして少しじめじめしていますが、ようやく落ち着いて来てたので久しぶりの更新です。

荷物が入る前の我が家は、何にもなくてがらんとしていていました。これからどんな暮らしが始まるのか期待に胸を膨らませていました。
c0217640_12210097.jpg

2ヶ月後、子ども達もネコもすっかり落ち着いています。

c0217640_12210630.jpg

昨年末に引越が決まり、1月に入ってすぐに家探し、2月から夫が引越先に一足先に単身赴任、各種手続きなどをしつつ引越準備に明け暮れる、そして3月に引越。引越して1週間後に、夫がひと月ほど海外出張にいきました。その間10日間ほど実家の母に来てもらいその間に片付け。夫の出張が終わるまでは緊張しっぱなしで、精神的にも肉体的にもギリギリの状態の新生活でさすがにへとへとになってしまいました。5月になり、少し余裕が出て来てプランターでの家庭菜園やハーブをそだてたりしています。まだまだ、片付けなくてはいけないところ(制作部屋)がありますが、やっと落ち着いて生活出来るようになりました。
子どもたちも、ネコ達も元気です!
ブログもゆっくりマイペースに更新して行こうと思います!





[PR]
by hitobag | 2016-06-09 22:32 | かぞくのこと | Comments(0)

我が家のクリスマス

c0217640_16241208.jpg

我が家のクリスマスツリーは、2年前に露草社さんで展示をした時に作ったフェルトツリーを壁に貼って、12月に入ってから長男と一緒に折り紙を折って飾りました!
てっぺんの星は、運動会の時のお遊戯で作ったヒトデです(笑)
人バッグのガーランドが華やかさを演出しています!

去年作ったミニツリー(左奥)やアドベントカレンダー、ペーパークラフトのツリーやサンタさんも飾りました!
c0217640_13393480.jpg


24日は、長男と一緒にクリスマスクッキーを作りました!星やハート、動物などいろいろなかたちのクッキーを作りました。
c0217640_13393400.jpg

味は、ジンジャークッキーときなこクッキー2種類です。
c0217640_13393434.jpg

おやつに美味しくいただきました。

楽しいクリスマスが終わったら、次はお正月!まずは、大掃除がんばろう!






[PR]
by hitobag | 2015-12-25 16:23 | かぞくのこと | Comments(0)

1歳になりました。

次男が今日で1歳になりました!
c0217640_23390857.jpg

生まれた時に、酸素が上手く行き渡らず呼吸困難になってしまい、生後間もなく救急搬送。
幸い、お医者さんの処置が良くて大事に至る事なく無事退院する事が出来ました。
あとで分かったのですが、胎盤が少し剥がれかけていて、それが原因だったようです。一歩間違えば、母子ともに危なかったと分かりゾッとしました。いろいろな奇跡が重なって無事出産出来て本当に良かったと思います。
無事この日が迎えられてとても嬉しいです!生まれてからは特に大きな病気や怪我もなく元気に成長しています。

今日の誕生会の様子です。
長男も人バッグを着てお祝い!
c0217640_23561608.jpg

c0217640_23561607.jpg

お誕生日ごはんは、クリスマスと一緒でした。
c0217640_23561735.jpg


ケーキは、チーズケーキを焼きました。分量どおりに作ったにも関わらず、型から溢れ出してしまいました。(しかも焼き過ぎてしまった…次男への熱い愛情が型に収まり切らず溢れまくりでした。)
次男は、ケーキは食べられないので、数字の1のさつまいもボーロを作りました。
c0217640_23561785.jpg

ロウソクは吹けないので、長男が消してくれました。
c0217640_23561747.jpg


これからも健やかに成長して欲しいと心から思います。



[PR]
by hitobag | 2015-12-23 23:37 | かぞくのこと | Comments(0)