布作家ヒダミチヨの日記です。作品や日々のことなどを綴ります。布小物などのオーダーメイド承ります。ご連絡はrencontre.hida.michiyo@gmail.comまでお願いします。このブログの文章や画像の無断転載を禁じます。


by hitobag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ワークショップとスープカフェ

先週の木曜日、金曜日のお話です。

木曜日は岩崎ミュージアム山手ゲーテ座で月に一度だけ開催される、
中ムラサトコさんナビゲーターのワークショップ「子そだては爆発だぁ」
に行ってきました。

c0217640_1729845.jpg

今回は「オトの絵本:春」というテーマでした。
きれいな色のふわふわした布や、たくさんの花びらがひらひらと宙を舞って、
春の雰囲気をみんなで味わってから、一人一枚画用紙に春の絵を描きました。

c0217640_1739236.jpg

最後にみんなの絵を集めて、サトコさんが紙芝居のようにして、即興でお話を
作って読み聞かせるという内容でした。
写真は、息子が描いた絵です。最初はペンを持って絵(線)を描いて
いましたが、すぐに飽きてしまいほとんど私が描いて終わりました。
絵を描くのは途中で飽きてしまったけど、サトコさんのお話はとても興味深く
聴いていたので、何かを感じとっていたのかなと思いました。

金曜日は、寿町にあるヨコハマホステルビレッジフロントスペースで
中ムラサトコさんが月に一回だけ営業する
「思いつきスープcafeアナーキーママ」に行ってきました。

c0217640_1802917.jpg

「新じゃがとごぼうの鶏肉スープ」と「セロリと豚肉の島レモンのスープ」を
食べました。どちらもとてもおいしかったです。
サトコさんや常連の方々とお話ししたり、寿町を息子と散歩したりしてたくさん
楽しんで帰りました。

ワークショップもスープカフェも月に一度のお楽しみです。
来月も行けたらいいな…。
[PR]
by hitobag | 2013-03-27 18:07 | 日々のこと | Comments(0)