布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 12 )

ベルガモットの花

ピンクベルガモットの花が咲いた。
嬉しいなぁ。
ちょっといい匂いもする。
c0217640_07384992.jpg

c0217640_07385087.jpg

c0217640_07385149.jpg



[PR]
by hitobag | 2017-06-10 07:33 | Comments(0)
2015年バタバタと年が明け、ドタバタ駆け抜け、バタバタと終わるという感じでした。
c0217640_23592069.jpg

今年始まった頃に新生児だった次男も今日初めて立つ事ができました!長男が次男に絵本を読み聞かせる姿に子ども達の成長を感じ、嬉しい限りです。
創作活動では、横浜山手の岩崎ミュージアムでの個展、ワークショップをさせて頂きました。展示に関わって下さった皆様本当にありがとうございました。

今年もたくさん楽しい事ができて良かったです!ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。




[PR]
by hitobag | 2015-12-31 23:03 | Comments(0)
9月24日(木)〜10月12日(月)まで浜松にある「絵本の店キルヤ」さんで「雑貨屋キルヤ」が開催されます!
Shima.shimaさんの作るマスキングテープや紙雑貨など、とても素敵なアイテムがキルヤさんの店頭に並びます。

c0217640_23175621.jpg
さらに、キルヤさんセレクトの「きのこ本」コーナーや露草社さんの海外きのこ切手などに加え、私の作ったキノコブローチもゲストで参加させて頂きます!
素敵グッズ盛りだくさんの魅力的なイベントなので、私も浜松まで飛んで行きたいぐらいです!!
(行けないのがとっても残念)
お時間のある方、お近くの方是非ともお越し下さいませ!

「絵本の店キルヤ」
静岡県浜松市中区紺屋町300-10
open 11:00~18:00 定休日 火水
http://kirja.exblog.jp

「Shima.shima」
http://shima2.ivory.ne.jp








[PR]
by hitobag | 2015-09-21 00:21 | Comments(0)
ヒダミチヨ人バッグ展「ちきゅうのいきもの」最終日の8月30日は、「人バッグで自分のこどもを作ろう」という、いつか生まれるかもしれない自分の子どもを思い浮かべて、人バッグを作るワークショップでした。針と糸は使わず、裁縫上手という接着剤(かばんが作れる手芸用接着剤)を使って、型紙から人バッグを作りました。

まず、紙に人バッグの型を描きます。私の描いた型紙を見本にそれぞれのオリジナル型紙を作成し、それをはさみでチョキチョキと切りました。
c0217640_11562223.jpg
型紙を切ったら、布に書き写します。
c0217640_11564410.jpg
布を裁断して、ファスナーをつけて。

c0217640_11562976.jpg
頭の部分の取ってや肩ひもをつけます。
c0217640_11565132.jpg
裁縫上手で前と後ろの布を中表にくっつけて行きます。
c0217640_13134306.jpg

ひっくり返す前に奇麗な曲線が出るように切り込みを入れて
c0217640_11564602.jpg
接着剤がしっかりくっつくようにアイロンをかけて
c0217640_12033819.jpg
ひっくり返したら、人バッグの完成です。

c0217640_12020831.jpg
それぞれのかたちのかわいい人バッグが出来上がりました!
c0217640_12021874.jpg
ご一緒に来たお子さんが、早速背負いました!とってもお似合いです。
c0217640_12015295.jpg
大人も背負う事が出来ました。後ろ姿が素敵です。
c0217640_12030691.jpg
等身大と人リュック、いい感じです。
c0217640_20253153.jpg

参加者の方がオリジナル型紙を描いての人バッグ作り、少し難しくて時間もかかりましたが、それぞれ素敵な仕上がりでとてもかわいく出来ました!裁縫上手はしっかりとくっつくので、針と糸無しでも大丈夫な仕上がりです。ちょっとした物も入るので、お子さんのお出かけリュックにもなります、ご自身の為に作ってお部屋に飾るのもいいかもしれません。人バッグの可能性がドンドン膨らみます。貴重なスペースをお貸しいただいた「岩崎ミュージアム」様、参加して下さった皆様ありがとうございました!

人のかたちをしたリュックサック「人リュック」作りワークショップ、それぞれのかたちの人リュックが出来上がってとても面白かったです!このワークショップもこれからずっと続けて行きたいと思います。また開催する時はお知らせします。その時に足を運んで下さったらとても嬉しく思います。











[PR]
by hitobag | 2015-09-07 12:43 | Comments(0)
2015年8月26日(水)〜30日(日)まで「岩崎ミュージアム」で開催した、ヒダミチヨ人バッグ展「ちきゅうのいきもの」会期中の8月27日(木)は、浜松から「マッスルNTTなどズ」の皆さんをお呼びして、親子ワークショップ「人バッグで自分のこどもを飾ろう+マッスルNTTなどズ・ライブ」でした!

前半が人バッグで自分のこどもを飾ろうワークショップで、後半がライブです。後半のライブで踊れるように準備体操を兼ねて、まずはじめに「うしろまえスイッチ」の振り付けの練習をみんなでしました!
c0217640_22434058.jpg
マッスルNTTくんの振り付けをまねてみんな一生懸命やっています。

c0217640_22432613.jpg
曲を聴きながら楽しく振り付け!

c0217640_22432304.jpg
準備体操が終わったら、人バッグで自分のこどもを飾ろうワークショップの開始です!真っ白な無地のリュックサックサイズの人バッグをいつか生まれるかもしれない自分のこどもを思い浮かべながら、色とりどりの布でカラフルに飾るワークショップ。
c0217640_22453417.jpg
はさみでチョキチョキ布を切って、みんな真剣に作っています。

c0217640_22451691.jpg
切ったらペタペタ、表も裏も好きな模様に飾っていました!
c0217640_22451523.jpg
出来上がりはこんな感じです。素敵なリュックが出来ました!

c0217640_22463635.jpg
とてもカラフルでかわいい、世界で一つだけのオリジナル人リュックです!

c0217640_22463866.jpg
お子さんの似顔絵もとってもかわいいです!

c0217640_22464132.jpg
そして、後半のマッスルNTTなどズのライブです!
c0217640_22470505.jpg
人バッグ親子が大活躍でした!

c0217640_22470324.jpg
会場を縦横無尽に子ども達が走り、人バッグを着て踊ったり、マッスルくんも舞台から降りて歌って踊って、とても楽しいライブでした!
c0217640_22470805.jpg
参加してくれた子ども達も踊ったり、走り回ったり、人バッグを着たりキャーキャー言いながら自由にとても楽しそうに過ごしていました。そして、お母さん達も子どもの事を気にせずに人リュックを飾ったり(子ども達は途中から遊び始めてお母さん達が真剣に飾っていました)、ライブに参加していました。ワイワイガヤガヤとても賑やかな時間でした。そして、何よりも嬉しかったのがお母さん達がニコニコ笑顔で最後楽しかった!と言ってくれた事です!
平日の昼間(横浜市は学校が始まっていた)だったのと、私の宣伝不足もあり残念ながら、参加者は少なかったのですが、私が作りたいと思っていた、親子で楽しめる空間を作る事が出来たという意味では手応えを感じる事が出来た気がします。
このような、素晴らしい機会と貴重な場所を貸して下さった「岩崎ミュージアム」様、浜松からこの日のイベントの為に来てくれた「マッスルNTTなどズ」の皆様、本当にありがとうございました。

「マッスルNTTなどズ」と人バッグでの親子ワークショップ+ライブ、これからも続けて行こうと思っています。また、イベントの機会が出来ましたらお知らせいたします。その時に足を運んで頂けたら嬉しく思います。








[PR]
by hitobag | 2015-09-05 23:57 | Comments(0)
「ちきゅうのいきもの」最終日の8月30日(日)に「人バッグで自分のこどもを作ろう」を開催します!

好きな模様の布とファスナーを使って、いつか生まれるかもしれない自分の子どもを思い描いて人バッグを作ろう!
c0217640_22171247.jpg

人バッグの型紙を自分で描いて、好きな模様の布と好きな色のファスナーを選んで自分だけのかたちのオリジナル人バッグを作るワークショップです。
大きさは、最大で子どもが背負えるリュックサックサイズ(人リュック)のものから
c0217640_22285478.jpg
30cm、20cm、12cmなど…好きな大きさで、人のかたちも自由に決める事が出来ます。

c0217640_22255238.jpg

手が長かったり、足が長かったり、太っちょだったり、細かったり…。
「ちきゅうのいきもの」のテーマは命のつながり、太古の昔から今いる自分、これから未来につながって行く命、想像力を膨らませて、いつか生まれるかもしれない自分のこどもを思い浮かべて人バッグを作りましょう!

「人バッグで自分のこどもを作ろう」
●8月30日(日)13:00〜
好きな模様の布とファスナーを使って、いつか生まれるかもしれない自分の子どもを思い描いて人バッグを作ろう!
参加費:1500円
定員:親子8名(大人のみでも参加可、小さいお子さんは保護者の方とご一緒に)(要予約)
持ち物:特になし

【予約・お問い合わせ】岩崎ミュージアム
横浜市中区山手町254(港の見える丘公園前)
045-623-2111


[PR]
by hitobag | 2015-08-18 22:46 | Comments(0)

お味噌作り

3月の終わりに家族でお味噌を作りました。お味噌作りは今回で3回目、みんなで「手前みそのうた」を歌いながら楽しく作りました!
長男は、一粒ずつ丁寧に潰すのが得意です。
c0217640_12524971.jpg


私は、すり鉢でぐるぐる。
c0217640_12525023.jpg


塩と麹を混ぜてから、潰した大豆をみんなでぐるぐるまぜました。麹を触ると手がツルツルになります!
c0217640_12525053.jpg


容器に入れて
c0217640_12525111.jpg


暑い夏を越して、秋を越して冬になったら出来上がり。
c0217640_12525143.jpg


家族で作った手前味噌今年も美味しく出来ますように。
[PR]
by hitobag | 2015-04-05 12:44 | Comments(0)

久しぶりの浜松!

昨日は、両親と息子と一緒に浜松に行きました!
お昼は「KURIYA」さんでランチ!ひとつひとつ、丁寧に作られたごはんは、どれもとても美味しかったです!
c0217640_1754659.jpg

息子は、お子様カレーを食べました!
c0217640_1754867.jpg


ランチの後は「絵本の店 キルヤ」さんへ行きました。
「絵本の店 キルヤ」さんは、浜松で唯一の絵本のお店です。店主の方がひとつひとつ選んだ素敵な絵本達がたくさん並んでいます。昨日、息子が第一印象で決めて、買ったのは「ぼくはここで大きくなった」と言う本です。息子は、とても気に入って既に何度も何度も読んでいます。
c0217640_1754931.jpg

そんな、素敵な絵本屋さんで、今秋に楽しい催しをします!詳しいことは、おいおいお知らせします。


帰り道に通った、浜名バイパス
青い空と海がとても綺麗でした!
c0217640_1755080.jpg


夜は、湖西に住む従姉妹と会って、みんなで「さわやか」に行きました。
久しぶりにガッツリお肉ハンバーグを食べて若干胃もたれ気味になりましたが、美味しくいただきました。
c0217640_1755665.jpg


まだまだ、行きたい所や会いたい人たちがたくさんで、もっとゆっくり行きたかったですが、今回の実家から日帰り浜松の旅、とても楽しかったです!
また、遊びに行きたいです!
[PR]
by hitobag | 2014-08-08 16:34 | Comments(0)

帰省

今日から愛知の実家に帰省、新幹線のファミリー車両は、子連れでも気兼ねなく乗れるのでとても快適、息子は、念願の新幹線弁当を食べることが出来てご満悦でした!
c0217640_17512483.jpg

大好きなエビフライからモグモグ、たくさん食べて満腹
c0217640_17512680.jpg

食後は、ペットボトルのラベルはがしに夢中でした。
c0217640_17512787.jpg


約1時間半の新幹線はあっという間でした。久しぶりの名古屋は、私が住んでいる街よりも暑く湿度が高いですが、やっぱり懐かしい暑さです。これからしばらく実家ライフ楽しもうと思います。
[PR]
by hitobag | 2014-07-31 15:35 | Comments(0)
c0217640_23253489.jpg

今、展示をさせてもらっている「雑貨と喫茶の店 露草社」さんの入り口を入ってすぐ左の棚には靴下コーナーがあります。冷えとりの靴下、ウールやシルクのレギンスや靴下などなど…店主のたにがわさんが厳選した靴下が沢山並んでいます。

c0217640_2327158.jpg

先週、お店に行った時に私も靴下とレギンスを購入しました。いろいろな種類のものがあってどれを買っていいのか分からなかったので、たにがわさんに相談して決めました。たにがわさんは、生地や素材のこと、使う用途、お洗濯しやすさなどいろいろ教えてくれてとても頼もしかったです。今回購入した靴下やレギンス履いてみたらどれも暖かく、肌触りも良く快適でした。品揃えも豊富で、どれもとても良い品ばかりなのでとてもおすすめです。


「露草社」さんでの個展、25日まで開催しています。遊びに来て頂けたら嬉しいです。
「ヒダミチヨのクリスマス展」
期間:12月6日(金)〜25日(水)
場所:「雑貨と喫茶の店 露草社」
時間:12:00~20:00(LO.19:00)
定休日:火曜、第1,3月曜、祝日
※12月23日(月/祝)は営業しています
電話:06-6881-1882

http://tsuyukusa8.exblog.jp
[PR]
by hitobag | 2013-12-15 00:09 | Comments(0)